放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年10月12日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box Spcial!! 】

『 長谷川が聴くと頑張れる曲 邦楽編 』

今日の選曲は……
♫ 終わりなき疾走 / 浜田省吾
♫ HERO / 甲斐バンド
♫ トマト‐イッパツ / スペクトラム
♫ Sweat & Tears / アルフィー
♫ チャンピオン / アリス

kanpai2019101211.jpg

先週に引き続き「長谷川が聴くと頑張れる曲』の邦楽編をお送りしました!
まずは、「世界で最も熱く浜田省吾を語るパーソナリティー」の長谷川さんが
選んだ渾身の1曲。曲を聞いた時に歌詞の中の主人公と自分を照らし合わせ
「この曲はまさに自分の事を歌っている!」と共鳴した、
浜田省吾の「終わりなき疾走」のライブバージョンでスタート(v^ー°)
kanpai2019101210.jpg

ここ数年、浜省は年代別に過去を振り返るツアー内容を組んでいて
今年はこの曲が収録されているアルバムあたりを中心にライヴをされるそうです。
さて、続いてはこれまで何度か特集してきた甲斐バンドから・・・。
「あまりにもヒット曲すぎて、他にもいい曲があるので他を優先してきましたが
やっぱり聴いて頑張れるという想いからお届けしたいと思います」と、「HERO」を!
kanpai201910129.jpg

変わっては、曲の後半に転調して演奏されるセッションが聴き所の
スペクトラムで「トマト‐イッパツ」をお送りしました♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪
kanpai201910128.jpg

コーナー後半は、アルフィーの登場です。
長谷川さんがちょうど会社に入社したてで毎日研修を受けていた頃、毎朝、
この曲をヘッドフォンで大音量で聴いて気合いを入れていたそう(ง •̀_•́)ง‼
ライブでもよく演奏される「Sweat & Tears」です。
kanpai201910127.jpg

最後はやっぱりアリスの登場です!
1980年に武道館7日間、そして横浜スタジアムで開催されたライブ音源で
絶頂期のアリスの迫力ある演奏の「チャンピオン」で締めくくりました!
kanpai201910125.jpg

kanpai201910126.jpg

先週に続き、「長谷川が聴くと頑張れる曲」特集・邦楽編はいかがでしたか??
次回のMusic・Boxもお楽しみに(*^-゚)v

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第2週は…[ カクテル ]

ご紹介したのは『すだちマルガリータ』です。
本来はライムとテキーラで作るカクテルを、今回はすだちでアレンジ(*˘︶˘*).。.:*♡
kanpai201910121.jpg

すだちマルガリータのレシピは、テキーラ45ml、コアントロー20ml、
すだちを2個しっかり絞る(約20ml)、それらをシェイクして注ぎ、グラスにすだちの
スライス1枚を入れ、さらにすだちの皮を削ったものを散らして完成です☆
kanpai201910123.jpg

マルガリータといえば、グラスの縁に塩をつけるのがスタンダードですが
マスターが「今日は半月なので、半分だけ塩をつけましょう。この飲み方は
ハーフムーンというんですよ。」と・・・(・0・。)
塩なし、塩ありと両方を楽しめる素敵な飲み方があるんですね(^^)
kanpai2019101221.jpg

すだちを使うことによって、テキーラの旨みの感じ方が全く違うそうで
しっかりテキーラの旨みを感じてからのすだちのすっきり感が絶妙なカクテルは
見た目も涼やかできれいなカクテルです。
レモンやライムももちろんいいですが、日本らしい味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}
人生はまさにブーメランだ。人に与えたものが手元に返ってくる。
By デール・カーネギー

**************************
【今週の1枚】
今週はスタジオにMacを持ち込んでの放送でした☆
kanpai2019101212.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Bluebird / 今井美樹
(軽やかに弾むようなイントロが印象的な1曲でスタート。)
M7 ジュリアン / PRINCESS PRINCESS
(女性ならではの切ない名バラードで締めくくりました。)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019/10/15/12/23/PM(12:23)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする