放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2011年1月28日(金)『広瀬奈美のごきげんフライデー』

飛び出せのこりん隊! 隊員のき~ちゃんです(^o^)

”3つのRで地球を救え!”って、AKB48がCMしていたのは
何年前でしたかね?おなじみになった、
Reduce・Reuse・Recyecle(リデュース・リユース・リサイクル) :razz:
この3Rを体験を交えて実践できるのが
吹田の万博記念公園近くの吹田資源リサイクルセンター: :roll: くるくるプラザ! :roll:

染め物や、ガラス細工、自転車修理など色々な体験がある中で…
今日は紙すき体験!(^o^)
nocorin1281.JPG

nocorin1282.JPG

小学校くらいのときに、やった覚えがありますが…

ここは先生に指導をお願いします
nocorin1284.JPG

まず、牛乳パックのつるつるしたビニール部分を剥がします。
牛乳パックは三層になっているので、お魚の三枚下ろしでいうと
骨にあたる一番中の部分だけを使います。
それをミキサーで紙と一緒に混ぜると…ドロドロした液体ができます!
木枠の間に金網をサンドしたもので、先ほどの液体をすくう!
10秒ほど水を落として…二度目!今度は上澄みだけ(^.^)ここが職人芸!
nocorin1283.JPG

水をきったら、上に色紙などをトッピング(笑)して
和紙を溶いた色水で色付け!
そしたら、上からスポンジで押さえる(≧▽≦)/
もいっちょ! 押さえる(≧▽≦)/
ここでしっかり水気を抜いて、後は干すだけー。
陰干しでじっくり乾かすのがポイントだそうです( ̄^ ̄)y
nocorin1285.JPG

バレンタインのメッセージカードや、名刺、しおりなど色々な形が
ありますので皆さんも是非!

紙すき体験は
2月 12(土)・20(日)・27(日)に開催!くるくるプラザでは
イベントもたっぷり♪ 詳しくは市報すいた・くるくるプラザのHPでご確認下さい☆

バレンタインのお返しアイテムが入手できてウッキウキ=^ェ^=

き~ちゃん、来週はどこへやら?
お楽しみに! :wink:



『広瀬奈美のごきげんフライデー』
毎週金曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2011/02/1/10/32/AM(10:32)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする