放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年9月28日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!!
放送日のこの日はラグビーワールドカップの日本戦☆
ばんちゃんも「色は違うけどボーダーを着て応援や~」と( ̄m ̄)
ban2019928.jpg

さて、毎月第4週はラジオ職人歴数十年のばんちゃんが
貯めに貯めこんだ資料を発掘してお送りする『ばんちゃん博物館』です。

【ばんちゃん博物館】
● 世界最古の旅行会社・トーマス旅行社の経営破たんと
  創業者のトーマス・クックの人物像に迫る!

● ばんちゃんが集めまくった美味しかった和菓子の包紙から
  ひも解く和菓子の世界

***********************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ゆうね ・ 住宅フェア2019(豊中市立文化芸術センター)

こんにちは。
ジュニアリポーター中学2年生の梅本ゆうねです。

今回、私は、豊中市立文化芸術センター 展示室で行われていた
住宅フェア2019』に行きました。
このイベントでは、住まいや暮らしに関することを、実際に体験して学びました。

私は、最初に、ガラス展示のコーナーに行きました。
そこには、強化ガラスが展示されていました。
それはとても頑丈で、バットでたたいても割れないそうで、
私は実際に、鉄の球を高いところから落としてみました。
しかし、大きい音が鳴っただけで、ひびも入りませんでした。

次に、福祉用具体験コーナーに行きました。
このコーナーは、お年寄りになった気分で、介護してもらう体験をする
コーナーでした。私は、車椅子からベッドへの移動を体験しました。
まず、車椅子に乗り、ハンモックのようなものを体に取り付けてもらい、
それを床走行リフトという機械を使って、ベッドまで運んでもらうというものでした。
kids20199282.jpg

私が力を抜いていても、簡単に体が持ち上がり、ベッドまで運ばれました。
これは、介護をしてもらう側にとっても楽だし、
介護をする側からしても、ハンモックのようなものを取り付け、
機械を動かすだけなので、負担が減り、とても便利な機械だと思いました。

最後に、パネル展示のコーナーを見ました。
ここには、上手な片づけの方法がありました。
私の部屋は散らかっているので、参考にしようと思いました。

このイベントは、生活についての様々なことを、
体験しながら、学ぶことができました。
kids20199283.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2019/09/28/12/33/PM(12:33)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする