放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

8/28(木)カタリストウォッチング

8月最後のカタリストウォッチング・木曜日の放送は、
吹田市の「エコおもちゃ作り 市民塾」が開いた夏休み工作教室の模様を
お伝えしました。

dscn0756.JPG

今回は、小学校低学年を対象にした教室で、14人が参加しました。
そのほとんどが、今回の教室で作った作品を工作の宿題にあてようと
子供たちも保護者の方も、やる気満々です。

dscn0754.JPG

そんな親子の強い味方となったのが、「エコおもちゃ作り 市民塾」のメンバー。
生きがい作りを目的に集まるメンバーの平均年齢は、ナント70歳。
子供たちのそばで、優しく、丁寧に作り方を教えます。
工作教室というより、田舎で孫がおじいちゃんに作り方を教えてもらいながら
時にはママも交えて、アイデアを出し合いながら作品を作っていく
アットホームな時間が流れていました。

dscn0759.JPG

3世代が力をあわせて作った立派な作品です。
公園などに落ちている、木の枝や木の実を、つなぎ合わせてカブトムシやセミ
などを作りました。 子供たちの満足した表情が印象的でした。

木曜日担当 ☆浅見 のりこ☆



『カタリストウォッチング』 
(月~木)14:00~15:00放送中!

投稿日:2009/08/28/17/16/PM(17:16)

カテゴリー:未分類 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする