放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年12月13日(火) 北千里アワー・火曜日

皆さま、こんにちは!
北千里アワー火曜日担当の
佐藤美佐子(みさみさ)です!

さて、今年の漢字は「」でしたね。
私にとって、2016年は「」!
初めての環境で、新しい発見がたくさんあり、
あっという間の1年だったように思います!
みなさん、今年はどんな年でしたか?

では、12月13日の内容を振り返ります♪

千里の車窓から
今週は「宇野辺駅」へ行ってきました!

121301-300×225.jpg

ガンバの車両を発見しました!笑

さて、改札を出ると歩道橋のようなスロープが続いていました。
大阪モノレールでは、乗る人がより安心して
利用出来るようにバリアフリー化が進められています。
そのため、各駅には段差解消スロープが設置されています。

121302-214×300.jpg

車いすやベビーカーはもちろん、
モノレールには大阪空港駅もありますよね。
そのため、キャリーバックを使う方でも、
快適に利用できるようになっています。

私が行った日には、宇野辺駅でエレベーターの工事が行われていました。
駅構内で工事がある時って、
普通は張り紙が一枚あるだけですよね。

でも、工事中のエレベーター前に
ボランティアの方が立っているのが見えたんです。
車いすボランティアの方です。
階の改札口前と地上のエレベーターに
それぞれ一人ずつ待機されていました。

細やかな配慮に心温まる思いがしました♪


*****************************


北摂伝言板
火曜日は、ガンガンガンバ!
今週は
ホームタウン推進担当高島佳奈さん
にお越しいただきました!

img_2623-300×225.jpg

高島さんのご担当である、
茨木市内のホームタウン活動についてお伺いしました。

まずは「第5回 バルフェスタいばらき
オープニングセレモニーに
ガンバボーイとガンバチアが登場!
やはりガンバボーイは
子どもたちに大人気だったみたいですよ♪

また、話題のダンスも披露!
大盛り上がりのオープニングイベントだったそうです。

高島さんにイベントの裏話を伺うと、
ステージ終了後、ガンバボーイは
焼き鳥や鳥そぼろをぺろりとたいらげていたんだとか♪

img_2622-300×225.jpg

続いて「茨木後援会 幼稚園訪問」では、
清水学園安威幼稚園へ行ってこられたそうです。
なんと、園児は約450名!

高島さんは、
子どもたちの人数の多さに圧倒されたと仰っていました。

当日は、初瀬選手堂安選手
リフティングやミニゲームを通して
子どもたちと交流を深めました。

「女の子も積極的にゲームに参加していましたよ」
と高島さん。

ホームタウン活動を通して、
将来のガンバ選手/サポーターが沢山育ってくれたら嬉しい。
と語っておられました。

また、ホームタウン活動を行う際は
「ガンバカー」と呼ばれる専用の車で移動されています。

「ガンバのロゴが入った車を見かけたら、
是非、手を振ってくださいね!」
とのこと。

ガンバカーは、
7台しかないそうなのでとてもレアです☆
皆さんも、見かけたら是非手を振ってみてくださいね!

高島さん、お忙しい中
ご出演いただきありがとうございました!


*****************************


産直市
今回は、「香美町
ジオパークと海の文化館」についてご紹介しました。

ここは、香美町の自然について
たっぷり学べる「海の博物館」です!

山陰海岸ジオパークを活用したまちづくりを
推進するため生まれました。

海の文化フロアでは、
海の中を表現した立体的な模型や、
漁船のジオラマを通して、
どのように魚を獲るのかを知ることが出来ます。

また漁業の方法や歴史を学べるだけでなく、
日本海に生息する魚類はく製が展示されています。

また、はく製がどのように作られていくかの説明や、
魚の解説もあるんですよ!
魚と一緒に学ぶことが出来ますね♪

また夏休みには期間限定の「宿題研究所」が登場!
館内スタッフの方と一緒に自由研究をすることもできます。

香美町は、遊んで学べて自然も堪能出来る町ですね♪


*****************************


北摂ぶらり
美佐子のぶらり♪
今回は「服部緑地」へ行ってきました!

言わずと知れた、大阪府を代表する緑地の一つです。
阪急の曽根駅から行ったので、
駅から徒歩20分くらいでした。
地下鉄の緑地公園からだと徒歩5分くらいです。

ここは、こどもの楽園です。
赤、青、黄色と色とりどりの遊具があります!

121303-300×300.jpg

長さ20mのローラースライダーもあり、
沢山の人でにぎわっていました。

服部緑地の中央にあるのが、円形花壇と広場です。

121304-300×300.jpg

「仔牛と女」など4基の彫刻があります。

取材中に雨が降ってきたので、

121305-300×300.jpg

屋根のある休憩所で雨宿りをしました。

服部緑地は、空気が澄んでいて、
とてもリラックスした時間を過ごせました♡

121306-300×300.jpg

少し息抜きしたいなという時にぴったりですよ!

さて、いかがでしたか?
皆さん、次回もお楽しみに!
それでは、さようなら~♪


『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2016/12/30/17/12/PM(17:12)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする