放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年9月10日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

9月10日は月と金星が接近する日。
放送終わりの帰り道、空には輝く三日月と明るい金星が縦に並んで見えました。

月や星が綺麗にみえる夜空は良いものですね。

今月は9月21日が満月、そして中秋の名月です。
秋の夜長に空をのんびりと見上げてみてはいかがでしょうか。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲のアンケートは「星にまつわる曲」

・箒星 / Mr.Children
・プラネタリウム / BUMP OF CHICKEN

結果は…プラネタリウムでした!
まさに星の定番曲☆
イントロからワクワクする曲ですよね。
ご投票頂いた皆さんありがとうございました。

当日のトレンドは、朝から「イグ・ノーベル賞」が話題に。
人々をいかに笑わせ、そして考えさせてくれた研究か、が選考基準になっている賞で
裏ノーベル賞とも言われています。

全10分野ある中で、今回日本チームとしては
京都工芸繊維大学のチームが「動力学賞」に選ばれました。

「歩きスマホ」が通行の乱れをどう乱すのか実験し、
歩きスマホをする人がいると集団全体の歩行速度が遅くなることなどを突き止めました。
日本人の受賞は15年連続だそうです!

そして、午後には「#ヒカキンTV目指せ1000万人」がランキング1位に。

誰もが知る日本のトップユーチューバー、HIKAKINさんのチャンネル登録者が、
ついに1000万人を突破しました。

1000万人に到達する瞬間を生配信し、多くの方から祝福の声が届いていましたね。
日本の人口が約1億2000万人とすると、国内では12人に1人が
チャンネル登録をしている計算と考えると凄さがよくわかります。

ヒカキンさんおめでとうございます!!

【金蘭千里学園】

今週は辻本理事長におすすめの本を1冊ご紹介頂きました。

奥田英朗さん著「コロナと潜水服」

タイトルの「コロナ」は新型コロナウイルスのことで、
主人公は妊娠中の妻と5歳の息子と暮らす、1人の男性です。

毎日のリモートワークに励む中、息子と話していると
どうやら息子は「コロナが感知できる体質」であることに気が付きます。

その息子の態度で自分が感染したかもしれないことを悟った主人公は、
家族を守るために防護服の代わりになるものを準備しますが…というお話です。

発行は2020年12月。
実際のコロナ禍の日本の状況や出来事を物語にリンクさせています。

内容を伺っていて凄く読んでみたくなりました。
この本は短編集となっていて、表題作以外にも何篇か収録されています。
気になった方はぜひ一度お手に取ってみてください。

今週もどうもありがとうございました!

img_0722.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021/09/15/9/42/AM(9:42)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする