放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年11月15日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は、今週話題の【「桜を見る会」の問題】について迫りました。
桜を見る会とは、各界において功績、功労のあった方々を招き
日頃の労苦を慰労する会である。
年々参加者が増え続けているこの会、今年の桜を見る会では、
招待客に首相の後援会関係者が大勢招待されていることが明らかになった。
税金で賄われる内閣の公的な行事を私物化していると批判されている。

寺谷さんのお知り合いの方も招待を受け参加されたそうで、
お話を聞いた所、参加するには、交通費、宿泊費、
前日のパーティー参加費などなど含めるとひとり10万ほどかかっているとの事。
ご夫婦での参加となると20万近いお金がかかって出席することになるが、
この会から招待を受けることは名誉ある事…なのに。
後援会関係者が参加、しかも人数も大勢となると「公私混同」しすぎである。
桜が満開…ではなく、問題が満開!です。

道越裕海のtalk to you
ビューティーアドバイザー&エステセラピスト道越裕海のワンポイントビューティー!
「免疫力」についてお話致しました。
風邪が流行っているので、免疫力アップで、健やかな毎日をお送り頂きたいと思います。

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
次回もお楽しみに!

sekai1115.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2019年11月18日 9:50 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメント:コメントする

2019年11月14日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
そろそろ朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
だんだんと秋から冬へと近づいています。
こういう時期こそ風邪を引かないように十分注意してお過ごしくださいね。

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」では、
深井麗雄先生にお越しいただきました。

kitasenri1114.JPG


先週に引き続き、まちFUNまつりin関西大学についてお伺いしました。
まちFUNまつりはNPO法人「関西大学カイザーズクラブ」が中心となって活動しています。
地域貢献を目的としており、子どもたちが関西大学に集まり
スポーツや屏風について学んだり、コーヒーの入れ方も体験できます。
イベントも開催されていて、今回は「da-gashi」という
駄菓子で世界を笑顔にするアイドルグループもやってきます。
大阪の製菓企業六社のサポートもあるそうです。
駄菓子には駄洒落が付き物です。
例えば整腸剤の正露丸をもじった、正論丸。
ビオフェルミンをもじった、ビオフェロモン。
なんだか子どもには少し難しそう…。でも可愛くて目を惹くパッケージです。
大人も見つけたら思わずにやにやしちゃいそう、そんな面白さがあります。
こういった商品は、会議ではなく飲み会の話から誕生したものもあるようです。
大人が食べたり飲んだりするものを真似た駄菓子も多いです。
煙草のピースのデザインを真似たココアシガレットや、
こどものビール何てものも目にします。
いろんな駄菓子、駄菓子で世界を笑顔にするのは
アイドルのda-gashiだけではありません。
来年、とあるせいかリレーが行われます。北は福島あたり、南は広島あたり。
オリンピック? ではないんです。
その名も聖火ならぬ、製菓リレー。
詳細はまだ決まっておらず、わからない部分もあるのですが
全国の製菓メーカーが協力して行われる予定です。
子供のための駄菓子は、大人の笑顔にも繋がりそうです。

そしてもうひとつ、大阪にあるとある駄菓子バー。
ここは駄菓子バーのはしりとされておりおよそ十年前から営業されています。
お昼は駄菓子や、夜は駄菓子バー。これには理由があるんです。
お昼の駄菓子は子供たちに向けてされています。
ただこの商店は消費税をとりません。
現在10%になって、ざわざわを世間を騒がせていた消費税を
駄菓子店自信が負担しているんだそう。
その代わりに、夜の営業駄菓子バーで補填するという方法で還元しているようです。
子供にとっては10%ってとても大きなものですから、とても強い味方のはずです。
小銭を握りしめて近所の駄菓子屋に通ったのがとても懐かしです。
深井麗雄先生、貴重でワクワクするお話しをありがとうございました。

木曜日の北千里アワーは山田菜々海がお送りしました。
最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた来週お会いしましょう。さようなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年11月18日 9:46 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2019年11月11日(月) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

【山本理恵の広まれ癒しボイス♪】

今何かを始める時〜女性ビジネス最前線
〜山本理恵の広まれ癒しボイス〜
いつもお聞きいただきありがとうございます。

11月11日は、
私山本の経歴や体験、起業するまでの軌跡などについて
お話しました。

img_7802.JPG

まさか私が社団法人の代表になっているとは、
思いもしませんでした。

看護師の免許があるのに、どうして
起業しようと思ったのか、など詳しい話は
フェイスブックページ【今何かを始める時〜女性ビジネス最前線〜】でスタジオの裏側を
ライブ配信していますので、
良かったら11月11日放送分を見てください。

ありがとうございました。

一般社団法人日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事 山本理恵

『今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~ 月曜日』
毎週月曜~木曜 午後3時~4時オンエア

投稿日:2019年11月18日 9:41 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)女性ビジネス最前線 | コメント:コメントする

2019年11月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今日、ヨドバシ梅田タワーの商業施設「リンクスウメダ」内に
沖縄のアンテナショップ「わしたショップリンクスウメダ店」がオープンしました。

okinawa111617.jpg


午前9時30分にオープンし、パーソナリティーの右見さんも
10時前に行って来ました。

okinawa111618.jpg


間口が広く、国際通りのわしたショップと同じくらいの広さがあります。
たくさんの商品が並んでいて、沖縄に関するたいていの物はここで揃いそうです。

今日は開店日なのでミス沖縄の譜久里美樹さんが来店されていました。

okinawa1116191.jpg



そして、380円でちんすこう詰め放題・シークヮーサーの実詰め放題という
楽しいイベントも開催されていました。
(右見さんもシークヮーサーの実詰め放題にチャレンジしました!)

okinawa111620.jpg

okinawa111621.jpg


いろいろな商品があり目移りしてゆっくりとは見られなかったのですが、
今回、右見さんが購入してきたのが、コカ・コーラスリムボトルの沖縄デザイン。
ボトルの正面には守礼門とジンベエザメ、
裏にはクマノミとイソギンチャクの絵が描かれています。

okinawa111622.jpg


その他、ポークランチョンミート「TULIP(チューリップ)」や
ボンカレーも販売されていました。
(沖縄では1968年に発売した当時そのままの『ボンカレー』が現在も販売されています)

okinawa111623.jpg


リンクスウメダは、御堂筋線「梅田」駅の北側の改札を出てすぐのところにあります。
千里からも気軽に行けますので、お出かけになってはいかがでしょうか。






先月から、沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は神戸一郎さんの歌う「芭蕉布」を聞いて頂きました。

神戸一郎さんは1957年い「十代の恋よさようなら」でデビューしました。
写真はEP盤です。

okinawa11162.jpg


芭蕉布のEP盤も販売されています。

okinawa11161.jpg


2曲目には、石垣島出身の歌手・宮良牧子さんの芭蕉布を聞いて頂きました。
宮良さんはハワイアンも歌っておられるため、
芭蕉布も少しハワイアンの雰囲気があります。
今日はアルバム「マブイウタ」よりお届けしました。

okinawa111616.jpg






世界三大花木や沖縄三大花木の1つであり、
那覇市の花木にも定められている鳳凰木(ホウオウボク)が
見頃を迎えています。

南国の花木は気まぐれなのか、開花時期とされる頃に沖縄へ行っても
なかなか満開の状態で見る事ができないのですが、今回は満開でした。
ここからは、右見さんは10月29日に沖縄で撮影してきた写真をご紹介します。

まずは那覇市役所前で撮影した1枚。

okinawa11163.jpg


同じく那覇市内にある商業施設パレット久茂地前の写真。

okinawa11164.jpg

okinawa11165.jpg

okinawa11166.jpg


ゆいレール美栄橋駅前。

okinawa11167.jpg

okinawa11168.jpg


9月21日の台風17号で那覇市役所前交差点にあった鳳凰木が倒れてしまいました。

okinawa11169.jpg


10月29日に現場へ行ってみたところ、
木は撤去されコンクリートで跡形も無くなっていました。

okinawa111610.jpg


そばには3本並んだ鳳凰木があったのですが、枝が折れたのか、
地上から1メートルほどのところでバッサリと切られていました。

okinawa111611.jpg

okinawa111612.jpg


ものすごい強風だったので仕方がないのですが、残念です。



この時期はピンク色の花を咲かせるトックリキワタの開花時期でも
あったので楽しみだったのですが、10月末の時点ではあまり咲いていませんでした。

その後、11月10日の沖縄タイムスに浦添市沢岻で
満開になっているトックリキワタの写真が掲載されていました。

okinawa111613.jpg


記事によると、この日はいい天気だったので、
たくさんの人がカメラやスマートフォンを片手に見入っていたそうです。






11月23日(土)・24日(日)に
沖縄市のコザゲート通り周辺、コザ・ミュージックタウンなどを会場にした
オキナワコクサイカーニバルが開かれます。

okinawa111614.jpg


今年で27回目で、さまざまなコスチュームに身を包んだ人々が街を練り歩く
「カーニバルパレード」、バイク愛好家が集結する「バイクパレード」、
エイサー、ライブ、民謡ステージなど盛りだくさんです。

そして、12月1日(日)には、平和祈念公園を中心として
那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る
NAHAマラソンが行われます。

okinawa111615.jpg


タイムの更新を狙って走る人ももちろんいますが、
制限時間をめいいっぱい使って楽しんで走る方も多く、
お祭りのような雰囲気のマラソン大会です。

毎年、ピストルではなく「万国津梁之鐘」の音を合図にスタートするのですが、
この鐘を鳴らすスターターが誰になるのかにも注目が集まります。
昨年はプロゴルファーの新垣比菜さんでした。
今年は誰が務めるのでしょうか。楽しみです。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / 神戸一郎

M2 芭蕉布 / 宮良牧子 

M3 沖縄育ち / 城間ひろみ・当山達子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年11月16日 19:11 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2019年11月16日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 ベスト・マイ・ライフ 】

今週は…「ゲストをお迎えして・・・ 」

吹田市資源リサイクルセンター(通称くるくるプラザ)の
業務担当の橋本洋子さんとガラス教室代表指導員の岸本博さん

ゲストにお迎えしました☆
岸本さんは長谷川さんと一緒にライブに出演するなど、これまで
シンガーソングライターとして、またガラス工房GETBACKの代表として
何度かご出演頂いています(^^)
kanpai201911167.jpg

くるくるプラザは、万博公園の隣(大阪モノレール・公園東口駅下車すぐ)にあり
施設の1階から3階が、「破砕分別工場
(吹田市の燃えるごみ以外の11種類のゴミが運ばれきて、再利用のため選別される)
4階と5階が、「啓発施設」になっています。
自転車や布の再利用工房、紙漉き体験など様々な「実践教室」があり、
ガラス教室もその一つになります。

ガラス教室は、いらなくなったガラスを再利用してのガラス工芸をするのですが
その際、バーナーやフュージングなどで必要となる熱エネルギーに
隣にある資源循環エネルギーセンターで燃えるごみを燃やしたエネルギー
使用しています。
バーナーワーク、板ガラスを電子釜で溶かして作るフュージング、ガラスの裏側に
アクリル絵の具で描くガラス絵、瓶などに強い力で模様を吹き付けるサンドブラストなど
様々なガラス工芸作品を作る体験ができます☆
kanpai201911161.jpg
(作品の一部をお持ちいただきました)

kanpai201911162.jpg
(フュージョン作品)

kanpai201911163.jpg
(サンドブラスト作品)

バーナーワークでは、細いストローのようなガラス棒を卓上バーナーで溶かし
いろんな色のガラスを組み合わせて、マーブル模様のストラップを作ることが出来ます。
指導員の方が丁寧に教えてくださるので、小学校1年生から体験ができ安全です。

くるくるプラザの体験教室は「子供対象」と思われがちだそうですが、もちろん
大人も参加できるものばかりです。「熟練の指導員がいらっしゃるので
是非大人の方にも参加してほしい。何度も通って難しいオリジナル作品に
チャレンジしてほしいんです。質問もどんどんしてください!」
と、岸本さん。
kanpai201911166.jpg

いろんな実践教室に参加したい!という方はどうすればいいですか?と長谷川さん。
「ホームページに実践教室カレンダーを掲載しているので、スケジュールを確認して
前月の1日から申し込みを開始しているので、電話で申し込んでください」
と、橋本さん。
(月曜休館、受け付けは9時~17時、先着順受付、前日まで申し込み可)
kanpai201911165.jpg

17日午前10時から午後2時まで「くるコレフェスタ」を開催。メインのフリーマーケットの他、
予約なしでワンコインでガラスの工芸体験ができたり、レザークラフト体験も! (v^ー°)
くるくるプラザでは年に9回、くるコレフェスタのようにイベントを開催しているほか
常設型のフリーマーケットスペース「くるくるショッピングエリア」もあります。

今週は、リサイクルや環境について楽しく学べる、体験できる「くるくるプラザ」の魅力を
ガラス教室を中心にいろいろと伺いました!
橋本さん、岸本さん、ありがとうございました(^^)
kanpai201911168.jpg

**************************
【プレゼント情報】
本日、ゲストにお越しいただいた岸本博さんからリスナーの皆さんへ
ガラスアクセサリーのプレゼントを頂きました(^^)/

岸本さんはくるくるプラザのガラス教室の代表指導員をされていて
ご自身の工房を持ち、GETBACKというブランドを立ち上げ
オリジナルガラスアクセサリーを販売。百貨店などで実演販売もされています!

今回も素敵な岸本さんのガラスアクセサリーをご用意してくださいました。
それでは、プレゼントアイテムの紹介です♪

『ピアス』 2名様
kanpre11161.jpg

『イヤリング』 3名様
kanpre11162.jpg

『ヘアアクセサリー』
 4名様
kanpre11163.jpg

『ガラス玉ネックレス』
 5名様
kanpre11164.jpg

kanpre11165.jpg

『三連ネックレス』
 1名様
kanpre11167.jpg

kan11169.jpg

『大振りネックレス』
 3名様
kanpre11166.jpg

kan11167.jpg

kan11168.jpg

※ ネックレス、ピアスなどプレゼントのアイテムはお選び頂けますが、
  色・デザインは指定できません。 予めご了承下さい。

  ネックレス希望の方は、「ガラス玉・三連・大振り」のどれかを明記してください。

ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号・希望のアクセサリー名をお書き添えの上、

FAXかE-Mailで「ガラスアクセサリープレゼント」係までご応募ください。
宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2019年11月23日(土)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

 

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは『 新潟県 久須美酒造
「越端麗 清泉 純米吟醸 』
です。
久須美酒造は創業1833年、186年前にできたこの酒蔵は
漫画「夏子の酒」の舞台のモデルになった所です。

そんな久須美酒造の代表的なお酒が「清泉」は、柔らかな口当たりと
優しい味わいが特徴です。今回紹介した、越端麗は秋限定酒
「清泉の優しい味わいの中に、芯が一本通ったような味わい。米の旨みも
しっかり喉に残り、米と水の良さを非常に感じるお酒です。」とのこと。
kanpai20191111619.jpg

これからの季節、お鍋と一緒に呑むのもオススメの1本を
ご紹介しました(*^-゚)v 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}
教えてもらってないから前に進めないなんて、甘ったれるな。
By 立川談春

**************************
【担当D選曲リスト】
ゲストの岸本さんが昭和歌謡をライブで歌うと伺い、
今回は2曲、女性歌手のヒットソングを選曲しました☆
M1 パールカラーにゆれて/山口百恵
M2 色づく街/南沙織

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019年11月16日 19:02 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメント:コメントする