放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年7月25日(金)なおきのごきげんフライデー

こんにちは!アシスタントの柚南みゆきです。
今日は予想最高気温が37度(!)で、朝から高温注意報も出ていました。
全国的に暑さが厳しくなっていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
水分+塩分を摂るのを忘れずに、熱中症対策はしっかりしていきましょうね。

さて、今日のなおきさんは・・・
とってもカラフルなトロピカルフルーツカラーでした♪
そして、寺谷さんからはFM千里のマスコットキャラクター
「のこりん」だ!とご指摘頂き。。。
誰も気がつかなかったことにビックリするくらいでしたが、
今日のなおきさんはまさに「のこりんなおき」でした!

本日の「 人生開華~わがま ち人つなぎ」は、
廣森司法書士事務所 代表 廣森良平さんにお越し頂きました。

0063.JPG

まさに仕事がデキる男性!という印象の廣森さん。
スタジオに入って来られた瞬間、スタジオの空気がシャキっと変わりました。
緊張されている・・・とおっしゃっていましたが、全然そんな感じはしませんでした。
また、高校時代にお付き合いしていた彼女との思い出の曲を
リクエストに選ぶなど、ロマンチックな一面も垣間見れました。

0071.JPG

廣森さんは、大学卒業後、建設機械商社に入社。
入社式のスピーチの時、「同期の中で最速で役員になる」と吠えるが、
同期の中で最速で退職をされたとのこと。
営業という仕事をやればやるほど独立心が芽生えてしまい、
同 業界では独立するには時間がかかりすぎると思ったため、
資格取得を決心されたのです。
弁護士、司法書士、会計士、税理士の中で唯一、
実務経験不要で独立できるのが司法書士ということで司法書士試験勉強を開始。
一日15時間の勉強をされたそうですが、1度目は撃沈。
2年目には、トラックの運転手をしながら一日3時間睡眠で勉強し、合格!
そして不動産営業で活躍後の平成24年1月、
豊中市で廣森司法書士事務所を開業されました。
フィルターリング&コンシェルジュを掲げ、
遺産相続などの相談に取り組んでいらっしゃるそうです。

廣森さんの座右の銘は、「衣食足りて礼節を知る」、「いい加減が良い加減」

0091.JPG


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

この時期に街にはちらほら浴衣姿の女性や男性がいますね♪
みなさんお祭りや花火大会にいくんだろうなぁ。
夏はイベント盛りだくさんですね(*^_^*)

さて、今回はとよなか国際交流センターで行われている
【外国人のための防災訓練】にいってきました。

img_8240.JPG

年に1度この時期にされているそうですが、今年で3回目になるそうです。

東日本大震災が起きた際、通報の仕方がわからなかったり
放送の内容を聞き取れなかった外国人の方が多くいらっしゃったそうです。
災害が起きて被害にあってしまう方をこれ以上増やさないためにも、
このように外国人の方に向けて、防災訓練を行っています。

用意されたイスには、各国の言語が記載されていました。
通訳の方が着いてくれるので、それぞれ分かれて座席に座ります。

img_8237.JPG

前で話をしている際や、AEDを使用した訓練でもその都度通訳をしてくれます。

img_8239.JPG

今回は訓練でしたが、一気に大人数の人が移動するため、
途中でどこへいけばいいかがわからなくなったり
混雑をしていて指示が聞き取りずらい状況もありましたが、
実際に災害が起こった際はもっとバタバタしていまいますし、
どのような行動を取るべきかというのは事前に知っておくことが重要ですね!

国際交流センターでは、外国人の方と交流ができる様々なイベントがあります。
お友達の輪を広げるためにも、みなさんぜひ足をお運びください♪♪

♪今週のオフショット♪

8月16日来てね~
0113.JPG

【寺谷さん語録】
FM千里マスコットキャラクター・・・「マンゴー君」

0131.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2014/07/26/18/37/PM(18:37)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする