放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記・第38回 番組審議会議事録

第38回 番組審議会議事録

●過去開催分
■第1回 平成19年3月20日  ■第2回 平成19年5月20日
■第3回 平成19年7月26日  ■第4回 平成19年8月23日 
■第5回 平成19年9月27日  ■第6回 平成19年10月24日
■第7回 平成19年11月28日 ■第8回 平成20年1月31日
■第9回 平成20年2月28日  ■第10回 平成20年5月28日
■第11回 平成20年7月31日  ■第12回 平成20年9月25日
■第13回 平成20年11月27日 ■第14回 平成21年1月29日
■第15回 平成21年3月26日  ■第16回 平成21年5月28日
■第17回 平成21年7月30日  ■第18回 平成21年10月29日
■第19回 平成21年11月26日 ■第20回 平成22年1月28日
■第21回 平成22年3月25日  ■第22回 平成22年5月29日
■第23回 平成22年7月29日  ■第24回 平成22年9月30日
■第25回 平成22年11月26日 ■第26回 平成23年1月27日
■第27回 平成23年3月31日  ■第28回 平成23年5月26日
■第29回 平成23年3月31日  ■第30回 平成23年9月29日
■第31回 平成23年11月24日 ■第32回 平成23年1月26日
■第33回 平成24年3月29日  ■第34回 平成24年5月31日
■第35回 平成24年7月26日  ■第36回 平成24年9月27日
■第37回 平成24年11月29日


第38回 番組審議会議事録
開催日時 平成25年1月31日(木)  18:30~
開催場所 大阪府豊中市新千里東町1-4-2
千里ライフサイエンスセンタービル10F
出席委員 委 員 長  田中 俊子
副 委 員 長  西川 智史
委   員  木野内幸弘
局側出席者より 平成25年の目標、前回審議の「かタリストラジオシアター」の
意見に対する回答、1月からの番組編成について報告がなされた。
議 題

番組についての審議
■番 組「なおきのごきげんフライデー」
 内コーナー「飛び出せのこりん隊」
放送時間 毎週金曜日 午前10時~午後1時
    (午前11時20分頃~10分間)            
番組内容 千里界隈を中心にのこりん隊
     (FM千里リポーター名称)が現場から生中継
     をします。

○過去放送分をお聴き頂き、各委員に審議、意見を求めた。

■各委員の意見は次のとおり

・中継だったので騒がしさが入って、それはいいんですが、聴き取り
 にくいかなっていうのがありました。年末の豊南市場ということも
 あったと思いますが、売ってるものの説明もあってよかったんです
 が、会話をしっかり聴いていないと何を話しているのかがわから
 ない。スタジオのパーソナリティーの相槌が「ええ」「はい」ばかり
 だったので、聴き取りやすいように情報をリピートして頂けるとわ
 かりやすいのでは。

・委員長と同じで、聴きにくかったです。また、豊南市場に行った
 ことがないのでもうちょっと買うシチュエーションなどあったほう
 が、楽しいかなと思います。スーパーでの買い物と違うイメージ
 はあるんですが、市場で買い物をするイメージができなかった
 ので、そういう部分も 取り入れると面白いかなと思います。

・もっと、もっと行きたいなっていうイメージを持ちにくいですね。
 せっかく行ってるので、わいわいがやがやだけで、僕の中では、
 終わってしまったので、委員長のおっしゃるように実際に何かを
 食べてテンポよくお店をぐるぐるまわる方がいいのでは。

・今日のオススメは?など聴いたりして、それを聴いたリスナーが
 買いに行こうってなるような。また、買っているお客さんにインタ
 ビューしてもいいのでは?

・市場っていうのは、大阪の文化ですので、それを発信していくのが
 地域放送局の使命だと思うので、今後も市場からの中継は続けて
 欲しい

■会社側の回答として次の通り述べた
・テーマを決める
・聞き手のターゲットも考えて伝える

次回開催
予定
 平成25年3月28日開催予定

平成25年1月31日 千里ニュータウンFM放送株式会社 番組審議会