放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年5月27日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは!アシスタントの植木美加理です。

【ばんちゃん万博 エキスポ83】
今週は「縄文時代」をテーマにお送りしました。
fxghgs2agaeemho.jpg

約1万5000年前から、約1万年程続いたといわれている縄文時代。
遺跡から発掘された骨などを分析すると争いがなく平和に暮らしていた時代だとされています。
23740126_s.jpg
番組内では縄文時代の生活や文化、世界遺産に登録されている「北海道・北東北の縄文遺跡群」、そして馬場さんが行ったことのある青森県の三内丸山遺跡についてなどをお話しました。
24792656_s.jpg

今の時代こそ縄文時代の暮らしから見習うべきところがあるのではないかということで、持続可能な社会に向けて、今一度昔の暮らしを学んでみるのも良いかもしれませんね。
3967338_s.jpg

【キッズ先生に聞く!】

社会の授業では今地理を学んでいるという先生。
給食の時間は黙食でなく自由にお喋りが出来るようになって楽しいそうです。

他に小学校と違うところは中間テストや期末テストがある点ですが、既に1学期の中間テストは終了済み。
英語のテストの成績が良かったそうですよ!
通常の筆記の他、放送で英語を聞いて回答するリスニングのテストもあるんだそうです。

それから地元の人に話を聞き、地域の問題について解決するために何ができるか考えていこうという授業があるそうで、難しそうと同時になんだか面白そうですね。

バトン部の活動にも力を入れて頑張っています。
地域のお祭りなどで披露することもあるそうなので、どんどん技術を磨いて頑張ってくださいね。
7891.jpg

★今週の一首
週末は梅雨入り前の晴天と 聞きつつ家で寝転んでいる

貴重な晴れを有効に活用してください、なんていう言葉がテレビから聞こえてきましたが、インドア派な自分は結局家でゴロゴロしています。
週明けには予想通り梅雨入りも発表されましたね。雨の止んだ日に、たまには出かけようと思います!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

─────────
★過去放送の一部をYoutubeチャンネルにアップロードしています★
FM千里の公式Youtubeでは過去放送の一部を公開中ですのでぜひご覧ください :roll:

投稿日:2023/05/30/9/19/AM(9:19)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする