放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年4月27日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今週は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため家で過ごす時間が増えた今、
少しでも家で楽しむ時間がもてたら、と大阪大学大学院言語文化研究科准教授、
菊池正和先生に教えていただいたオンラインライブ講座【~で学ぶイタリア語】
ご紹介しました。

オンラインライブ講座
「~で学ぶイタリア語」

2020年4月23日(木)~5月12日(火)
毎週火曜日・木曜日17時より(5/5除く)
(初心者OK、各回1時間ほど)

土肥秀行 映画で学ぶイタリア語―フェデリコ・フェリーニ監督『8 1/2』4/23木17:00

四方 実 絵本で学ぶイタリア語―ラファエロ没後500年を記念して4/28火17:00

須飼真理 郷土料理で学ぶイタリア語―ボローニャの食卓から4/30木17:00

エリオ・ボヴァ ことわざで学ぶイタリア語
―ラテン語、宗教、神話とのつながりを考えながら
5/7木17:00

菊池正和 広告で学ぶイタリア語―広告は言葉遊びの宝庫!? 5/12火17:00

國司航佑 ポップ・ソングで学ぶイタリア語―ルチョ・バッティスティ「そして君を思う」
5/14木17:00

すべて無料です。
詳しい申込み方法は「日本イタリア会館」のホームページをご覧下さい。

私はイタリア語の学習経験はないんですが、
先週行われた第1回目の映画で学ぶイタリア語の講座は、
イタリアワールドにぐっと引き込まれるあっというまの1時間でした。

フェデリコ・フェリーニ監督、日本ではフェリーニと表記されることが多いけれども、
小さいッをいれてフェッリーニと読むほうがイタリア語っぽいですよ。
と教えてくださった土肥先生の言葉はしっかりメモをし、
フェッリーニと読むことで、これからは私もイタリア映画にちょっと詳しいですよ感を
だしちゃおうかななんて思ったりしながら、まずは講座で紹介されていた
『81/2』(原題 otto e mezzo) をみてみようと思っています。

ZOOMミーティングですが、自分の顔や部屋の様子がうつるのが嫌だという方は、
映像をOFFにして、映らない状態で参加することができるので、
安心して参加してみてくださいね。

来週は特別編成のため、
次回のごきげん千里837月曜日の放送は5月11日となります。

千里de川柳、5月のテーマは『エコ』です。
再来週も皆さんからの川柳、あわせてメッセージも楽しみにお待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2020/04/27/19/25/PM(19:25)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする