放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年6月23日(土) 東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 64】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

今週はumbrella
Vocal/Guitar 唯さん
Guitar 柊さん
Bass 春さん
Drum 将さん
をゲストにお迎えしました。

mmq0623.jpeg

umbrellaが初のワンマンライブを行ったという記念の日に
メンバー全員で来て下さいました!!

umbrellaは5月30日に1stフルアルバム「ダーウィン」をリリースしました。
タイトルのダーウィンは、進化論を提唱したあのダーウィンから来ています。
2010年から活動を続けてきた中で、自分たちでも気づいていない成長や変化があり、
楽曲も進化してきたのではないかという思いで付けたそうです。

今日は楽曲をお届けしながら、その曲についての思いや
エピソードをお聞きしました。
また、「野望」
「ライブで自分のここを見て欲しいというポイント」
「一日休みがあったら何をする?」
O3の歌詞から引用した「最後の日に食べたい大好きな物は?」など、
リスナーの皆さんからの質問にも答えて頂きました。
意外な答えもありましたね!
メッセージを送ってきてくださった皆さん、ありがとうございました。

umbrellaは現在、
1stアルバム「ダーウィン」リリース記念マンワンツアー中です。
関東、名古屋が終わって次は関西です。

まずは、6月26日(火)の神戸編。
午後6時30分からKOBE 太陽と虎で開催されます。

続いて、6月28日(木)は京都編。
午後6時30分から都雅都雅で開催されます。

そして、最後は7月23日(月)の大阪編。
このライブは1stアルバム「ダーウィン」リリース記念&柊生誕祭ワンマン
として開催されます。
午後6時30分からで場所はumeda TRADです。

詳しくは、umbrella OFFICIAL WEB SITEでチェックして下さい!!

umbrellaの皆さん、今日はありがとうございました。






【ON AIR LIST】

Umbrella アルバム「ダーウィン」より

1. anima
2. ヨルノカーテン(Darwin ver.)
3. SCAB
4. ヤマアラシの涙
5. ミラーガール
6. hollow
7. 五月雨(Darwin ver.)
8. O3
9. 叩けば誇り。
10.アラン(Darwin ver.)
11.夕立



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2018年06月25日 20:31 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメント:コメントする

2018年6月25日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
先週は地震のため番組をお届けする事が出来ませんでした。
ライフラインがほぼ復旧し、余震も減りつつあり、
少しずつ落ち着いてきたように思いますが、
住宅に影響のあった方や、被災された方々のお気持ちになると、
まだ日常が戻ってきたとは言えないです。
皆さんの日常が1日でも早く戻りますように願うばかりです。

今日もメッセージを下さったラジオネーム『はなちゃん』さん。
先週も川柳を送って下さっていて、有難うございます。
ご家族皆さんご無事で本当に良かったです。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は特に大変だと思います。
気分転換にまた川柳作って下さいね。

来週はもう7月。暑い夏が始まりますね~
テーマは『夏の味覚』スイカが店頭に並ぶと夏だーと感じる私です。
皆さんからの川柳、お待ちしています!

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年06月25日 16:06 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年6月25日(月)SENRI・STREET

センリストリート月曜日担当の森川ゆみ子です^^
今週のこんなのみーつけたでは、吹田市立博物館
常設展示と特別展示についてお送りいたします。
その建物も迫力あります。緑豊かな紫金山公園の中にある重厚な建物です。
ss20186251.jpg

常設展示はかなりリアルな造りでびっくりしました!!
ss20186252.jpg

現在の特別展ではさわる月間といって展示物にさわれる展示と
ニュータウン誕生-千里&多摩ニュータウンに見る都市計画と人々が
開催されています。

さわる月間では履物を履いてみたり触れることができます。
ss20186253.jpg

そして千里ニュータウンができた当時の手書きの地図が展示されています。
ss20186254.jpg

フリートークでは、
今の時期撮影したくなる紫陽花を撮るコツについてお伝えします^^
ss20186255.jpg

『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2018年06月25日 14:30 PM | カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年6月19日(火) 北千里アワー

皆さん、元気ですかー!?

火曜日担当の加田智志です。

6月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は未だに6.9の興奮が抜け切りません。

確かに凄い試合だらけでしたが、一つの記録は止まりましたが、
まだまだプロレスは続いていきます。

ケニーの目指す先は?オカダは今、何を思うのか?
G1クライマックスで何が起こるのか?

今後も目が離せません!

さぁ、番組で「夢の第11レース」を紹介しました。

競馬界で「もしもあの競走馬と競走馬が同世代だったら?」
というファンの夢を実現してくれたこのCM。

2015年のCMなのですが今でもワクワクさせてくれます。

中には父と息子がいたりなど、本当にありえない事が起きているのですが、
他にも面白いことは起きています。

競走馬にはジョッキーが欠かせません。

そして「夢の第11レース」に出場している
競走馬の主戦騎手が武豊騎手の馬が多いこと!
一体何人に分裂すればいいのか…。

様々な世界にファンが思う「夢の試合」は存在すると思います。

皆さんも自分の好きなもので考えてみてはいかがですか??

それでは、今週はこのへんで!

また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年06月25日 14:02 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2018年6月23日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄気象台は今日午前11時、
沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
昨年より一日遅い梅雨明けです。
天気予報を見ていると、沖縄は来週の金曜日まで
ずっと晴れマークが続いています。
いよいよ、夏がやってきますね。

そして、今日23日は慰霊の日です。
昭和20年(1945年)に沖縄で日本軍による組織的戦闘が終わったとされる日で、
糸満市の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行われます。
テレビでも中継をしていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

写真は平和祈念公園にある第32軍司令官・牛島満中将と
長勇参謀長を祭る「黎明の塔」です。

okinawa062314.jpg

そして、同じ公園の中には、
沖縄最後の官選知事となった島田叡知事と
荒井退造沖縄県警察部長の終焉の地の碑と
慰霊搭があります。

okinawa062316.jpg

okinawa062315.jpg


島田叡知事は兵庫県の出身で、1945年1月に沖縄県知事となりました。
アメリカ軍の上陸が迫る中、疎開の推進や食糧確保に力を入れ、
戦闘が始まってからも、県民を守るために尽力されました。
詳しく紹介した新聞記事やインターネットのサイトがありますので、
知らなかったという方は、この機会に読んでみてはいかがでしょうか。





今週もRIKKIさんの楽曲をお届けしました。
RIKKIさんは奄美出身の歌手で本名は中野 律紀さん。
2001年には、RIKKI名義でファイナルファンタジーXの主題歌「素敵だね」を
発売しています。

今週も、奄美大島の自然と独特の文化や風習を題材にした
絵本「くろうさぎはねた」を歌にしたアルバム
「RIKKIのくろうさぎはねた」からお届けしました。

okinawa06232.jpg

okinawa06231.jpg


聞いて頂いたのは「けんむん」「はればれ」
「ネリヤカナヤ」「さんごのうみのなかまたち」「一村さん」です。

ケンムンとは、奄美群島に伝わる妖怪のこと。
こんな面白いステッカーもあります。

okinawa06233.JPG


今月の歌としてオンエアしている楽曲「一村さん」は
日本画家の田中一村のことを歌っています。

奄美市笠利町には、田中一村記念美術館があります。
奄美の高倉をイメージした展示室には、
東京時代、千葉時代、奄美時代の作品約80点が展示されています。

okinawa06234.jpg

okinawa06235.jpg



館長は元NHKアナウンサーの宮崎緑さんです。

okinawa06236.jpg


また、奄美市名瀬有屋には、田中一村終焉の家があります。
1977年に69歳で亡くなるまで、ここで奄美を描き続けました。

okinawa06237.jpg

okinawa06238.jpg

okinawa06239.jpg


奄美大島へ旅行に出かけた際は、ぜひ足を運んでみて下さい。





続いては、沖縄本島の話題です。
国頭郡恩納村にあるホテルムーンビーチでは、
7月7日・8日の2日間、ムーンビーチルアウ2018が開催されます。

okinawa062310.jpg


ルアウは、ハワイの言葉で「宴」を意味しています。
この2日間は日本全国からのハワイ好きが集まり、
ハワイアンライブ、レイメイキング体験、フラダンス体験、
ハワイアンフードなどで楽しむそうです。
沖縄とハワイの雰囲気の両方が楽しめていいですね。





パーソナリティーの右見さんは2ヶ月程前に、
アバシゴーヤの苗を購入しました。
アバシというのはハリセンボンと言う意味で、
少しふっくらした形のゴーヤです。

okinawa062311.jpg


1ヶ月たつと花が咲きました。

okinawa062312.jpg


そして、コメ粒大の実ができています!

okinawa062313.jpg


このまま上手く育つでしょうか。
無事、収穫できる大きさまで育ったら、
また番組でご紹介します。





〈今週の曲〉

M1 けんむん / RIKKI 

M2 はればれ / RIKKI    

M3 ネリヤカナヤ / RIKKI

M4 さんごのうみのなかまたち / RIKKI 

M5 一村さん / RIKKI 

すべてアルバム「RIKKIのくろうさぎはねた」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年06月23日 20:51 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする