放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年11月28日(金)なおきのごきげんフライデー

こんにちは、アシスタントの柚南みゆきです!
最近風邪が流行っているようですが、みなさま体調はいかがでしょうか?
インフルエンザの予防接種の話もチラホラと聞く季節になりましたね。
うがい、手洗いはこれまで以上に気をつけたいものです。

なおきさんは、今日はモコモコファッションでご登場!
しっかり厚着の上にマフラーも巻いて、防寒対策はバッチリです。
しかし、今日はまだ暖かいのですよ。。。
来週には最低気温2度と予想されている日も出ています。
寒がりなおきさん、冬に向けてどうなっちゃうのでしょうか?!
いよいよ来週は12月に突入なので、クリスマス気分も一気に高まりますね♪
みなさんのクリスマスの予定や思い出話など、またFAX、メール送ってくださーい☆

さて、本日の『人生開華~わが街人つなぎ~』は、
株式会社グランマ 代表取締役 佐藤厚子さんにお越しいただきました。

img_2148.JPG

コーナー至上初!とも言えるほどの
緊張されていらっしゃる感を醸し出されておられました。
が、話し始めると同時に笑顔がイキイキとされて、
お仕事やお店が大好き!という気持ちが伝わって来たのでした。
ご結婚されてから33年、ずっと吹田にお住まいの佐藤さん。
いろんなことがきっかけで、夢だった子供服のお店を設立されました。
知育、ギフト、赤ちゃんの肌にやさしい今治タオルなどを扱っているそうです。
まだオープンから2ヶ月ということなので、出来たてホヤホヤですね。

img_2155.JPG

オーガニックにこだわり、毎日直接肌に触れるお洋服やタオルなど、
新生児や小さいお子さんにも安心、安全に使える商品ばかりだそうです。
なおきさんにお土産にタオルを持って来てくださったのですが、
手触りが本当に優しくて、風合いあるものでした。
実際に商品を手にとって、品質を確かめながらお買い物してもらいたい、
とのことなので、ぜひお店に足を運んでみてください!
HPにお店の場所など載っていますので、「吹田市 グランマ」で検索してみてくださいね。
駐車場も二台停められるそうです。

座右の銘は、若い頃から大好きな言葉とおっしゃった『信頼』

img_2162.JPG

それでは、また来週(*^^*)


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

みなさん、秋は満喫しましたか?私はこののこりん隊の中継を通じて
今年は芸術、文化、食欲、スポーツの秋を満喫できました。
秋の風景からこれから徐々に冬景色になっていくのも楽しみです♪
あ、でも冷えてきたのでみなさん風邪などお気をつけくださいね(>_<)

今回は、五月山体育館で行われていた
【豊能町3市2町合同防災訓練】に、おじゃましました。

img_8985.JPG

北大阪地域で大規模な地震が発生したことを想定して、
市町の災害対策本部そして本部事務局員の方が行うべき状況判断や、
関係防災期間への情報伝達。個々の役割行動の確認をし、
災害対策活動上での問題点や課題を把握することを目的に行われています。

今年で14回目のこの訓練。今回は図上シュミレーション訓練です。
池田市箕面市豊中市豊能町能勢町と3市2町の訓練ですが、
実際の被害を想定して、付与される様々な被害状況の情報を収集し
今後の活動の判断を行うとともに、対策方針を検討する訓練です。

机の上には、地図や書類。電話機が用意されています。
10時15分にシュミレーションが始まってから、
市民窓口の電話はなり続けています。
住民の方からも電話が入っています。

img_8987.JPG

訓練想定内容は、南海トラフ巨大地震が発生した場合です。
中継の日の前日27日の午前10時に発生したことを想定し、
翌日24時間後の動きをシュミレーションするという内容でした。

豊中市では、南海トラフ巨大地震を想定しての訓練は今回が初めてです。
阪神淡路大震災から20年を迎える節目として、大地震が
起きた時の対策、連携の確認が必要とのことです。

img_8986.JPG

この訓練で大切なことは、実際に起きたときのことを想定し、
今回見つかった課題を今後どのようにして改善していくか。
こういった訓練があると、いざという時のために備えておけますよね。

私達市民は、みなさんがこのような今回の訓練をしていただくことは
非常にありがたく、心強いことですよね。私達の安心と安全のために
多くの方々が協力し、迅速な対応ができるよう努めてくれています。
ですので、私達もいざというときの備えはきちんと行うことが大切ですね!

cimg5597.JPG
【淺利敬一郎豊中市長にインタビューしました。】

♪今週のオフショット♪

番組入れ替え時に暴れる

img_2164.JPG

ねずみ男 :grin:
img_2165.JPG

【寺谷さん語録】

なおきさんの黄色い上着とグレーのパーカーを見て一言。

「晴れ時々曇りネズミ男。」

img_2166.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2014/11/29/17/53/PM(17:53)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする