放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年3月18日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…
『ある地域をテーマにした歌の特集
(神戸編)』
★ 

今日の選曲は……
♫恋は魔法さ
/浜田省吾with The R&S INSPIRATIONS
♫KOBE/もんた&ブラザーズ
♫ハーバーライト/谷村新司

kanpai3189.jpg

先週の放送で長谷川さんが「神戸に行くと「そして
神戸」をいつも口ずさんでしまうんですよね・・・」と話したのを
きっかけに、初企画!ある地域をテーマにした歌を
特集しました~(v^ー°) 
地域名が入るのは演歌や歌謡曲が多い中、今回も
長谷川さんのレコードコレクションから3曲をセレクト。
まずは「世界で最も浜田省吾がかかる番組」と謳っている
当番組、今回の企画でももちろん登場です!
kanpai3186.jpg
浜田省吾with The R&S INSPIRATIONSで恋は魔法さ
平成7年の阪神大震災の時に浜田さんが事務所の仲間を
集め、印税を全てチャリティーにというプロジェクトを発足。
この曲ではORIGA、スピッツ、区麗情などが参加していてポップな
雰囲気ですが、浜田さんがセルフカバーしているバージョンは
ギター色が強くロック調でそちらもオススメです☆

続いては番組初登場の、もんた&ブラザーズのKOBE
タイトルにはKOBEとありますが、歌詞には神戸とは一言も
出てこず、神戸の港をイメージするような歌詞がつづられています。
ガットギターの柔らかな音色がなんとも印象的な一曲は
ファンの間でもとても人気がある名曲です。
kanpai3187.jpg

そして最後に登場するのは・・・
「世界で最も谷村新司がかかる番組」とも謳う乾杯マイライフ、
神戸特集でも谷村新司で締めくくります!
1975年2枚目のソロアルバム「海猫」より
ハーバーライトをお届けしました♪
学生の頃神戸で過ごした谷村さんですが、意外と神戸を
題材にした曲は少ないそうです。この曲は谷村さんが
26歳の頃作曲されたんですが、「26歳でこのボーカル、
この曲のセンスは天才!」と長谷川さん。
Jazzyな雰囲気はまさに神戸にピッタリでした(^^)/
kanpai3188.jpg

今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

MusicBoxで神戸を取り上げたので神戸に関連した話題をと
いろいろ調べていた長谷川さんは、去年神戸市が
50年ほど前神戸港で撮影された「ウルトラマンVSキングジョー」で
町興しをしようとしているのを知りました。

「ウルトラマン」といえば!モロボシ・ダン役をしていた
森次晃嗣さんが経営しているカフェ・ジョリーシャポーに行った
ほらほら探訪をお届けしました~
湘南にあるこのカフェはペンションのようなウッディな雰囲気で
黒ではなく木目調のグランドピアノがあります。
シャンソン歌手としても活動されている森次さんがここで
歌うこともあるそうで、定期的にジャズやシャンソンのライブが
開催されています。また、ウルトラセブングッズもずらりと並んでいて
ファンにはたまらないカフェ(v^ー°)

江ノ電の駅から歩いて15分ほどと知り、豪雨だったのにも関わらず
歩いて向かった長谷川さん。道に迷ってしまい、40分ほどかかり
ようやく到着したジョリーシャポーにはなんと!
森次さんがいらっしゃったそうです!更に一緒に写真を撮ってくださり
ずいぶん濡れているね、大丈夫かい?風邪ひかないようにね」と
温かい言葉をかけてくださったんですって(・0・。)
その時に撮ったサイン入り写真は長谷川さんの宝物で
引き出しに入れているそうです。

このカフェの看板メニューは「ダンのハヤシライス」、卵好きな
長谷川さんはオムハヤシをオーダーし、絶品のお料理と
森次さんに会えた感動で大満足だったそうです♫
ホームページでは様々な写真もアップされていますので
是非そちらもチェックしてみてください(^^)

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

今週はヒトミワイナリー h3 Papillon 2016 ロゼ
ご紹介しました。ヒトミワイナリーならではの田舎式微発砲ワインです。
kanpai3185.jpg

kanpai3181.jpg

h3シリーズには・・・
h1 HITOMI LIKEヒトミらしさ
h2 HANDMADE ひとつひとつ手で
h3 HAPPOU WINE 発砲の田舎ワイン
という3つの思いが詰まっています。

発酵によって瓶底に沈殿する酵母や酒石酸を除去せずに
そのまま瓶内に残しているので飲み終わると滓が残るんです。
kanpai3183.jpg

さて、気になる味ですがフレッシュな苺やドライの
クランべりーを感じるかわいらしい一面もあれば
若干の乳酸やタンニンを感じる妖艶さもあり、どんな料理とも
相性がいいんですってφ(.. )
kanpai3182.jpg

今回はカルボナーラと一緒に・・・
kanpai3184.jpg

これからのシーズンはピクニックに持っていくのも
オススメですとソムリエの西堀さん。今回もワイン情報は
地下鉄本町駅22番出口下車すぐのWINE PLAET
オーナーでソムリエの西堀豊さんに教えて頂きました。
西堀さん、ありがとうございました☆

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

若い時われわれは学び、年をとって
われわれは理解する。

By:エッシェンバッハ

【今週の一枚】
レコードコレクションにのこりんを添えて撮ってみました(^^)
kanpai31810.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 ザック&サラ/ベン・フォールズ
(大胆なピアノサウンドが魅力の一曲からスタート)
M5 Funtime/Peaches & Herbs(ディスコサウンドを転換に!)
M6 Shape of my heart/BackStreetBoys
(ワインの余韻も似合うバラ―ドナンバーで締めくくりました☆)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017/03/20/11/30/AM(11:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする