放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年5月28日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です。

5月28日の放送でした!
今日は何の日?

「花火の日」
1733年に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、
慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。

「ゴルフ記念日」
スポーツ用品メーカーミズノの直営店エスポートミズノが
1994年に制定しました。
1927年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が
横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

「国際アムネスティ記念日」
1961年に政治的権力による人権侵害から人々を守るための国際民間機関
アムネスティ・インターナショナルが発足したことで制定されました。

今日はカルトーク「バンジョー」を取り上げたのですが、
バンジョーの形はギターのような形で、ポリエステルなどの皮で出来た
ドラムヘッドを貼った金属製のボディとなっています。
もとはアメリカの黒人の民族楽器でアフリカのコンゴ地域の
「バンジュー」からきた名称だと言われています。
バンジョーの種類は4弦、5弦、6弦の3種類のバンジョーがあります。
バンジョーはストロークで演奏するのとアルペジオで演奏します。
バンジョーロールと呼ばれる奏法がありまして、
これがバンジョーの軽快なリズムを生んでいます。
バンジョーは左手も右手もものすごいスピードで演奏しているので
難しそうですが、挑戦してみたいと思っている楽器です。

そして珍しい自販機のお話をしましたが
放送でご紹介した以外には、バナナの自販機や
サッカーボールの自販機などもあるんです。
自販機の元祖というと自販機の上でオレンジジュースが
噴水のようになっている自販機だと思います。
そのオレンジジュースの噴水をみると飲みたくなりますよね。
最初は紙コップは側面についていて、それをセットするのですが
盗まれることが多かったそうで、それからは今みたいに
紙コップが自動で出るようになったそうです。
しかし、紙コップは出たけどジュースが出てこないとか、
紙コップが出ずにジュースが出てきて飲めないとか、
いろいろなハプニングもあったそうです。
揺らしたらジュースが出てくるということでタダで飲む悪い人もいて、
それから揺らすと音のなる警報機がついたそうです。
進化を繰り返す自販機。
いつかおでん缶を食べてみたいです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした。



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018/05/30/12/13/PM(12:13)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする