放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年7月27日(金) FRIDAY JAMS

地震に始まり、大雨や台風・・・自然の力は本当にこわいものです。
今後も注意が必要ですね。
さて、この暑さに嫌気がさしてきますが、せっかくなら
夏の良さも満喫しないともったいない!!
夏のごほうびと言えば夜空を華やかにしてくれる「花火」も
その中の一つに入るのではないでしょうか?
花火には「和火」と「洋火」の2種類があるようです。見たままですが、
和風か洋風か。和火とは江戸時代に日本で手に入る材料で
作られていた花火。当時の花火は硝石・硫黄・木炭で、色は赤橙色。
この頃の浮世絵を見るとすべてこの色の花火が描かれています。
今では原料が手に入らないので外国から輸入して作っているとのこと。
一方、洋火とは明治維新後に外国から輸入された発光剤や彩色光剤を
使用して作られたカラフルな花火。私たちが今よく目にするのはこ
ちらかもしれません。今ではレモンイエローやミントグリーンなどパステルカラーが
人気です。どちらも良さがあり、両方あるからいいのかも!8月4日からは
連日全国のどこかで開催される花火大会。今年は花火をじーっくり見たいと思います。

さてW杯優勝の余韻に浸っているフランスで、ヒヤッとさせてくれる
ニュースがありました。アーティストが集うモンマルトルの丘で、
高さ35メートルの綱渡りが行われたのです。一体誰が?と思うと、
綱渡りアーティストと名乗る34歳の女性(色んな職業の方がおられるのですね)!
しかも命綱なし!8歳の時から練習し、1年間この日のために練習を
重ねてきました。バランスを取るために平行に棒を持ち、バック(というか下)で
室内楽の演奏が響く中、見事成功させました。見ている人はさぞかし
ハラハラドキドキが止まらなかったのではないでしょうか。
考えただけでもゾッとする時間となりました。
ある意味、夏にぴったりなイベントだったのかも?しれません。。

By.しらかわ

************************************************
災害レベルの猛暑。帰りがけにコンビニに寄って
ついついアイスを買ってしまう毎日です。さぞやアイスメーカー各社は
大変なんだろうなと思いきや、意外と安定供給が続いているようです。

ここ10年ほどの売れ筋はクリーム系が氷菓系をリード。
氷菓系と違って通年型商品のため、備蓄計画も余裕を持って立てられるとのこと。
SNSなどの影響で期間限定のものは品切れになることもありましたが、
ライン増強や生産量アップによって、主力商品は欠かすことはありませんでした。

一方で氷菓系はてんやわんや。カップのかき氷は大手メーカーの
ほとんどが撤退。一部の商品に注文が殺到したことによって
出荷停止に追い込まれています。
得意先に偏りなく公平に出荷できる数を確保するまでは再開が難しいようです。

夏はどうしても氷菓系が食べたくなりませんか?
氷菓系ファンにとっては厳しい夏になりそうです…。

【Mスポ!】
夏の高校野球は100回目!
記念大会ということで、普段よりも7校多い56校が甲子園に出場します。

この全国大会に「予選」はありません。地方大会はれっきとした独立した大会です。
甲子園に出場することが全てではなく、1校1校の目標があります。
1勝すること。1点を取ること。9回まで試合をすること。まず出場すること。
今年の参加校数は3781校。それぞれの想いを感じたいものです。

今年は記録的猛暑。暑さ対策が各大会で行われました。
水分補給の時間を設けたり、スタンドへのテント設置を許可したり、
試合開始時間を変更したり。京都大会では19時1分開始、
22時37分終了という試合もありました。高校生の大会ですから
深夜に及んだ場合はどう対応するかなど、まだ明確なルールはありません。

水を飲むな!と言われた時代もありましたが、節目の100回大会を機に
高校野球が変わっていくのかもしれません。

BY村田匡輝

************************************************
来週のGourmet&Tripのコーナーで取り上げる国のくじ。
さて、どこの国を紹介するのでしょうか?お楽しみに☆
fj20187271.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018/07/31/14/49/PM(14:49)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする