放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年12月29日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら!】
● TV番組より、寝屋川の池の水を抜いて見つけたお宝

● オーストラリアと繋がっていた南極

【おーい!ネットラ】
● 鬼ゆずでジャム作り!
  ばんちゃんの顔ほどある鬼ゆず☆
ban201812291.jpg

【ばんちゃん博物館】
● 雑誌アサヒカメラより、カメラの修理について

せっかくカメラの話をするのだからと、ばんちゃんがコレクションを持参!
今回はトイカメラのようなものから世界最小の一眼レフまで勢ぞろい☆
ちなみに放送終了後は、机の上がカメラだらけに・・・( ̄▽ ̄;)
ban2018122919.jpg

こちらは自撮りできるよう、カメラの上部に小さな鏡がついているKonica。
ban201812295.jpg

ban201812296.jpg

ロシア製の一眼レフはずっしり重みがあります。
ban201812297.jpg

なんだかコンパクトに収まってるこちらは・・・
ban201812298.jpg

左右に開くと、レンズとレフ版が出てくる仕様(^ー^* )
ban2018122911.jpg

ばんちゃんらしいメタルの真っ赤なボディが印象的なこちらも・・・
ban2018122914.jpg

左右スライドでレンズ登場。
当時はポケットに収納できるようこんなタイプが流行したんだとか!
ban2018122913.jpg

手のひらサイズの恐らく世界最小の一眼レフはPENTAXのもの。
ban2018122912.jpg

今回のコレクションの中で特に絶品だったのがこちら。
レザーケースに収まっている蛇腹レンズがとっても素敵です!(*˘︶˘*).。.:*♡
ban2018122915.jpg

ban2018122916.jpg

ban2018122917.jpg

最後はばんちゃんが持っているカメラの中で一番古いものを・・・。
ban2018122918.jpg

中にはもうフィルムが終売していて実際に撮影できないものもありますが
どれもばんちゃんの大切なコレクションのほんの一部だそうです。
どれだけ持っているのかは未だ不明です・・・(。-∀-)

************************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
櫻井春香 ・ 千里中央で見つけたお正月♪

今日は年末スペシャル!サテライトスタジオで取材して見つけた
千里界隈のお正月風景を櫻井春香ちゃんがリポートしてくれました!
ban201812294.jpg

春香ちゃんの取材ノートを見て、しきりに「すごいすごい!」とばんちゃん。
「字もきれいな~。僕のノートは字がきたなくて読めへんやろ~」と
超達筆のノートを春香ちゃんに見せていました(。・m・)
ban201812292.jpg

ban201812293.jpg

こんにちは!キッズのこりん隊小学6年生の櫻井春香です。
とても寒くなってきましたね。 

今日は、千里中央でお正月の雰囲気を探しにいきました。
その様子をサテライトスタジオからお伝えすることになりました。
いつもと違う雰囲気に少し緊張しました。

はじめに、上新田神社に行ってきました。
上新田神社の入り口には大きな絵馬に来年の干支の猪の絵が描かれていました。
そして、階段を上がってお参りをする所で宮司さんに会い、
12月31日の午後4時から大祓式が行われるということを教えてもらいました。
また、宮司さんから冬桜の手ぬぐいと猪の絵が描かれた手ぬぐいをもらいました。
デザインがとてもきれいでした。
初詣の時には上新田神社にたくさんの人が来て、階段の所にも人が並ぶそうです。

途中で、千里朝日阪急ビルに私よりも大きい門松が飾られているのを見ました。
普段あまり大きな門松を見ないので驚きました。

その後、スーパーと百貨店に行きました。
まず、ピーコックに行きました。
人がだいぶ多くて驚きました。
入り口の所にはしめ縄が売っていました。
野菜コーナーには、お正月用の金時人参やお雑煮に入れる
小さい大根が売られていました。他にも黒豆や数の子、栗の甘露煮、
紅白かまぼこ、模様の入ったかまぼこ、鏡餅が売られていました。
ピーコックを出て左の和菓子屋では赤や白のお餅がたくさん売られていました。

最後に阪急百貨店に行きました。
私は開店間際に行ったのですが、店の前に行列が
できていてすごいなと思いました。
クリスマスにはケーキを買いに洋菓子店に人が集まるそうですが、その日は
お正月の物を買うために和菓子のお店の方の行列がすごかったです。
あと、たくさんの魚が売られていました。

千里中央にお正月の雰囲気を探しに行けて楽しかったです。
皆さんも初詣に上新田神社に行ったり、スーパーに
おせち料理の食材を買いに行ったりなど、お正月を楽しんでください。

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018/12/29/18/48/PM(18:48)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする