放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年1月13日 北千里情報ステーション・月曜日

こんにちは♪
マヨネーズこと井川 茉代です。

今週もお聞きいただき、ありがとうございました。
今週の北千里伝言板のゲストは、
赤ちゃんからのESD、
コラボサポーターとして活動中の吉永 恵子さんでした。

img_2199.jpg

8歳と3歳のお子さんを子育て中のママである吉永さん。

赤ちゃんからのESDでは、
千里文化センター(コラボ)にある千里公民館集会所で毎月開かれる
千里親子ふれあい広場」で配るESD通信を作成しています。

img_2196.jpg

この通信では、子育て中の方へのメッセージを発信。
例えば、”子どものおてつだい特集”
“先輩ママからのメッセージ特集”など毎回テーマがあります。

“自分が感じていることが、
もしかしたら自分だけじゃないかもしれない”
“みんなで話し合ったことを共有し、
通信にしておけば、
誰かのこころに残っていてパッと芽を出すのかもしれない”

そんな思いで活動していると語る吉永さん。

ひとつひとつ、
丁寧に受け答えしてくださる吉永さんの
優しい人柄に癒されたマヨネーズでした。

次回の千里親子ふれあい広場の後半では、
ESD通信の編集ミーティングを行うそうです!!

あなたのアイデアが記事になるかも?

興味のある方はぜひ、訪れてみてください\(^o^)/
2月の千里親子ふれあい広場
日時:2月6日(木)午前10時~午後2時
場所:千里公民館集会所

第2月曜日のぶらりディオス北千里は、
ディオス北千里から近い地域、吹田市青山台の自治会の方々がご出演。

青山台自治会若返り作戦! 」ということで、
その取り組みなどを伺っています。

今回は自治会長の柳田さんにお越しいただき、
1月19日(日)に行われる「吹田市全市一斉防災訓練」に
ついて話していただきました。

img_2203.jpg

吹田市と市内全ての自治会とが合同で行う防災訓練。
1月19日の朝9時30分になったら、各ご家庭で訓練をスタートし、
次に各地域の決められた避難場所に集合します。

青山台の避難場所は、青山台小学校のグラウンドです。
集合した避難場所で行う訓練の内容は、
それぞれの自治会により異なります。

柳田さん曰く
青山台の避難訓練の特徴は、
日常の中で防災について考えてもらうために
「あえてイベントぽくしないこと」なのだそう!

img_6229.jpg

その発想にちょっぴり驚きましたが、
よく考えてみると、災害は忘れた頃にやってくるもの。
日常のちょっとした心がけが何よりも大切なんですよね。

今回、青山台の避難場所に集合された250世帯には、
参加賞として感染防止人工呼吸用マスクくださるとのこと。
人工呼吸の練習もするそうですよ。

吹田市全市一斉防災訓練についての詳しい情報は、
市報すいた1月号の8~10ページにも記載してあります。
1月19日(日)朝9時30分からの訓練、
みなさん忘れずに行ってくださいね。
カースタから笑顔を届ける北千里情報ステーション!!
また来週の月曜日にお耳にかかりましょう(^-^)/

『北千里情報ステーション』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014/01/18/17/15/PM(17:15)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする