放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2012年6月28日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!田中千裕です。(*^_^*)

間もなく高校野球の季節。
高校野球といえば球児の皆さんが目指す会場は甲子園ですが、
実はその第一回大会が行われたのは、豊中だったこと、
ご存知ですか?(*^_^*)

その足跡を残す公園「高校野球メモリアルパーク」に先日行ってきました。

120626_1016010001.jpg
豊中駅から西へ歩いて五分ほどで着きます。
住宅街の中を真っ直ぐ歩いて行くとふいに現れる
赤レンガの壁に囲まれた空間。

左側の白い柱には「高校野球発祥の日」の文字。
120626_1017010001.jpg
そして右側の白い柱には「豊中グラウンド跡地」の文字。

元々綿畑だった土地に、大正2年の5月、豊中グラウンドが建設されました。
140m四方、面積19600平方mのレンガ塀に囲まれたグラウンドには
木製の観客席や応援団席も用意されていて、当時としては
かなり立派な球場だったようです。

両端の白い柱は当時の正門前にあったものだそうですよ♪

120626_101801.jpg
気になるのは当時の審判長や副審判長の格好。

一番左の投手は動きやすい格好をしていますが、
隣の審判長はスーツ、
副審判長はシルクハットのようなものを被っています!

第一回の野球大会の開催は、大正4年8月18日からの
開催ということで、かなり暑いかったでしょうね~(*_*;)。

でもこの格好は〈審判員の心得〉で決まっていたものだそうです。
「審判員の服装は洋装又は制服若しくは
主催者に於いて特製したる服装に限る」
という文章がパーク内のプレートに書いてありました。

伝統ある高校野球の歴史に触れられる「高校野球メモリアルパーク」。
木陰で涼めるベンチもありますので、ちょっと暑い午後、
一休みするにもいいかもしれません。
サルビアの赤い花が咲いた花壇に囲まれていて、今とっても綺麗ですよ。
7月7日開幕の大阪大会も楽しみですね~♪(^_^)

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
木曜担当 田中 千裕

投稿日:2012/06/29/16/25/PM(16:25)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする