放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年6月23日(日) カタリスト劇場

カタリスト倶楽部の皆さんによる長編ラジオドラマ番組


第12弾は ・・・ 水島 響(劇団HALL JACK)・作  「本番30分前です!


【配役】

◎ サニー  役  /  島田 典子

◎ 井上 聡子  役  /  髙本 裕子

◎ 春日野 ちか子  役  /  辻 千世

◎ 大原 恵  役  /  新田 智子

◎ 横川 夏美  役  /  野中 裕子

◎ 遠藤 貴代  役  /  長谷川 久美子

◎ 塚本 (銀行に来た客)  役  /  眞鍋 環



カタリスト劇場
毎週日曜 17時~オンエア!

投稿日:2019年06月16日 17:35 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, か)カタリスト劇場 | コメント:コメントする

2019年6月15日(土) 東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 114】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

番組前半はFM千里6月のパワープレイアーティスト
シンガーソングライターのTakaさんをお迎えしました。

mmq0615.JPG

Takaさんは豊中市の出身で、
現在は阪急豊中駅前や川西能勢口駅、池田駅などでの
ストリートライブを中心に活動しています。

5歳の頃からサッカーを始め、サッカー中心の生活を送ってきた
Takaさんがギターを手に取ったのは中学生のとき。
いきものがかりに憧れて始めたそうです。

その後は趣味としてギターを弾いていたそうですが、
シンガーソングライターのアダチケンゴさんに出会い、
本格的に音楽の道に進む事にしたそうです。

今月のパワープレイ「勇気を持って」も収録されている
ファーストミニアルバム「はじまり」はアダチケンゴさんや
シンガーソングライターの山本アラタさんのサポートのもと
出来上がった作品です。

CDはストリートライブで販売されているので、
ぜひ、Takaさんのツイッター(@taka_ssw10)で
ライブスケジュールをチェックして聞きに行って下さい。

また、6月23日には神戸のCASH BOXでライブも決まっています。
こちらもツイッターに掲載されていますので、チェックして下さい。

Takaさんありがとうございました!!



番組後半は、アニメソングをお送りしました。
今週は「ベルセルク」「昭和元禄落語心中」「アルスラーン戦記」
「GANGSTA.」の楽曲をお届けしました。

来週もアニメソングを特集してお届けします。
お楽しみに。






【ON AIR LIST】

Taka ミニアルバム「はじまり」より
1. 勇気を持って
2. 写真フォルダー



〈アニメソング特集〉

1. インフェルノ / 9mm Parabellum Bullet
2. 薄ら氷心中 / 林原めぐみ
3. 薄ら氷心中 / 椎名林檎
4. 翼 / 藍井エイル
5. 夜の国 / Annabel
  



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2019年06月16日 15:43 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメント:コメントする

2019年6月12日(水) 北千里アワー

こんにちは、北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

6/12(水)の放送ではゲストの方々にお越し頂きました。
劇団 遊気舎座長 久保田浩さんと、劇団員長尾ジョージさんです!

kitasenri0612.JPG


お2人には7月に行われる
遊気舎の公演「アンソロジー〜三つの短編と鶏と卵〜」について
お話ししてもらいました。

今回は2つの作品
【パンの巻(三つの短編)】『嵐の前の静けさ』『いるはずの彼』『海のみえる電車』
【玉子の巻(長編オムニバス)】『鶏と卵のジレンマ』を交互に上演するということで、
しかも【パンの巻】は久保田さんが、
【玉子の巻】は長尾さんがそれぞれ脚本を手掛けられています。

久保田さんは今作から「50音シリーズ」に挑戦されるとのことです。
言われてみれば短編の頭文字が「あ」「い」「う」になってますね!
長尾さんの作品は、ジェットコースター的展開のサスペンス&ナンセンス、
オムニバスコメディということで、どちらも気になる内容ですね( ‘ω’ )

公演は7月3日〜7日、大阪心斎橋のウイングフィールドにて行われます。
詳しくは劇団 遊気舎のHPをご覧ください(^-^)

私もぜひ観に行きたいと思います!\^ω^/

久保田さん、長尾さん、ありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で…
西岡葉月でした!



『北千里アワー 水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年06月15日 19:53 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2019年6月15日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

度々お伝えして来ましたが、明日(16日)で
那覇市にある第一牧志公設市場の営業が終了します。
昨日は市場移転感謝祭が開かれ、マグロや豚汁が
数量限定で振舞われました。

この場所での営業は16日で一旦終了となりますが、
7月1日からはすぐ近くにある旧にぎわい広場に建設された
仮設市場で営業を再開します。

この仮設市場のへ移転を記念して、第一牧志公設市場組合が
市場公式Tシャツを作りました。

okinawa061517.jpg

okinawa061518.jpg


Tシャツのデザインをされたのは平田漬物店の玉城文也さん。
従業員の皆さんも着られるそうですが、7月1日からは
平田漬物店で一般発売されます。
売り上げはイベントなど市場を盛り上げる資金に使われるそうですよ。

パーソナリティーの右見さんも手に入れました。
こんなデザインです。

okinawa061524.jpg

okinawa061525.jpg

市場が元にあった場所で営業を再開するのは2022年4月1日。
3年ほど先になります。どんな公設市場になるのでしょうか。







6月23日は慰霊の日。
住民を巻き込んだ地上戦が繰り広げられた沖縄で、
組織的な戦闘が終わった日とされています。
全国で沖縄だけこの日は公休日と定められ、
国の機関以外の役所や学校が休みになります。

そんな慰霊の日に思い出すのが月桃の花。
この時期、沖縄では様々な場所で月桃の花が見られます。
この花の名がついた「GAMA 月桃の花」という映画もあります。

okinawa06155.jpg


1996年の作品で朝霧舞さん、川平慈英さん、平良とみさんらが出演されています。
戦後50年を迎えようとする沖縄を舞台に、地上戦を生き延びた女性と、
米兵と結婚してアメリカに渡った娘の子供の対話を通して、
戦争の悲惨さと一家のわだかまりの融解を描いています。
DVD化はされていないようなので、上映会などでしか見られませんが、
機会がありましたらぜひご覧下さい。


今週は、この映画の主題歌にも使われた「月桃の歌」を
国吉なおみさん・大城友弥の歌と、作詞作曲者の
海勢頭豊さんの歌で聞いて頂きました。
海勢頭豊(うみせど ゆたか)さんは、1943年にうるま市で生まれました。

okinawa06152.jpg


作曲家として映画音楽・オペラ・バレエ・合唱曲などを作曲する傍ら、
沖縄問題を訴え続けて活動されています。
月桃を発表したのは1982年。
映画の主題歌やニュース番組で使われたことにより、
より多くの人に知られるようになりました。

この曲はアルバム「沖縄の島唄ベストコレクション」に収録されています。

okinawa06151.jpg


この曲は6番まであり、5番に6月23日が出てきます。

okinawa06153.jpg

okinawa06154.jpg


慰霊の日によく歌われる曲です。
今年の式典でも聞く事ができるかもしれません。






月桃の花は、この時期、沖縄のいたるところで咲いています。
右見さんが5月26日に沖縄で撮影してきたものを紹介します。

まずは那覇へ行くと必ず寄る、国際通りの大湾洋服店駐車場。
駐車場ですが、まるで植物園です。
これから咲くところを写真に収めることができました。

okinawa06156.jpg

okinawa061571.jpg

okinawa06158.jpg


続いて、首里金城の石畳。
花を上から見た写真がよく使われますが、
下から撮影してみました。

okinawa06159.jpg

okinawa061510.jpg

okinawa061511.jpg


最後は那覇三重城跡。
まだ花びらが咲ききっていない状態です。

okinawa061512.jpg

okinawa061513.jpg


月桃柄のかりゆしウェアも見つけました。

okinawa061514.jpg


夏になり、月桃の花が終わると、次にみられるのがサガリバナ。
6月13日の琉球新報に那覇でサガリバナが開花したという
記事が掲載されていました。

okinawa061515.jpg


サガリバナは日没頃から開き始め、明け方には散ってしまう夜しか咲かない花。
鑑賞会も夜に行われます。

okinawa061516.jpg


ライトアップされ、花の解説やガイドツアーもあるようです。
申込み不要の鑑賞会がほとんどなので、この時期に沖縄へ行く機会があれば、
参加してみてはいかがでしょうか。






18日(火)まで阪急うめだ本店で「おいしいかわいい沖縄展」が
開催されていますが、関西ではまだ沖縄物産展が続きます。
阪急の次は、6月19日(水)~25日(火)まで、
あべのハルカス近鉄本店で「めんそーれ!沖縄展」が開催されます。

okinawa061519.jpg

okinawa061520.jpg

okinawa061521.jpg


初日には、恩納村の村長が恩納村の魅力を語るトークショーが行われるそうです。
楽しそうですね。お近くの方はお出かけになってはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 月桃の歌 /  国吉なおみ、大城友弥 

M2 月桃の歌 /  海勢頭豊 アルバム「沖縄島唄ベストコレクション」より

M3 ずっと咲いてて /  まゆん アルバム「翔」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年06月15日 19:40 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2019年6月10日(月) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

【山本理恵の広まれ癒しボイス♪】

今何かを始める時〜女性ビジネス最前線〜
山本理恵の広まれ癒しボイス
ご視聴ありがとうございました。

6月10日のゲストは
株式会社インクルージョン
代表取締役 藤田直(なおき)さんでした!

img_7059.jpg

どこまでもヒーローな藤田社長でした!

福祉や介護の世界を知ってしまったからには、やるしかない!
そんな気持ちで熱く語っていただきました。

想いや理念だけではなく、戦略との両輪で事業を成り立たせていく。

介護事業は3年以内に4割が倒産すると言われています。
そんな状況を打破するべく、共感マーケティングを推奨している藤田社長の話は、
これから事業をはじめようとする方の勇気にもなったのではないでしょうか?

ありがとうございました!

日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事 山本理恵

『今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~ 月曜日』
毎週月曜~木曜 午後3時~4時オンエア

投稿日:2019年06月15日 18:41 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)女性ビジネス最前線 | コメント:コメントする