放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記・番組審議会議事録

番組審議会議事録

●過去開催分
■第10回 平成20年5月28日  ■第11回 平成20年7月31日
■第12回 平成20年9月25日  ■第13回 平成20年11月27日
■第14回 平成21年1月29日  ■第15回 平成21年3月26日
■第16回 平成21年5月28日  ■第17回 平成21年7月30日
■第18回 平成21年10月29日  ■第19回 平成21年11月26日
■第20回 平成22年1月28日  ■第21回 平成22年3月25日
■第22回 平成22年5月29日  ■第23回 平成22年7月29日
■第24回 平成22年9月30日  ■第25回 平成22年11月26日
■第26回 平成23年1月27日  ■第27回 平成23年3月31日
■第28回 平成23年5月26日  ■第29回 平成23年7月28日
■第30回 平成23年9月29日  ■第31回 平成23年11月24日
■第32回 平成23年1月26日  ■第33回 平成24年3月29日
■第34回 平成24年5月31日  ■第35回 平成24年7月26日
■第36回 平成24年9月27日  ■第37回 平成24年11月29日
■第38回 平成25年1月31日  ■第39回 平成25年3月28日 
■第40回 平成25年5月30日  ■第41回 平成25年7月25日 
■第42回 平成25年9月26日  ■第43回 平成25年11月28日 
■第44回 平成26年1月30日  ■第45回 平成25年3月27日
■第46回 平成26年5月29日  ■第47回 平成26年7月31日
■第48回 平成26年9月25日  ■第49回 平成26年11月26日
■第50回 平成27年1月29日  ■第51回 平成27年3月26日
■第52回 平成27年5月28日  ■第53回 平成27年7月30日
■第54回 平成27年9月24日  ■第55回 平成27年11月26日 
■第56回 平成28年1月28日  ■第57回 平成28年3月31日 
■第58回 平成28年5月26日  ■第59回 平成28年7月28日 
■第60回 平成28年9月28日  ■第61回 平成28年11月24日 


第62回 番組審議会議事録
開催日時 平成28年1月26日(木) 18:30~
開催場所 大阪府豊中市新千里東町1-4-2
千里ライフサイエンスセンタービル10F
出席委員 委 員 長  本荘泰司
委      員  新田真弓 原山葉子 柳瀬真佐子
局側出席者より 前回審議の「なおきのごきげんフライデー」内“飛び出せのこりん隊”の
意見に対する回答、1月からの番組編成について報告がなされた。

議  題 番組についての審議
 「地域活動サークル 千里のすゝめ」
 放送時間 毎週金曜 午後6時15分~15分間

番組内容
 2016年4月からスタートした番組で、千里ニュータウンで
活躍されている方々がパーソナリティーとなり、それぞれ
地域での取り組みや思いを語っています。
開始当初は30分番組でしたが、現在は15分番組となり、
3ヶ月ごとにパーソナリティーを変えて放送しています。

〇 過去放送分をお聴き頂き、各委員に審議、意見を求めた
■各委員の意見は次の通り
・素人っぽさが全くなくて、むちゃくちゃ上手だなと思いました。
 内容ですが、自身の住んでいる南町の町の特徴や町周辺、
 その地域のイメージが浮かぶことを話してもらうと「ああ、
 南町ってこんな町やったな」というのがよく分かるのでは
 ないでしょうか。その町で「こういう活動しています」と
 言ったほうが、説得力があるのではないでしょうか。

・吹田市民は場所がわからないのでどの辺りにあるなど
 説明を入れてもらった方がいいと思います。本当に綛田さん
 お上手ですね。内容では、「パパス」という名前が出てきたの
 ですがPTAの会長さんというのはどこでも一緒ですが、緑風の
 町南丘祭りというのがどんな祭なのかわからなかった。
 小学校で行っているものなのか、何をやっている祭なのかが
 わからないんですよ。模擬店なのか、そこがちょっと分かりづら
 かったです。もう少し、その辺りの説明が欲しい、町や祭の成り立
 ちがあるとよりわかりやすかったかなと思いました。また、かける
 曲の理由などあってもいいのではないでしょうか。
・みなさんおっしゃるように、語り口調や間の取り方が聞かせる
 しゃべり方で素晴らしいなと思いました。ゲストは、毎週変わら
 ず、1ヵ月一緒なんですね?15分番組を4回分同じゲストで
 収録となれば、話す内容もないかと思うので、そこに住んでい
 る人でもご存知でない、自分だけの秘密というのも聴けたら
 面白いのかなと思いました。また、毎週聴く方もいらっしゃる
 かわからないので、番組の頭に毎回同じフレーズがあっても
 いいのではないか。
・南町がどこにあるのか、また千里ニュータウンであるということ
 も今日知りました。こういう番組は内輪の話に終始しがちなの
 で、難しいですよね。
 「パパス」ってなんだろうと私も思いました。
 この町は、お父さんも子育てに参加してまちづくりをしているの
 だなと客観的に聞いていてわかりました。そういうところを
 アピールしてもいいのではないでしょうか?もっと南町の魅力が
 伝わるのではと思います。


■会社側の回答として次の通り述べた。
・毎回番組の冒頭で、その地域の位置や特長を話すようにする。
 地域の取り組みが、必ずリスナーも分かるとは限らないので説明
 をしていく。選曲理由を入れるようにする。

次回開催
予定
 平成28年3月30日開催予定

平成28年1月26日 千里ニュータウンFM放送株式会社 番組審議会