放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年5月30日(金)なおきのごきげんフライデー

こんにちは!アシスタントの柚南みゆきです。

番組も5月最後の放送となり、いよいよ6月に突入ですね。
毎日暑いですが、今日も予想気温は29度。
全国的には真夏日となったところも多いようです。
そんな暑さが続く中、なおきさんに大事件が・・・!?
なんとなんと、なおきさん、ぎっくり腰になってしまったそうなんです。
立ち上がれない座れない、つらい状況でここ数日のお仕事も大変だ ったようです。
今まで何度かなったことがあるとのことですが、
その痛さはやっぱり経験した人にしかわからないものなんですよね。
とてつもない抜けるような痛みが突然襲ってくる、
床に寝そべったまま8時間動けなかった、
骨に注射した・・・などなど、聞いただけでも痛くなりそうです。
私はまだなったことがありませんが、運動不足からなってしまうこともあるようで。
日々のウォーキングや筋力トレーニングなどの大切さを感じました。
かなり治ってきているとのことですが、来週には完治されてるといいなぁ。
なおきさん、お大事に・・・!涙

本日の「人生開華~わがま ち人つなぎ」は、
社会福祉法人 ぷくぷく福祉会 リターン工房 施設長 池田覚さんにお越し頂きました。

jinseikaika011.JPG

まず、ぷくぷく福祉会とは・・・
障がいを持っている方も一緒に、地域でみんなと働ける場を、との願いから、
1988年に運営が開始されました。
リサイクルショップを中心に、無添加の手作りパンやクッキーの製造、
自然食品のお店などの運営をはじめ、
地域で生活支援や就労支援などの活動も行っているとのこと。
ちなみに、「ぷくぷく」とは、
朝鮮の古い言葉で「ゆっくり、ゆっくり」という意味なんだそうです。
今現在力を入れていらっしゃるのは、芝人形手づくりキットの販売や、
バザー、自転車リサイクル、エコキャップ、牛乳パックのリサイクルなど 。
もともとは、2012年5月に、
岡山県の高松農業高校が東日本大震災で被災された方へ
園芸セラピーとして被災者支援を行うために作られたものだったそうです。
今回、スタジオに芝人形を持って来てくださったのですが、
本当に可愛らしく、マスコット的な存在でした。
簡単に作ることが出来るのに、
ストッキングを使うといったようなアイディアも素晴らしいのです。
個性も出せるし、飾りつけも出来たりして、
お子さんが作るのにも楽しめると思います。

学生時代は芸大で写真を勉強されていたという池田さん。
実は、今のお仕事は池田さんの人生の集大成とも言えるとのこと。
芝人形の キットの説明書も、
写真撮影や印刷技術などを駆使し、池田さんが作成されているそうです。
池田さんは、日常的な縁がすべて仕事に集約されていっている、
とおっしゃっていましたが、それは池田さんご自身が
縁をひとつひとつ大切にされているからこそ、なんだろうなぁと感じました。
今回、会社やご自身の資料も作ってきてくださいましたが、
それを見るだけでも丁寧でほっこりするお人柄が垣間見えました。

座右の銘は、 「ご縁を大切に」

jinseikaika022.JPG

それでは、また来週☆


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

今回から暑すぎて半袖のFM千里Tシャツでおじゃましてきましたよ!
なおきさんをイメージしたカラーなんですよ。(…とゆうのは、後付けです(笑))

今回は豊中市立庄内体育館で行われている
【カラテDEエクササイズ】の体験をしてきました(*^o^*)
終始テンションMAXでした。
実は中継5分前まで体を動かしていたので、
オンエア中はスッキリ気分爽快で迎えました。
しかも、中継中に、足が勝手に動いてて何回かキックしてました。
すいません(≧∇≦)笑

まずはストレッチからはじめて、
そのあとにカラテのキックとパンチの練習!!
腰まわりを意外によく使うので、綺麗なフォームにするのが意外に難しい。
ここで私のカッコ悪いキックとパンチをご覧ください。

006.JPG

私以外のみなさんは、何回か参加されている方でとてもかっこよくきまってましたよ!

007.JPG

ペースをみて先生が進めてくれるので
初めての方でも気軽に参加できます♪♪
そして、先生はとても爽やかでイケメン先生。
これも人気の理由かな?と思っちゃいました(笑)

暑い1日でしたが、体を動かして流す汗は本当に気持ちいいですね☆
6月も毎週金曜日、午前10時15分~11時30分の時間で開講します!
みなさんも、カラテDEエクササイズしちゃいましょう!!!!

♪今週のオフショット♪

なおきさん、今日は分かる人には分かる一味違うジャージです・・・・。笑

naokinogokigen023.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2014/05/31/18/45/PM(18:45)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする