放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年9月25日(月)SENRI・STREET

眞鍋環さん
半年間お疲れ様でした!

street0925.JPG



スタッフ一同



『SENRI・STREET』
月曜〜金曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年09月25日 21:58 PM | カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年9月21日(木) 北千里アワー

こんばんは!

「北千里アワー」木曜日、担当の 山下和也です!

さて、今週の「北摂伝言板」は、
「立命訪ねて今日千里」

ゲストに、立命館大学放送局の、
びわこ・くさつキャンパス所属2回生 伊藤暁人さんにお越しいただきました!


kitasenri0921.JPG


伊藤さんはRBCで、野球の実況、イベントの司会などをされています!

そんな、伊藤さんにお話していただいたのは、
BKCの食堂、シーキューブについて。

大学の学食なのですが、
このシーキューブは、学食、というより、お洒落な洋食レストラン。

もちろん、注文も、受けてから作ってくれるのです、
つまり、温かい料理がいつでも食べられるのです。

メニューも豊富で、
チキンカツ、ドリア、パスタ、ピラフ、ハンバーグなど勢ぞろい!

ちなみに、
伊藤さんのオススメは、チキンカツにピラフとサラダ、コンソメスープのついている
チキンカツプレート!

これだけセットでついて、なんと400円!
安すぎです!

更に、このシーキューブでは、広い庭があり、そこでバーベキューもできるのです!!

しかも、1人2時間で1800円!
持ち寄るものは何もいりません!全て、用意してくれるのです!

打ち上げにもいいですよね!

大学の食堂でバーベキュー・・・・
珍しい・・・・

このシーキューブ、滋賀のびわこ・くさつキャンパスにあるということで、
昨年に、日本三大和牛の一つ、近江牛を使った料理を出す、
近江牛フェアというのがありました!

そのときにシーキューブで出ていたのが、
近江牛のステーキ!!

限定30食!!

伊藤さんも挑まれましたが・・・・
食べられなかったそうです・・・
競争率が高い!!!

そんな、珍しい食堂、シーキューブは、ランチ、ディナーと、
一般の方も入れるそうですので、

是非、BKCのお越しの際を、シーキューブで美味しい食事をしてください!!

お越しいただきました、伊藤さん、
美味しいお話、ありがとうございました!!

山下 和也



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年09月25日 18:23 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年9月20日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

9月20日は秋の彼岸入り。

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉がありますが
日に日に涼しくなってきて
日暮れの早さには一抹の寂しさも感じます。

そろそろ衣替えもしなくてはいけませんね。

では早速、今週の放送をふりかえってみましょう!



【北摂伝言板 やってんねん関大!-おおさかまちさがし-】

今週のゲストは関西大学文学部3回生高木咲季さん

kitasenri0920.JPG

3回目の出演です。

今回は吹田市にあるコミュニティスペース『モモの家』について
お話をして頂きました。

モモの家は阪急吹田駅から歩いて徒歩5分の
築100年近い平屋の一軒家。

家の中ではゆったりとした時間が流れ、
部屋のあちらこちらで仲良くお喋りを楽しむ声が聞こえます。

取材に行った高木さんも、楽しく雑談をしているような
癒される時間を過ごすことが出来たそうです。

コンセプトは「つながりのなかで はたらき まなび あそぶ」

府や市の法人ではなく、会員の方たちが全ての運営をしています。

1996年の夏に始まったモモの家は今年で22年目。

現在は正会員が約70名、更に「モモだより」の購読会員が70名
運営については正会員の中の10名ほどが中心となり行っています。

「モモだより」では、会員の活動の紹介や地域の情報など、
10ページほどの冊子に情報がたっぷり詰まっていました。

毎月発行されるそうで
高木さんにお持ち頂いたモモだよりは241号!

長い歴史を感じますね。

そしてモモの家では毎週水曜と木曜にカフェを開いています。

メニュー開発からすべてが会員の手によって作られていて
体に優しい自然のものを使った飲み物と手作りケーキが頂けます。

更に、年間で50以上のイベントが実施されていて、
参加型の文化的なものから健康に関すること、
原子力発電についての勉強会など生活に関わる様々なジャンルの
イベントが催されています。

イベントは持ち込みの企画が多く、主催者も参加者も
吹田や大阪に限らず全国から人が集まるんだそうです。

更に、今新しく進めているのが「しごと場プロジェクト」

どんな人でも働くことのできる働き方や
働く場所を作り出す為の取り組みです。

モモの家のコンセプトである
「つながりのなかで はたらき まなび あそぶ」の中の
「はたらく」の部分は長年の課題だったということで
モモの家としてもこのプロジェクトは大きな一歩となりそうです。

今回の取材で高木さんは
おばあちゃんの家に来たような安心感を味わえたそうです。

人とのつながりを大切にして、温かく迎えてくれた会員の方々。

そんな温かい空気に誘われて、全国から人が集まるんですね。

最後に、モモの家では現在
正会員と「モモだより」購読会員を募集中です。

運営に興味がある方は、運営に参加することも出来るそうなので
詳しくは「モモの家」公式ホームページをご覧ください。

高木さん、御出演ありがとうございました!


さて、私も今週はイベントに参加してきましたよ♪

吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷で行われた
「第二回 ジャンボ将棋まつり」に行ってきました!

kitasenri092011.jpg

午後のジャンボ将棋講座をお目当てに行ったのですが
屋敷の中には子どもから大人までたくさんの人が集まっていました。

注目はジャンボ将棋駒!

kitasenri09202.jpg


そのサイズは高さ31㎝・幅29㎝・厚み9㎝。

固そう・重そう……な見た目に反して
実際は弾力のある素材で、かなり軽かったです。

対局場所は、浜屋敷の西庭。

なんと将棋盤と同じく9×9のマス目があるのです。

kitasenri09203.jpg


実はこれはこの庭を造ったときから
将棋盤を意識してこの配置になったんだそうですよ。

ジャンボ将棋では、10人程の子ども達が2チームに分かれ、
一手指すごとに順番を交代して行う対局形式でした。

対局中は、運動会さながらの歓声と声援と悲鳴(笑)が飛びかい
賑やかでとても面白かったです!

青空の下での子どもたちの将棋は新鮮でした。

この日、開始直前に小雨が降ったのですが、
いざ対局が始まると段々と太陽が顔を出し始め
途中からはカンカン照り!

終わってから屋敷の中に入ると
かき氷の販売に列が出来ていました。

私もちゃっかり便乗してラムネ味を購入!

kitasenri09204.jpg


恐らく今年最後のかき氷ですね。

小さなお盆が小粋な雰囲気で素敵でした。

また来年も食べたいと思います(^^)/

今回、将棋を心の底から楽しんでいる子供たちを見て
私も「観る将」から指す方へ挑戦しようかなと思った一日でした。

みなさんは今ハマっていること・おすすめの趣味はありますか?

ぜひメッセージで教えてください。

メールはnocorin@senri-fm.jpまで
お気軽にお寄せくださいね。

それではこの辺で。
また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年09月25日 18:19 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年9月25日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
今日は気持ちの良い秋空です♪

今回は旧西尾家住宅で9/24まで行われていた
『離れの特別公開と茶釜の展示』に出掛けて来ました。

西尾家に伝わる茶釜が主屋大座敷に展示されていて、
同じ形の物は一点もなく、古いものは
室町時代の物とも言われているそうです。

全て西尾家で使用されていたのかはわからないそうで、
11代のご当主がお好きで収集されていたかも!?しれないそうです。

離れは東棟が洋風、西棟が和風の造り。
東棟は応接室や洋間、サンルームがあり、
ガラスから陽が入ると影が出来ておしゃれ(^O^)

gokigen09251.JPG

gokigen09252.JPG



西棟で普段公開されていないキッチンやお風呂、
洗面所が見学出来ました。

秋の特別公開は終わりましたが、主屋や庭園などは、
普段からボランティアガイドさんがついて下さり、案内して下さいます。
予約をしてお出掛け下さい♪

今日も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』
『赤服のおじさん』有難うございました。
来週はテーマ『ハロウィン』です。
すでに街中ハロウィングッズなど、溢れていますよね~
皆さんからの川柳、お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年09月25日 18:07 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年10月2日(月)カタリスト登場!

FM千里のカタリストによる番組“カタリスト登場!”が、来週から始まります。

10月2日(月)から 毎週月曜~木曜 午後7時~8時です。

お楽しみに♪

投稿日:2017年09月25日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, か)カタリスト, お)お知らせ | コメント:コメントする