放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年5月26日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】
● 恐竜はなぜ鳥になったか(雑誌ナショナルジオグラフィックより)

● おしり探偵
(ばんちゃんがお孫さんからリクエストされた本の紹介。プレゼント前に
読んだばんちゃんがすっかりはまった面白さです☆)
ban20185262.jpg

● TV番組より、大阪・日本橋について

【おーい!ネットラ!!】
● 試行錯誤の茶団子レシピ、まもなく紹介の話

【ばんちゃん博物館】

● 雑誌「日本カメラ」より、新・中古カメラ道

中古カメラの話となると、現物を持ち込まずにはいられません!
コロコロカートの中から・・・
ban20185261.jpg

続々、ばんちゃんコレクションのカメラが登場( ̄▽ ̄;)
ban20185264.jpg

放送では、ひとつひとつのカメラのシャッター音を聴き比べ♪
それぞれ違って、でもどれも趣のある音にテンションが上がります!
それでは、ばんちゃんコレクションの紹介スタート(^^)/
まずは、ニコンのプロカメラ(F3 Limited)。ものすごく重いです。
が、ばんちゃんは電池を入れたさらに重い状態で首にかけて海外を走り回っていたそう。
ban20185263.jpg

キャノンのロゴが丸文字(*>ω<*)
ban20185266.jpg

フィルムカメラに、インスタ映えするカメラも・・・。
ban20185265.jpg

ban20185267.jpg

なんといっても大注目だったのがこちら↓
レザーケースに収まっている姿からしてもう心を奪われます*+゚☆(゚∀゚,,人)゚
ban20185269.jpg

ケースを開けると・・・
ban20185268.jpg
素敵すぎる!!(*´艸`*)

どの子も(もはやカメラと呼ばない)個性があって、それぞれの魅力に数多く
買い集め、手放すことのできないばんちゃんの気持ちがよーーくわかりましたd(>_< )

*************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ななね ・ 吹田市消費生活展

こんにちは!
ジュニアリポーター、中学1年生の梅本ななねです。

今回は、阪急南千里駅を降りてすぐのところにある
千里ニュータウンプラザの2階エントランスホールで行われている
吹田市消費生活展』に行きました。
ここでは地球温暖化問題や消費センターのパネル展示、
絵本のカバーで紙袋を作る体験等をしていました。
kids2018526.jpg

消費者生活センターの人に相談ができるスペースもありました。
相談の内容は、電話等でいらない物を無理矢理買わされて
どうすればいいかわからない時や、
お金を払わないと裁判にかけるというハガキやメールがきて
困っている時等、いろいろです。

私は絵本カバーで紙袋を作るコーナーに行きました。
作り方を説明します。
〈作り方〉
1.好きな絵本カバーを選ぶ
(私はぐりとぐらの絵本カバーを選びました)
2.引かれている線にそって折る
3.両端の線と線を合わせてテープで貼る
4.絵本カバーの下と下を貼り合わせ袋の底を作る
5.絵本カバーの上の方を折る
6.真ん中から均等になるように穴を2つあける
7.好きな色のひもを通して完成!
けっこう丈夫でとっても可愛くできたので嬉しかったです。

このイベントは今回で35周年なんだそうです。
色々な事を知れるので、また機会があればみなさんも行ってみて下さい!

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018/05/29/13/55/PM(13:55)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする