放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年1月16日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
2020年は、東京オリンピックをはじめイベントごとが目白押しですね。
大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも
2020年夏に新エリアがオープンします。
SUPER NINTENDO WORLDです!
任天堂の大人気キャラクター、マリオをテーマにしたアトラクションです。
専用リストバンドや、スマートフォンのアプリを使って
ゲームの世界で遊べちゃうようです。
来場者同士、競い合ったり協力したりしながらプレイ出来るんです。
是非遊びに行きたーーい!
とっても楽しい1年になりそうです。

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は電話中継でのお届けでした。
お相手は関西大学の深井麗雄先生と、商学部三回生のニシダさんと、ナカニシさんです。
関西大学梅田キャンパス8階ホールから、
新ビジネスプランコンテスト「i-Fusion」についてご紹介いただきました。
今回は理工系の学生さんが開発した新技術「コンピュータホログラフィ」と
「摩擦発電」を、商学部の文系の学生さんがビジネスプラン・アイデアを
提供するというビジネスコンテストです。
商学部のニシダさんとナカニシさんは運営側として、
このコンテストに参加されたそうです。
おふたりの注目はコンピュータホログラフィの技術を使って
ゴミ問題を解決するというテーマです。
コンピュータホログラフィとは、従来の立体像を遥かに超える自然で
奥行きのある映像を作り出す技術です。
今まで使われていた3D機能は私たちの視神経を圧迫するので、
長い時間見ているとどうしても疲れが出てしまいます。
新技術コンピュータホログラフィは、全く目の疲れが出ません。
ですので日常の中に溶け込ませて、利用することが出来ます。
このコンピュータホログラフィの技術を使って、どうゴミ問題を解決するのでしょうか。
わたしたちにとっても身近な環境問題であるゴミの問題。
道端などに捨てられてしまっているゴミをどうにか減らせないかと、
コンピュータホログラフィを使ってゴミを捨てたくなるゴミ箱を提案しました。
ゴミ箱にゴミを捨てると、ゴミ箱の映像が変化するそうです。
どうなるのかな、と好奇心を刺激してついついゴミを捨てたくなっちゃうゴミ箱。
どんな感じに変化するんでしょうか。わたしもぜひ捨ててみたい!です!
次週木曜日の放送で、深井先生からこのビジネスコンテストについて
さらに詳しくご紹介いただけるそうです。来週もお楽しみに!
深井先生、ニシダさんとナカニシさんありがとうございました。

木曜日の北千里アワー、お相手は山田菜々海でした。
最後までお付き合いありがとうございました!
それではまた来週お会いしましょう!さよなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2020/01/20/10/59/AM(10:59)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする