放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年7月6日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。
沖縄は梅雨明けしてから1週間がたちますが、
ぐずついた天気が続いています。
那覇市には大雨警報が出ていますし、天気予報を見ると、
来週の水曜日くらいまではずっと曇りや雨のマークがついています。
全く降らないのは困りますが、早くすっきりとした天気になってほしいですね。



今週はゲストに民謡歌手の仲田順市さんゆいゆいシスターズから
山川まゆみさん上原唯さんにお越し頂きました。

okinawa070618.jpg



現在、仲田さんは大阪で、山川さん・上原さんは沖縄で活動されています。
ですが、山川さん・上原さんの先生と仲田さんがお知り合いだったという事から、
仲田さんはお2人がまだ子供だった頃からよく知っているそうです。

先日、仲田さんは「紅型乙女観光名所めぐり」というCDを発売されました。

okinawa0706171.jpg



それを記念し、は8月4日(日)に大正区民ホールで
「紅型乙女観光名所めぐり」CD発売記念ライブを行います。

okinawa07065.jpg



このライブには、仲田順市さんのほか、蛍(じんじん)、
ゆいゆいシスターズも出演します。
チケットは現在発売中で、当日はお客さんのカチャーシーも大歓迎だそうです!
お出かけになってみてはいかがでしょうか。



また、ゆいゆいシスターズは、昨日・今日と大阪でライブを行っています。
現在は3人で活動していて、山川まゆみさんと2015年に加入された
娘の宮城マナミさんの記事が、6月16日の沖縄タイムス 
ワラビーに掲載されていました。

okinawa070616.jpg



メンバーの上原唯さんは、
泡盛の魅力をPRする泡盛の女王を2011年に、
沖縄県の観光PRや親善交流を担うミス沖縄を2014年に務めておられました。

okinawa07061.jpg
(中央)



okinawa07062.jpg
(中央)



もともと幼い頃からゆいゆいシスターズに入っていて、
太鼓を叩いたりしていたそうです。
ミス沖縄の活動をしていた2014年は国内・外国を飛び回り
忙しかったので、ゆいゆいシスターズとしての活動はできませんでしたが、
外から沖縄を見る事で、改めて沖縄や民謡の素晴らしさを実感。
ミス沖縄としての活動が終わった後すぐに山川さんに連絡を取り、
ゆいゆいシスターズとしての活動を本格化させたそうです。

今日はスタジオで沖縄民謡の「パラダイスうるま島」を披露して頂きました。
歌声・三線の音色・指笛の賑やかな演奏に、
スタジオ前にもお客さんが集まって来ました。

okinawa0706191.jpg



山川さんが、見る人が楽しくないといけないと仰っていましたが、
その言葉通り、パワフルで明るい歌声でスタジオを盛り上げて下さいました。

最後に今の沖縄の様子も伺いました。
ここ5年ほどで外国人の方を含め観光客がとても増え、
国際通りはいつも人でいっぱい。
ゆいゆいシスターズの皆さんも県内・県外問わず
活動の場が増えているそうです。
活動がお忙しいため、沖縄のここのお店に行けば
確実にゆいゆいシスターズが見られるという場所が今のところはないそうです。
オフィシャルブログやフェイスブックをチェックして、
近くでライブがある時は逃さず見に行って下さいね。

仲田順市さん、山川まゆみさん、上原唯さん、今日はありがとうございました。

okinawa070620.jpg



最後になりましたが、放送中にBGMとして使用した曲は、
「オリンピックを招こう大阪に」と「私の大好きな島」でした。
(私の大好きな島はアルバム「ちゅらぢゅら」に収録されています。)

okinawa07063.jpg



okinawa07064.jpg







ここからは、食べ物の話題をお届けします。

まずは、毎月ご紹介しているブルーシールアイスクリームの限定フレーバー。
7月は「美らイチゴミルク」

okinawa07066.jpg



沖縄県産「美らイチゴ」のアイスと、
「ぬちまーす」のほのかな塩味が効いたミルクアイスだそうです。
見た目もとっても可愛いですね。

そして7月は「県産品奨励月間」。
「うちなーの未来をつくる県産品」をテーマに奨励事業が展開されます。

okinawa07067.jpg



続いて、先週もご紹介しましたが、7月1日にエースコックとコラボした
「オキコラーメン BIG チキン味」が発売されました。

okinawa070612.jpg
(コラボしたのは右側のカップ麺。左に移っているのがオキコラーメンです)

okinawa070613.jpg

大阪でも販売されています。
ぜひ、探して食べてみてくださいね。


続いてはカレンダーの話題です。
JTA日本トランスオーシャン航空が発行する美ら島物語カレンダー。
毎月、さまざまな沖縄の風景が使われています。
7月は「石垣島名蔵の星空」。

okinawa070610.jpg



名蔵は石垣島の南西部にあります。

okinawa070611.jpg



石垣島は星がきれいに見られる事で知られていて、
星の島とも呼ばれています。
星を見に行く人も多く、星空を眺めるツアーもあるそうです。





毎月第1週は、2019年の沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「琉球の偉人」に掲載されている偉人を紹介します。

第7回 7月の琉球の偉人は「湛水親方(たんすいおやかた)(1623~1683)」。

okinawa07068.jpg



琉球の音楽家。
琉球王室に仕える傍ら、三線音楽湛水流を創始。
今日の沖縄三味線音楽の基礎を築きました。

沖縄市上地には、湛水親方顕彰碑があります。

okinawa07069.jpg


最後はイベント情報です。

7月6日・7日の2日間、ホテルムーンビーチで
ムーンビーチルアウが行われます。

okinawa070614.jpg

okinawa070615.jpg



ルアウとは、ハワイ語で「宴」を意味する言葉。
生演奏のライブがや踊りがあり、ハワイアンフードを食べることができます。
とても楽しそうですが、雨のため、残念ながら少しプログラムが変わっているようです。
お出かけの方はホームページをチェックして下さいね。






〈今週の曲〉
M1 紅型乙女観光名所めぐり /  蛍(じんじん)



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019/07/6/19/14/PM(19:14)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする