放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年9月19日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
そろそろ朝と晩と涼しくなってきましたね。
やっと秋の雰囲気が出てきました。

「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーでは
一週間ぶりに深井麗雄先生でした。

kitasneri0919.JPG


黒がびっしりと決まったスタイリッシュな出で立ちでいらっしゃいました。
兵庫県猪名川町で、高校生が獅子舞の伝統を受け継ぐというお話でした。
地域の高齢化や少子化でどうしてもやめざるを得なくなってしまったんです。
そうして猪名川町では60年ほど前から途絶えている伝統行事獅子舞。
そのため獅子は倉庫に仕舞われたままになっていたんです。
その獅子舞を猪名川町の高校生が甦らそうと立ち上がりました。
今年が二回目の挑戦となります。六人の新たな担い手たちによって、
猪名川町の伝統でもあった獅子舞を今年も目にすることが出来るんです!
その六人のうちの一人の男子学生は、
一年目の獅子舞復活の様子をテレビで見て
「自分も獅子舞に挑戦したい」と高校を選んだきっかけになったんです。
こんなドラマのようなことが現実にあるんですね!とても驚きました!!
いろんなところにきっかけが落ちているんですね。
次の学生さん、その次の学生さんへと
伝統行事獅子舞が引き継がれていくのが楽しみです!

最後までお付き合いありがとうございました。
木曜日の北千里アワーは山田菜々海がお送りしました。
それではまた来週お会いしましょう!さようなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019/09/23/10/19/AM(10:19)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする