放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年5月29日(日) 沖縄へいこう

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました。

沖縄では、パイナップルの収穫が最盛期を迎えています。
豊中のスーパーにもたくさん並んでいますよね。
いくつか種類がありますが、今日ご紹介するのは石垣島産ピーチパイン。
ご存知でしょうか。

okinawa052916.jpg

okinawa052915.jpg

沖縄原産で1999年に品種登録されました。
その名のとおり、桃のような甘い香りと白い果肉が特徴です。
買い物に行った時に、探して見て下さいね。


okinawa052917.jpg


この他、最近では、手でちぎって食べられる
スナックパインもスーパーでよく見かけます。
「芯まで美味しく食べられます」と言われていますが、
試したことはありますか。
今週、パーソナリティーの右見さんが
本当に芯まで食べられるのかチャレンジするそうです。
結果は来週のブログで紹介します。



さて、今週は右見さんが大好きな石垣島出身の歌手
成底ゆう子さんを特集しました。


okinawa052918.jpg


成底さんは武蔵野音楽大学で声楽を学んだあと、
歌劇団の研究生となりイタリアへ渡り、
帰国後、作詩・作曲活動を始められました。
現在はライブハウスを中心にソロアーティストとして活動されています。
2009年には、テレビで楽曲「ふるさとからの声」が取り上げられ話題となりました。

今日はファーストアルバム「宝TAKARA」から、
「ふるさとからの声」「宮良橋節~えんどうの花」「命を越えて」の3曲を
お届けしました。


okinawa052919.jpg


近々、成底さんの歌声を生で聞くチャンスがあります。
6月4日(土)イオンモール茨木1階の中央吹き抜けジョイプラザで
インストアライブが行われます。時間は午後1時と3時の2回です。
ぜひ、お出かけ下さい。







5月の「今月の歌」としてお届けしている
フォーシスターズのミヤラビあかばなーも今週で最後です。
いかがでしたか。
作曲は今年に入ってから番組で何週にもわたり紹介している
沖縄を代表する作曲家 普久原恒勇さんです。
実は普久原さんは写真家としての顔もお持ちで、
作曲やプロデュースをしたレコードのジャケット写真を
ご自身で撮影されています。

今日はそんな普久原さんのプロデュースした
フォーシスターズのジャケットを紹介します。

フォーシスターズは4人姉妹で結成されたグループ。
デビュー当時、末っ子の伊波智恵子さんは8歳でした。

okinawa05291.jpg


1947年~1952年生まれの4姉妹ですが、
毎回立ち位置はばらばらです。



okinawa05292.jpg

okinawa05293.jpg

okinawa05294.jpg

okinawa05295.jpg

okinawa05296.jpg

okinawa05297.jpg

okinawa05298.jpg


右見さんのジャケ買いNO.1はこれ!

okinawa05299.jpg


次回からは、今月の歌が変わります。
楽しみにしていて下さいね。






以前にチョコレートシフォンにココナッツのクリームがたっぷりのった
「ジャーマンケーキ」を紹介しましたが、覚えておられますか。
その製造・販売をしているジミーが、今月60周年を迎えました。

okinawa052910.jpg


創業は1956年5月。
これは、1971年当時の大山店。

okinawa052911.jpg


1976年開業 現在の大山店。

okinawa052912.jpg


Tシャツもあります。

okinawa052913.jpg


可愛らしいキャラクターは、ジミーのロゴマークの「クーキー」です。

okinawa052914.jpg


ジミーのホームページでは、キャラクターの名前だけでなく
4コマ漫画も公開されています!
可愛いですよ。ぜひ、ご覧下さい。

先日、沖縄タイムスに石垣島にある八重山そば処「来夏世」が紹介されていました。

okinawa0529120.jpg


やはり、炊き込みご飯「じゅうしい」とセットになっています。
記事によると、八重山そばは、あっさりながら豚骨ベースでコクのある味わい。
じゅうしいとも相性抜群だそうです。
12時に行っても売り切れている事もあるんだとか。
1度食べてみたいですね。
石垣島に旅行に行くという方は、ランチにいかがですか。

来週も楽しい沖縄情報をお届けします!
お楽しみに。





〈今週の曲〉

M1 ふるさとからの声 / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より 
              
M2 宮良橋節~えんどうの花 / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より 

M3 命を越えて / 成底ゆう子 アルバム「宝TAKARA」より  

M4 ミヤラビあかばなー / フォーシスターズ アルバム「普久原恒勇/芭蕉布」より
 

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週日曜日13:30~14:00放送中!

投稿日:2016/05/31/16/54/PM(16:54)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする