放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2013年11月25日 北千里情報ステーション・月曜日

こんにちは♪
今週も聞いてくださったみなさん、
ありがとうございました(*^^*)
マヨネーズこと、井川 茉代です。

今週の北千里伝言板のゲストは、山本 奈美さんでした。

013.JPG

赤ちゃんからのESD・千里文化センター市民実行委員会で
活動されています。

山本さんは、
以前FM千里の朝の番組で
リポーターをされていたことがあったんです!!

コラボカフェでは、
赤ちゃんからのESDとしてのふれあい広場、
またカフェスタッフとしての活動・企画も行っています。

010.JPG

山本さんが
関わっているコラボカフェの企画は、転勤族カフェです。

毎月第3金曜日に転勤族の奥さんたちが集まって、
お茶を飲みながら楽しい話や苦労話など、
情報交換をしています。

山本さん自身も転勤族

引っ越してきたばかりの時は、
誰も知り合いがおらず、
1日中誰とも喋らない日が続くこともあったと言います。

お子さんが産まれ、外に出ていくようになると、
周りにも同じ思いをしている方がたくさんいると気がついたそうです。

0111.JPG

なにか役に立てることはないか、
そして自分も楽しめることはできないかと考えていた時に、
転勤族カフェを開催するチャンスが訪れました。

自分の親世代の方と一緒に活動をするなど、
ボランティアを通じて様々な方との出会いがあり、
勉強になることも多いと語っていらっしゃいました。

12月の転勤族カフェ

12月13日(金)午前10時30分~
(※12月は第3金曜日ではありません。)
予約は要りませんので、気軽に訪れてみてはいかがですか?

マヨネーズのぶらりでは、
社会福祉法人
アリス福祉会の『ワークショップ アリスの家』をご紹介しました!

五月ヵ丘にあるアリスの家。

お店の中から紫金山公園を眺めることができます。
(写真は、公園から見たアリスの家です。)

dsc_1122.jpg

アリスの家は、様々な障害を持った人たちが、
産まれ育った地域で、
楽しく、明るく、豊かな社会生活が送れるようにとの思いで設立された作業所。

営業時間:午前9時~午後5時
定休日:木・日・祝

クッキーやケーキの製造・販売のほか、
喫茶スペースでは軽食やサイフォンコーヒーもいただくことができます。

また、
お店の一角には「裂き織り」の作品コーナーがあります。
裂き織りとは、さをり織りの一種。
古い着物などの布を裂いたものを糸のようにしてつくる織物です。
両手両足を使って織るので、リハビリにもなります。

dsc_1116.jpg

「使わないけれど、ゴミとして捨てるのは忍びない。
同じ手離すなら、裂き織りに使ってほしい…」と
お母様の形見の着物を持ち寄る方もいらっしゃるそうです。

春には、店内から紫金山公園のすばらしい桜が楽しめます!!
アットホームなアリスの家、お散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか?

今週は千里中央のライフサイエンスセンタービルからの放送でした。
来週はいつも通り北千里のカースタからお届けします!!
来週の北千里情報ステーション月曜日もお楽しみに(^o^)

『北千里情報ステーション』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2013/11/28/14/54/PM(14:54)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする