放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年1月27日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】
● TV番組より、能登の生物あれこれ
(ミズダコ、ホテイウオなど)

● 神戸ぼらぼら(ポートタワー、元町高架下商店街中心に)

【おーい!ネットラ!!】
● 飼い主を捜してものすごい距離を旅した犬と代参犬の話

【ばんちゃん博物館】

● TV番組より、ばんちゃんの大すきな苗場山について

***************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
櫻井春香 ・ 伝統文化フェスティバル

こんにちは!キッズのこりん隊小学5年生の櫻井春香です。
今日は雪が降り、とても寒いです。
私は、JR吹田駅から歩いて15分のところにある『浜屋敷』に行ってきました。
ここでは、『伝統文化フェスティバル』が行われていました。
『伝統文化フェスティバル』は、日本の伝統文化を
体験することができるイベントです。

最初に、「折形」を体験しました。
「折形」は、紙を折って物を包む日本の礼儀作法の一つです。
今回は、着物のような形をしたぽち袋を作ります。
まず、好きな紙を選びました。
次に、着物の形のように紙を折りました。
最後に、模様がついたひもを帯のようにまきつけたら完成です。
かわいいぽち袋ができました。
kids20181272.jpg

次に、「投扇興」を体験しました。「投扇興」は、江戸時代には
優雅なお座敷遊びとして親しまれていたそうです。
今も日本の伝統文化として遊ばれていて、的を目がけて
扇子を投げ、得点を競い合う遊びです。
これは、二人でする遊びです。
まず、向かい合って座ります。
台の上に扇形の的がのっています。
扇形の的を目がけて、扇子を五回投げます。
扇子の当たり方によって得点が変わります。
扇子は軽いので、思うように的にあてることができませんでした。
思ったより難しかったです。

他にも、抹茶をたてる体験もしました。
泡立てる作業が少し難しかったです。
初めて抹茶をたてたので、とてもいい体験が出来ました。
抹茶の味は少し苦かったです。

この『伝統文化フェスティバル』は、
日本の伝統文化を身近に感じることができました。
kids2018127.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018/01/30/12/49/PM(12:49)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする