放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年8月21日(月) 北千里アワー

こんにちは!!!

北千里アワー(月) 担当森本彩幸未です。

今週もありがとうございました♪

メッセージも沢山頂きまして……
私がきっかけで新しい曲に出会えたというメッセージもあり……
おすすめのアーティストをご紹介させて頂きました!!!
ヒミツノミヤコというバンドで。
5人組のメンヘラポップガールズバンドです。
演劇とライブのコラボがおもしろく、
一人ひとりのキャラクターが個性的で可愛くカッコイイバンドです。
唯一無二のパフォーマンスだと思っています。
是非聴いてみてくださいね♪


さて、今週の北摂伝言板は……
北千里高等学校村上裕貴先生にお越しいただきました!!!

kitasenri0821.JPG


今回は、北千里高等学校の文化祭についてです。
9/8㈮と9/9㈯におこなわれ、一日目は生徒のみ、
二日目は地域の中学生の方や生徒さんに招待された方への一般公開もあります。
クラスごとに、模擬店や展示。
3年生は演劇と内容の詰まった文化祭だそうです。
生徒会執行部の皆さんや、文化祭実行委員のみなさんが作った
北千里高校40周年記念のメタセコイアをモチーフにした2体の
ゆるキャラのオブジェも展示されるということで……本当に楽しみですね!!!
吹奏楽部やダンス部の皆さんによる演奏・演技をあり盛り沢山です。

また、一日目の終わりに中夜祭がおこなわれ、
そこでは生徒の皆さんが漫才をしたりバンド演奏など
オーディションで勝ち抜いたよりすぐりの皆さんがステージングされるそうです。
そして、あの、昔ブレイクした未成年の主張もするそうで…
どんな告白が聞けるでしょうか?
たのしみです。
中学生には、どんな高校なのかを知るきっかけにもなりますね!
村上先生ありがとうございました!

いかがでしたか?
私とはまた来週の月曜日におみみにかかりましょう!

さようなら



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年08月24日 9:39 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年8月18日(金) FRIDAY JAMS

いわゆる「腐った系」の食べ物。
発酵食品が好きですねぇ〜納豆とかキムチとか。
ごはんにかけても最高なんですが、
夏場はごはんのかわりに豆腐です。
豆が腐ったと書いて豆腐。でも発酵食品ではないという豆腐!
全部混ぜ混ぜして食べます。腹持ちもそこそこでヘルシー!
しかしそこには、血で血を洗う争い、
いや豆乳で豆乳を洗う争いが繰り広げられるんですね〜
「絹」か「木綿」か!
僕は木綿派です!絹も美味しいんですけどね、ちょっとシャバシャバしてるというか。
水っぽいので結局調味料を多めに入れてしまう!
木綿は栄養価も高いですし。なにより手間ひまかけて作られています。
職人さんの顔が眼に浮かぶ!
日本人の食卓には欠かせないお豆腐。あなたはどっち派ですか⁇


Pumped Up the JAM
解散or活動休止したバンド特集。
今週は一度解散を経て現在は活動中です。サウスケことSound Schedule

大学の軽音部で99年に結成した3人組。
01年メジャーデビューの後、8枚のシングルをリリース。
06年に解散した後は三者三様の人生を歩んでいましたが、
デビュー10周年にあたる11年に再結成!
当初は期間限定でしたが、今年もツアーを回るなど現在も活動しています。

バンドを引っ張るのがギターボーカルの大石昌良さん。
解散期間中はソロとして活動していました。
そのフィールドは幅広く、YouTubeやニコ動などでも話題を呼び、
若者からも大きな反響があります。
そしてアニソンシンガー「オーイシマサヨシ」としても大活躍!
OP主題歌の作詞作曲も多く、アニソンフェス「アニサマ」にも出演。
今年1月から3月に話題を呼んだアニメ「けものフレンズ」の主題歌
「ようこそジャパリパークへ」の作詞作曲も担当しています。

僕はこの大石昌良さんのラジオを中学生の頃聴いていました。
ナイター中継の合間に流れる番組のCMが妙に耳に残ってて。
ピーターパン・シンドロームという曲は今も心に刻まれています。
サウスケは今後どう進化していくのか!注目です。

BYムラタマサテル







外は猛暑!中は秋?!と感じたのは先週末。
近くのお店を通りがかると、ショップ内のお洋服はすでに秋。
比べると微妙に色味が違うパープルやワイン、
カーキやオレンジなどの美しい秋色が揃っていますね。

一方鏡に映った私の服装・・・白にイエローにブルー・・・・夏。
なんだかこちらが遅れているみたいで、ちょっと恥ずかしくなりました。

早速今週は秋物を本格的に探しに買い物に行きたいです!

今週のパノラマでは、
まだまだ夏を楽しみ中のフランス人の若者に
大人気のクラブ「バトファー」をご紹介しました。

バトー+ファー=名の通り、セーヌ川岸に浮かんで停泊する船上ナイトクラブ。
見た目もおしゃれで観光スポットにもなっています。

日本でクラブやディスコ、キャバレーなどと聞くと、
ど素人の私なんかが出入りするのは勇気がいるのですが、
フランスの若者にとっては「ビアガーデン」並みの親しみやすさ♪

雰囲気はオープンで、トランプゲームやダンスを楽しみ、
そして何より流れる曲のセンスが最高と評判!
観光客もたくさんいらっしゃいます。

私自身は正直なところお酒がほとんど飲めないので残念なのですが、
いろんなカクテルと雰囲気を楽しみたい方はぜひ!

夏休みも終盤、なんだか毎年あれやこれやと
楽しいことを想像しているだけで終わってしまうのですが、
この「想像している時間」も、一つの地味な楽しみの様な気がしてきました
(なんか哀しい・・・(;ω;)?!)

正直、家の冷凍庫にアイスが入っているだけで十分幸せです(*´꒳`*)。

By.しらかわ



jams0819.JPG


ON AIR LIST

1 Run To You / Bryan Adams
2 …Baby One More Time / Britney Spears
3 さらばピニャコラーダ / Sound Schedule
4 Hymn For The Weekend / Coldplay
5 通り過ぎる夏 / O.P.KING
6 空に星が綺麗 /斉藤和義


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年08月24日 9:32 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2017年8月19日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオJOBBBとの連動企画【おーいネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】
●蚊の生態

●TV番組より、外国人から見た「怪談」について

【おーい!ネットラ!!】
●スイス支局の近況

【ばんちゃん博物館】
●ミクロネシア(トラック島を中心に紹介)

**************************
【飛び出せ!のこりん隊!】
梅本ななね ・ 日本民家集落博物館

こんにちは!
キッズのこりん隊、小学6年生の梅本ななねです。

私は今回、緑地公園駅から歩いて10分くらいのところにある、
「日本民家集落博物館」に行きました。
そこでは、『紙すき体験』が行われていました。
はがきサイズの紙を作る体験です。
作り方は、
1.星やケーキなどの、小さく切られた紙の中から、
 好きな絵のものを選びます。
 (私は、青りんごと星にしました。)
2.紙パックをとかした液体の中に、はがきの大きさのわくをしずめて、
 できるだけまっすぐに上にあげてきます。
 (その液体は、用意してあったのですが、作り方をきくと、
  『お酒の紙パック(牛乳パックでもいいそうです)
  のビニールを外して、パルプだけにして、それを細かくします。
  そして、パルプを細かくしたものと水をミキサーに入れて、
  ドロドロにしたもの』が、紙の元になる液体だそうです。)
ban8194.jpg

3.その上に、選んだ絵を好きなように置いて、棒を使い、
 3~4回コロコロと転がします。
 (この作業は、力を入れなくていいので、かんたんでした。)
ban8195.jpg

4.はがきと型紙をくっつけるために、また棒で、
 タオルの上から8回くらいころがしました。
5.あとは、家で、直射日光が当たらない、風通しのいいところで、
 2~3日置いておくと、紙ができあがります。
 思っていたより簡単に早くできたので、
 また紙を作りたいと思いました。
ban8197.jpg

皆さんも、作ってみては、いかがですか?
abn81941.jpg

*****************************
3時間の生放送を乗り切るため、11時55分になると
ばんちゃんは必ず黒砂糖を食べます。
ban8191.jpg

100%の確率で黒砂糖にむせるので
お茶は必須です ( ̄m ̄)
ban8192.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017年08月22日 11:09 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメント:コメントする

2017年8月19日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

今回は…ピックアップアーティスト(邦楽編)
『ツイスト(世良公則&ツイスト)』 ★ 

今日の選曲は……
♫燃えろいい女
♫宿無し
♫銃爪
♫SOPPO

kanpai81916.jpg

1977年に大阪で結成、ポプコンと世界歌謡祭のグランプリを
「あんたのバラード」で受賞しデビューしました。

まずは、夏にぴったりと選んだ「燃えろいい女」、
そしてセカンドシングルとしてリリースされた「宿無し」を
2曲続けてお届けしました。
kanpai81910.jpg

kanpai81911.jpg

「世良さんのカンフーをイメージするようなマイクアクションが
よみがえってきますね」と長谷川さん。
長谷川さん曰く、「ツイストが他のバンドと決定的に違ったのは
それまでTVにロックバンドが出演することは無かったのに対し
彼らはどんどん音楽番組に出演したところ。
」と。
その話を受けて、3曲目にはツイスト最大のヒット曲であり
ベストテンで10週連続1位をとった「銃爪」をセレクト。
kanpai81913.jpg

Char、原田真二、ツイストは当時「ロック御三家」とも呼ばれ
世良さんは明星などの雑誌の表紙も何度も飾っていたそうです。
低音はくぐもらせて、いろんな声色を使い分けるワイルドなボーカルは
本当にかっこいいです!

さて、最後に長谷川さんが選んだのはそんなボーカルに負けない
ギターサウンドがたまらない一曲で、長谷川さんが1番好きな曲という
SOPPOでした。特に間奏のギターのボトルネック奏法
(スライドバーをバーボンの酒瓶の首の部分を切り取って作ったことから
そう呼ばれるようになったスライド奏法のこと)に注目ですφ(.. )
kanpai81914.jpg

今回はヒットナンバーを中心に選曲してお送りしたMusic・Box、
いかがでしたか?来週もお楽しみに(^^)/

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「イベント紹介」

今週は9月24日(日)に開催される
この秋最高のアコースティックライブ」をご紹介しました!

開催場所がmusic bar S.O.Raと聞いてピンときた方・・・、
さすがです!ヽ(*’∀`*)ノ
そうです、長谷川さんがボーカル・ギターのバンド
THE ONLY NIGHT BANDと岸本博史さん、
谷輪雅泰with谷川和久によるアコースティックライブ
です。

岸本さん、谷輪さんはこの番組に以前ご出演いただき、楽曲も
お届けしました(v^ー°)
長谷川さんは「アコースティックなのでうるさすぎず、それぞれ
個性豊かなメンバーなので、いろんな音を楽しんで頂けると思います」と。

まさにタイトル通りの「この秋最高のアコースティックライブ」、
すでにチケットが残り少なくなっているそうなので是非
お早めにお電話ください☆

【この秋最高のアコースティック・ライブ】
2017年9月24日(日) music bar S.O.Ra.(なんばhatch1階)
OPEN18時、START18時30分~

出演:岸本博史/THE ONLY NIGHT BAND/谷輪雅泰with谷川和久

Admission ¥2,000(&1drink)

チケットの申し込み、お問い合わせは
☎06‐6644‐9292(JOYFUL NOISE)まで。

kanpai81917.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

ご紹介したのはコンパニーア・ダス・キンタス/ボルリード ブリュット
いつもワインの情報を提供して頂いているソムリエの西堀さんが
「最近無駄なビールが多いような気がして・・・。ビールやめてるんですよ」と
「のど越しやシュワっと感ならば、スタートにスパークリングもいいなと
この季節にぴったりのスパークリングワインにしましょう!」と
紹介して頂きました。
kanpai8193.jpg

ポルトガルのスパークリングワインで、緑色好きの長谷川さんの
心を射止めた緑のラベルもお洒落です(*^-゚)v
kanpai8191.jpg

生産者のコンパ―ニア・ダス・キンタスはポルトガル北部の
バライーダ地区にあり大西洋からの涼しい風でスパークリングワインの
貯蔵に最適な気候です。他のワイナリーで生産するものも含め、ここには
常時100万本以上のボトルが貯蔵されています。

さて、今回ご紹介したボルリード ブリュットの最大の特徴は
きめ細かい泡立ちで強めのガス圧。
長谷川さんは「この強めのシュワシュワ感がめちゃくちゃ良い、
夏にぐいぐい飲める感じです!」。
kanpai8192.jpg

更に西堀さんおすすめのアヒージョとの相性も抜群だったそう!
kanpai8194.jpg
(紋甲イカのゲソ 熱々アヒージョ)

柑橘系の香りが爽やかでキレがよく、食欲を掻き立ててくれる
味わいのワインと一緒にこんなパスタはいかがでしょう??
kanpai8195.jpg
(3種のトマトのポモドーロ)

今回もワイン情報は地下鉄本町駅22番出口すぐの
WINE PLANETオーナー・ソムリエの西堀豊さんに伺いました。
西堀さん、ありがとうございました!

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、
まずくても体にいいものを食べて健康でいるか。
食べ物も人間関係も同じ。

By:美輪明宏

【今週の一枚】
白ハットにストライプシャツと夏の爽やかファッションでした☆
kanpai81918.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 You should be dancing /Bee Gees
(お盆ウイークも終盤、疲れの出る頃にダンスナンバーからスタート)
M5 This Way/Theima Houston(転換にもディスコサウンドを・・・)
M6  More Than a Feeling/Boston
(CMでも起用されていた耳馴染みのあるナンバーで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年08月22日 10:46 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメント:コメントする

2017年8月21日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です!
気が着けば駅でも冷風機の近くに立っています・・・
夏休みもあとわずか!
今夏、お祭りもラストスパート!!


『ズームアップ吹田』
ゲストをお迎えしました。
公益社団法人 吹田青年会議所 副理事長 古川 由紀子さん
次世代魅力発信委員会委員長 杉江 友介さん

gokigen0821.JPG


8/26土曜日 こどもまつりin吹田が、
大阪学院大学 噴水広場周辺で開催されます。

吹田市内に住む小学4~6年生のこどもたちが、アイデアを出し合い、
どんなお店を出すか、どんな準備が必要かなど、一から考えたお祭りです。

初めて顔を会わせる子供たちは、始めはギクシャクしていたそうですが、
今ではリーダーなど役割分担も出来ていて、チームワークバッチリだそうです。

8グループが各々お店をだし、『スーパーボールすくい』『かき氷』『金魚すくい』
『ダーツ』『落書きせんべい』『たこ焼き』『焼き鳥』『わたがし』と、
子供たちが好きなお店、大人も楽しみなお店が出ます!

もちろんどなたでも参加出来ますし、当日は『仮想通貨すいたん』で遊べ、
来場された方はお一人につき、1,000すいたん配布されます。

このお祭りはこどもたちの手による、初開催されるお祭り!一緒に楽しみません♪

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『マナマナ』さん『はなちゃん』さん、
有難うございました。
テーマは『夏休み』来週もお待ちしています♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年08月21日 18:11 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする