放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2012年4月5日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!田中千裕です。
今週はいよいよ大阪でも桜の花が咲き始めましたね♪
豊中市役所の桜も待ち構えていたかのように蕾を開いていました。
gokigen4051.jpg
全体的にはまだ「三部咲き」くらいですが、来週には
満開を迎えるのではないでしょうか。楽しみです☆
新しい季節の訪れ…いいですね♪

新しいと言えば、この四月から営業開始となった
「豊中伊丹スリーR・センター」もオススメですよ。
見学も月曜日から土曜日まで、無料で受け付けています。

建て替えられたばかりの真新しい施設内ではペットボトルや缶、
プラスチック製品などの処理が行われています。
gokigen4052.jpg
トラックで運ばれたものはまず「ごみピット」と呼ばれる施設へやってきます。
写真は右手にある専用のゲートにトラックがバックで近づいてきて、
ゴミを落としているところです。実際に見るとかなり迫力がありますよ~。
左下にあるのがそのゴミを移動させる為のクレーン。
隠れて一部分しか見えませんが、実際は広げると直径4、5mも
あろうかというサイズで、約1トンの重さを運べるパワーがあります。
そして右上に見える操作室でこのクレーンを操っているのですが、
この場所も見学コースに含まれていて、中に入ることができました。

その他にビンの色分け・分別などの作業をしているラインでは、
沢山の方々が手作業で一生懸命お仕事をされていました。

「少しビンをゆすいで出して下さったり、カミソリなどの
危険物を混ぜて出さない。それだけで随分と助かるんですよ。」という
案内担当のお姉さんの言葉に、改めて自分の出すゴミに対する意識を
しっかりともたないといけないなぁと思いました。

gokigen4053.jpg
そしてこちらはなんと、シュレッターにかけた紙から
トイレットペーパーを作り出す機械。
左上に紙を入れると数時間後に右下からトイレットペーパーになって
落ちてくるんですって。
いつか家庭用にコンパクトになって一家に一台、みたいな
時代がくるんでしょうか??!(o^∀^o)

その他楽しいゲームやクイズに挑戦できるコーナーもあります。
百聞は一見にしかず!皆さんもぜひ訪れてみて下さいね♪

☆千里で川柳
今月のテーマは「出会い」です。

●ラジオネーム・ホンマ旦那さん

次の世で 会えたらいいね また会おう

家族に向けての一句。愛情が伝わってきます♪(*^_^*)
来週も皆さんからの川柳お待ちしています。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
木曜担当 田中 千裕

投稿日:2012/04/7/17/14/PM(17:14)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする