放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年12月20日(火) 北千里アワー・火曜日

皆さま、こんにちは!
北千里アワー火曜日担当の
佐藤美佐子(みさみさ)です!

さて、皆さんは食べた後の「みかんの皮
どうされていますか?

実は、今が旬の「みかん」は
大掃除にも大活躍してくれます!

みかんの皮にはペクチンという成分が含まれています。
みかんの皮で「シンクをみがく」と、
ペクチンの働きでくもったシンクもピカピカになるんです☆
洗剤と違い水で洗い流す必要もなく、水道代の節約にも♪

またみかんに含まれている「リモネン」という成分は、
動物性の油分を分解する効果があります。
そのためキッチン周りのアブラ汚れに最適です。

お掃除の季節。
なかなか落ちない頑固な
汚れにも、是非試してみてください!

ではここで、12月20日の内容を振り返っていきましょう☆

千里の車窓から
今週は「山田駅」へ行ってきました!

皆さんは、山田駅の
駅前にあるコンビニを見たことはありますか?

実は、看板がモノクロなんです。

カラフルなイメージが合ったんですけど、
何でかなと思って調べてみました。

そしたら実は、駅周辺の景色には、
細かいルールがあったんです。

その基準となるのが、
平成13年度に決められた「まちづくりガイドライン」。
建物のデザインや色は
周りの景色にとけ込めるように考えられています。

山田駅周辺にある看板や壁の色は、
あまり明るすぎず控えめな色使いが基本。

お店の看板も街の景観の一部なので、
同じ色を使えば統一感が出ますよね。

また、住宅の場合は
バルコニーの物干しやエアコンの室外機が
外から見えないように工夫されています。
これは、見た目だけでなく防犯にもつながっているんだそうです。

山田駅の周辺はデザインだけでなく
住む人のこともとことん考えられているんですね♪


*****************************


産直市】では、
鏡野町(かがみのちょう)は、
岡山県の北中部に位置し、鳥取県と境を接する町。
今回は「妖精の森ガラス美術館」を取り上げました!

ここは世界で唯一の「ウランガラス」をテーマにした美術館です。

このガラスは、紫外線が当ると
きれいな緑色の蛍光を放ちます。
その光が神秘的な妖精のように見えることから、
「妖精の森」と命名されました。

今まで見たことがないくらい、
幻想的なガラスの世界を楽しむことが出来ます!

また、ガラス工房では、
「吹きガラス体験」「リューター体験」なども行えます。
お土産や、旅の思い出作りにもぴったりですね♪

皆さんも、妖精のいる町、鏡野町で
ガラスの世界を堪能してみてはいかがでしょうか?


*****************************


北摂ぶらり
美佐子のぶらり♪
今回は「万博記念公園のイルミナイト万博クリスマス」へ!

イルミナイト万博クリスマスの目玉となるのが、
太陽の塔を使用したビームペインティング
中央口の正面にある「太陽の広場」で行われました。
太陽の塔をスクリーンに見立て、映像が投影されます。
アートな立体映像と迫力ある効果音がコラボした、映像ショー!

122001-300×225.jpg

皆さんはビームペインティングってご存知ですか?

近頃、プロジェクションマッピングという言葉はよく耳にしますよね。
これは、建物の壁に映像を投影する技術のこと。

このプロジェクション技術を進化させて、
でこぼこした壁に映像を映すことで、
建物の見た目を補正してより綺麗に見せる
新たな技術がビームペインティングです。

今までは、凹凸があると
うまく表現できなかった映像もあったんですが、
ビームペインティングによって
より綺麗な映像を楽しめるようになりました。

今年も、見応えのある大迫力の映像ショーを楽しむことが出来ました!

122002-300×225.jpg

気が早いですが、来年の「イルミナイト万博2017」も楽しみです♪


さて、いかがでしたか?

10月から約2か月間、
北千里アワーをお聴きいただき
本当にありがとうございました!!

来年は、もっと皆さんに楽しんでいただける
放送を目指して頑張ります♪

次回の放送は、来年1月10日(火)です。
年明けの放送もお楽しみに!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

みさみさ、こと佐藤 美佐子でした!


『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2016/12/30/21/05/PM(21:05)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする