放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年12月12日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当:森本彩幸未です。
今週もお聴きいただきありがとうございます♪

川柳「クリスマス」
こちらも頂いて、みなさんいろんな角度からの
川柳でとても楽しいですし勉強になります◎
来週もどうぞ、みなさんのクリスマスに関する
エピソード川柳にして送ってくださいね★

さて、クリスマス近くなると賑わいます、
イルミネーションを見に万博記念公園へ行ってきました!!!
イルミナイト万博Xmas(*´ω`*)
太陽の塔のビームペインティングはもちろん!
下の広場では光のトンネルが……
そこから見える景色はまるで光の海です…☆彡.。
g20171212.jpg

週末金土日に開催されてます!
足を運んでみてください!

それではまた来週お耳にかかりましょう!
さようなら✋

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年12月14日 13:50 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年12月12日(火) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー火曜日担当の福岡涼介です!

ここ最近は通常の寒さに加えて風も強くてより寒さを実感しますよね。
あまりの寒さに僕は、
マフラーで首の辺りを守るだけでなく
マフラーを耳まで伸ばして少しでも風を浴びないように頑張っています(笑)


そして、今週の北摂伝言板「ガンガンガンバ」のコーナーでは、
ガンバ大阪・試合運営担当山田英明さんにお越し頂きお話を伺いました!

kitasenri1212.JPG


その名の通りガンバ大阪の試合運営のために
いろいろなサポートをして下さっているんだそうです!
試合当日は実際にスタジアムに行って
お客様のために動き回っているんだとか。
アウェイゲームのときはどうなんだろう?と思っていたら、
アウェイのスタジアムにも出向いてサポートをして下さっていると聞いて驚きました!
本当にありがたいですよね。

さて今シーズンのガンバ大阪は10位という結果に終わってしまいましたが、
先日行われた2017Jリーグアウォーズにおいて
ガンバ大阪から井手口選手がベストイレブンに選ばれました!
おめでとうございます!
今年は日本代表にも数多く招集されるようになりゴールも決めるなど、
さらに飛躍の一年になりましたよね。
来年以降の活躍にも期待しましょう!

現在行われているE-1 サッカー選手権には
日本代表としてガンバ大阪からはその井手口選手を始め、
計6選手が選出されています。

16日には、東アジアサッカーの頂点を取るために
韓国代表との試合が行われます。
残すところあと1試合です!
みなさんも一緒に応援しましょう!

ゲストにお越し頂きました山田さん、
ありがとうございました!

それでは、また来週!
福岡涼介でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年12月14日 10:03 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年12月8日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

12月8日金曜日の放送です♫
本格的な寒さがやってきておりますが、
皆さま体調崩してませんか??

私は小まめにうがい手洗いして風邪の予防に努めております!
さて毎週年代を決めてここ最近は邦楽をお届けしておりますが、
この日は1979年の曲を!

1曲目を聴いて一紀さん、懐かしくなったのか「今日の世界」
70年〜80年代の日本のむテレビドラマの世界に迫ることになりました!
この時代のテレビドラマはコミカルタッチでノリが軽いのが特徴。

「スチュワーデス物語」や「トミーとマツ」「素浪人 花山大吉」「どっこい大作」などなど。

今では放送できないようなハラスメントな内容もあったり。時代を感じますね。

80年代からはもっぱらトレンディードラマが主流になっていくのですが、
大人も子供も楽しめたドラマは70年代だったのかもしれませんね(^_^)


続いて、「泉希衣子のハナシのいずみ」は子宮頚がんのお話をさせて頂きました。
先日Yahoo!ネットニュースでこのような記事を見つけました。
「英科学誌ネイチャーなどが’困難や敵意にぶつかりながら
妥当な科学や公益に関する事柄の根拠を世界に広める人’を表彰するために
創設した賞が初めて日本人に贈られた。
その内容は、子宮頚がんワクチンについて、
科学的な観点から多数記事を執筆し’安全性に関する根拠を明確に示した’」というもの。

日本の子宮頚がんワクチンに対する誤情報を明らかにし、
若い女性がワクチンの接種を受けられるように戦っているというとこなのです。

私も子宮頚がんワクチンについては副作用があると思い込んでいたので、
そうではないということを知って驚きました。

日本のメディアではほとんど報道されていませんが、
このことを多くの女性に知ってほしいと切に願います!


毎週年代を決めて、その時の邦楽をお届けしていますが、今週は1979年の邦楽。
この年は、シングル年間TOP3は渥美二郎「夢追い酒」、
ジュディ・オング「魅せられて」、小林幸子「おもいで酒」などがヒットしていました。

主な出来事としては、ソニーがヘッドホンステレオ「ウォークマン」を発売、
世界ではイギリス サッチャーが首相に就任、
エジプトとイスラエルがワシントンで
エジプト・イスラエル平和条約に調印などがありました。

来週の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯



sekai1208.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年12月13日 17:39 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメント:コメントする

2017年12月11日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日担当の藤木智章です!

今日は「ユニセフ創立記念日」
1946年のこの日にユニセフの前身である、
国連児童緊急基金が創立されたためです。
そして「100円玉記念日」
1957年のこの日、戦後初めて100円銀貨が発行されました。
そしてオープニングでお話しました。
「サイバーマンデー」です。


まずは北摂伝言板
今週は公団74ブロック自治会
青山台連合自治会・副会長
大間知正雄さんにお越し頂き、お話を伺いました。



kitasenri12111.JPG

まず、現在、ゴミの集積場の設置をおこなっているそうで、
来年の三月までに73個の集積場を設置するそうです。
カラスがゴミを荒らすのでネットを掛けていたそうですが、
これからはネットをかける必要もなくなりとても便利になりますね。

次にみんなの庭プロジェクトについてお話を伺いました。
青山台団地にはみんなの庭というものがあり、写真を拝見したのですが、
完成度がとても高くて、本当にみなさんでやられたのですかと
疑ってしまうぐらいの完成です。
その完成度だからこそ、みどりのまちづくり賞、
審査委員長特別賞を受賞されたのだと思います。

次にみんなのカフェについてお話を伺いました。
以前北摂伝言板でもご紹介しましたが、
改めてお話を伺いまして、
これから先は現在の二店舗から四店舗に増えた
らもっと盛り上がると仰っていました。

そして、各ブロック自治会の活動についてお話を伺いました。
花見大会を行ったそうで、
いろんなブロックの方々が混ざって行ったそうです。
次に餅つき大会は昨日12月10日に行われたそうで、
外部から餅をついてくれる方をお呼びして、配られたそうです。
次にビール工場見学です。
吹田のビール工場を見学され、団地の中だけでなく
色んなところに出向いているそうです。

大間知さんありがとうございました!

そして、のこりん倶楽部では、
「ヒートポンプ」を紹介しました。
ヒートポンプとは空気中などから熱をかき集めて、
大きな熱エネルギーとして利用する技術のことです。
ヒートポンプを利用すると、使ったエネルギー以上の
熱エネルギーをえることができるため、大切なエネルギーを有効に使えます。
CO2排出量も大幅に削減できるから、地球環境保全にも貢献しています。
日本のCo2の約10%を削減するヒートポンプ。
生活の中の身近なエコ技術なんです。

そしていつもエコキャップをFM千里までお持ち頂いて誠にありがとうございます。
今日は96個も増えまして、ものすごい数のエコキャップが溜まっております。
本当にありがとうございます。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年12月13日 10:17 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年12月9日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は先週に引き続き、
カップヌードルミュージアム 大阪池田ぼらぼらの
第二弾
をお届けしました(^^)/

展示内容を見て回った後、チキンラーメンを粉から
作る事ができる【チキンラーメンファクトリー】へ・・・。
ひよこちゃんバンダナですっかりごきげんですv( ̄∇ ̄) 
ban120215.jpg

まずは作業工程のDVDを見るのですが
料理が全くできないばんちゃん、目が真剣です!
ban120941.jpg

キッチン台へ移動し、粉とかん水を混ぜる事からスタート☆
ban12092.jpg
ぼろぼろと粉がまとまらず悪戦苦闘です(-_-)
ban12091.jpg

全体重をかけて生地をめん棒でしっかりと押します。
(後方にはそっと見守るひよこちゃんの姿が・・・)
ban120951.jpg

更に製麺機を使って記事を伸ばしていく工程。
まだまだ余裕はない様子・・・(・o+)
ban12094.jpg
ban12095.jpg
ban12093.jpg

その後、生地を寝かせている間に袋に自分の好きな絵を
描き、麺を製麺機で規定の厚みに伸ばしてカットしていきます。
ban120952.jpg
「そうめん以上に繊細な麺で緊張する!!」と絶叫してました。

出来上がった麺は100gに分けて、蒸しの工程へ。
(分けている姿が若干挙動不審ですが・・・)
ban120971.jpg

味付けをしたあとは、体験のハイライト!
麺を160度の油で2分間揚げます。
(ここはスタッフの方がしてくださるので、ガラス越しに見学)
ban12099.jpg
ban120910.jpg
ban120911.jpg
チキンラーメンになってる!!(^^)/

時にスタッフの方に手伝って頂き、時にディレクターとけんかし
ようやく完成したチキンラーメン☆
ban120913.jpg

※チキンラーメンファクトリーは完全予約制です。
必ず事前にネット又は専用ダイヤルで予約をしてください。

***************************************
5000通り以上のスープと具材の組み合わせが楽しめる
マイカップヌードルファクトリーにも行きました!
まずはカップに絵を描き・・・
ban120942.jpg
ban120921.jpg
(作:馬場画伯)

スープや具材を選んでいきます。
ban120922.jpg
ban120924.jpg
(ばんちゃんチョイスはチリトマトスープに、大人気の
ひよこちゃんナルト、いんげん、ゴロチャーに
期間限定の貝柱とトッピングしました。)

完成したオリジナルのカップヌードルは空気を入れた
特製のバッグでお持ち帰り~
ban120926.jpg

ちなみにマイカップヌードルファクトリーの壁面には
世界各国のカップヌードルがずらりと並んでいて圧巻です!
ban120919.jpg
ban120920.jpg

**************************************
最後は歴代のインスタントラーメンがずらりと並んで展示してある
トンネルをぬけて、ミュージアムショップへ。
人気NO.1の「チキンラーメンまんじゅう」がこちら↓
ban120933.jpg

チキンラーメン味ではなく、黄身餡の美味しい
おまんじゅうです♪ばんちゃんは番組内で食べました(^^)
ban120957.jpg

もうこれ以上にないほど大満喫したカップヌードルミュージアムの
2回に渉りお届けしましたぼらぼら探訪記。
製品はもちろんのこと、ばんちゃんが何より感動したのは
安藤百福さんが95歳になっても情熱をもって開発に取り組んだこと。
何歳になってもひらめきと努力と執念を持って取り組む
百福さんの人生にぐっと惹きこまれたのでした☆

************************************
【みんなでレッスン】
MC企画付属タレント養成所SATから、生徒の
尾田史子さんにお越しいただきました。
ban120954.jpg

リポートは神戸市北区にある「しあわせの村」の
四季折々の楽しみ方でした。尾田さん、ありがとうございました!
ban120956.jpg

*************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ゆうね・千里山コミセンまつり

こんにちは!
キッズのこりん隊、小学6年生の梅本ゆうねです。

今回私が行ったのは、阪急千里駅から歩いてすぐのところにある
吹田市千里山コミュニティセンター」です。
ここでは、『千里山コミセンまつり』が行われていました。
今回が第1回目の開催で、オープニングセレモニーが行われていて、
後藤吹田市長も来られていました。
kids20171209.jpg

入ってすぐのところには、喫茶コーナーがありました。
ここでは、コーヒーや紅茶が売られていました。
喫茶の隣には、クッキー・パンが売られていました。
サニーサイドというパン屋さんのパンが2つ入りで売られていました。

廊下には、川柳や水彩画が飾られていました。
服部緑地や大阪城の絵がありました。
次に、会議室で行われている、作品展示を見ました。
水彩画クラブ・あとりえ芭奈の水彩画、
千里ニュー俳句会・青葉会の俳句がありました。
それから、色鉛筆の会の色鉛筆画があり、
ピーターラビットの絵がありました。
色鉛筆ならではの、やさしい色合いでした。
他に、編み物サークルもあり、かばん・カーディガン・
ペットボトルホルダー・ティッシュカバーが飾られていました。
私は、かばんについていたお花が可愛いなと思いました。

それ以外には、フラワーサークル花・時間というものがありました。
講師の先生にお話しを聞きました。
週に1回やっていて、20代~80代の方まで、
お花の好きな方が来られているそうです。
ここには、生徒の皆さんの作品が展示されていました。
その中で、ブリザーブドフラワーというものがありました。
ブリザーブドフラワーとは、本物のお花を特殊加工したもので、
きれいなまま長く楽しめます。
他にもハーバリウムというものがあり、
ブリザーブドフラワーやドライフラワーをオイルに漬けたもので、
みずみずしいまま、お花を観賞することができるんだそうです。

その他にも、生け花やステージイベントもあり、
子どもから大人まで楽しめそうなおまつりでした。

**************************************
【おまけ】
ban2017120991.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017年12月12日 14:59 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメント:コメントする