放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年4月25日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは。

ごきげん千里837月曜日、
中野寛成さんと共にお送りしている中村佐織です。

さて今日は、ゲストの方にお越しいただきました。

吹田青年会議所から、
まちづくり委員会 副委員長の岡田眞里さんと、
副理事長の後藤恭平さんです。

img_1882-300×225.jpg

中野寛成さんは
元衆議院議員でいらっしゃいますが、
政治家としてのスタートは25歳の時、
豊中の市議会議員。

後藤さんはある意味、
寛成さんにとっては後輩ということになります。

本番前の緊張をほぐそうと、
そんなお話を寛成さんがされると、
後藤さんは
「えっ、やってたんですか?」とびっくり(笑)。
そんな感じでスタートした、このコーナー。

吹田ビジネスプランコンテスト
についてご紹介いただきました。

コンテストを立ち上げたきっかけや
概要についてのお話しをお伺い。

このコンテストは吹田に在学、在住の大学生と社会人でチームを作り、
3回にわたる講習やアドバイザーとのミーティングを経て
最終的にビジネスプランを提出。
そしてその中でコンテストを行うというものです。

吹田市は大学も企業も多い都市であることから、
地元を盛り上げかつ会社と学生をつなげたい
との思いで始まった企画だそうです。

申し込みの締め切りは5月6日(金)
詳しいことについては「吹田JC」で検索してください。

最終日の発表会には
基調講演にホリエモンこと堀江貴文さんが来られるとのこと。

発表会、基調講演は誰でも参加できますので、
興味のある方はこちらも「吹田JC」で検索を。

****************************************

さてさて、今日の「唄って!寛成さん!!」のコーナー。

今日は「あんたがたとこさ

熊本の手毬唄ですが、全国的に知られていますね。

そう、私も子どものころボールをつきながら歌った記憶があります。

歌うと「あんたがたどこさ、肥後さ」の
」のところで
無意識に右足が上がりそうに。

ボールを足の下にくぐらせるところですね。
身体が覚えているんでしょう。

実はこの歌、
熊というのは徳川幕府のことを暗に指しているのではないか
ともいわれています。

そうなると
「鉄砲で撃ってさ」のくだりは
倒幕を意味しているということになりますね。

わらべ歌っておもしろい。

熊本の方々に思いが届くようにと、
心を込めてうたわれた寛成さん。

一刻も早く、復興への道筋がつきますよう、
私も一緒にお祈りした今日のコーナーでした。

「唄って!寛成さん!!」のコーナー、来週もお楽しみに!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』今を斬る!中野寛成です
パーソナリティ 中野 寛成・アシスタント 中村 佐織

投稿日:2016/04/28/21/10/PM(21:10)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする