放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年6月14日(水) 北千里アワー

みなさんこんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です!

梅雨入りしたものの雨がほとんど降らず、
日中は晴れて朝晩は寒いという梅雨らしくないような
天気が続いていますね。

気温差で風邪などひかないようにご注意ください。

それでは早速今週のおさらい、行ってみましょう!



【やってんねん関大! -おおさかまちさがし-】

今週のゲストは関西大学文学部
2回生名原音羽さん1回生神谷美緒さんです。


kitasenri06145.JPG


この4月から深井先生の授業を受け始めたというお二人。

初回となる取材のテーマは
主に台湾人観光客をターゲットとしたツアーを企画・運営している
団体「L-trip」についてです。

このL-trip最大の特徴は、ツアーにおいて
「ローカルの魅力」を発信すること!

ガイドブックに載っていないような
その土地に住んでいる人だけが知っているローカルの魅力を知り
そこでしか出来ない体験をしてもらいたい!
そんな想いでL-tripは設立されました。

しかしツアー内容を決めるのは非常に困難な作業で
どれだけ企画を考えても8~9割がボツになってしまうそうです。

ツアーの中で行うサービスも、一体どこまでを提供して
どこまでを自由に楽しんでいただくか
細かいことを決定するには膨大な時間がかかります。

そんな中で、観光客がツアーに求めていること
・おいしい料理を食べること
・綺麗な宿泊施設に止まること
・綺麗なものを見ること
この3つをベースに日々様々な体験や交流の企画
歴史の説明などを織り交ぜて企画を考えていくそうです。

現在の宣伝は口コミや紹介がメインで、これから先
SNSやインターネットでの自己発信を強めて
より広く多くの人に知っていたければ、とのことでした。

そして、今回が初出演となったお二人でしたが
人生でラジオに出演するなんて思っていなかった!
と語りながら楽しくお話をしてくださいました。

名原さん、神谷さん、御出演ありがとうございました!


【北摂ぶらり】

原田しろあと館(原田城跡・旧羽室家住宅)
に行ってきました!

kitasenri06141.jpg


阪急曽根駅から徒歩10分程度の場所にあります。

旧羽室家住宅は国登録有形文化財に指定されていて
昭和12年(1937年)に建てられた
木造2階建て、昭和モダンが溢れる住まいです。

kitasenri06144.jpg


暖炉や食器棚のある食堂に数寄屋の座敷、土蔵に暗室まで!
和と洋が絶妙に入り混じった空間が素敵です。

更に庭にはプレハブ住宅の始まりである
子ども用の独立した勉強部屋「ミゼットハウス」があり
見所が満載です!

kitasenri06142.jpg


また、戦国時代の名残である原田城の土塁も現存しています。

その前ではテッポウユリが見ごろを迎えていました。

kitasenri06143.jpg


戦国時代の城跡と・昭和初期のレトロな住宅
二つを同時に見学できるので興味のある方は
是非行ってみてください!

開館は土曜・日曜のみで、入館は正午~午後3時30分まで。
平日はお休みです。

毎週様々な催し物も行っているので、
詳しくは公式HPをチェックしてくださいね♪

それではまた来週!

以上植木美加理でした☆



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/06/19/10/15/AM(10:15)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする