放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年5月25日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
今週は、5月20日(土)にせんちゅうパル南広場で行われた「アップライトピアノにペイントしよう!@せんちゅうパル」についてお話しました。
とよなかピアノ、すっかり有名になった、といっても過言ではないと思っていますが、学校で使われなくなったピアノを子供たちがペイントし、誰でも自由に弾いてもらえるストリートピアノとして市内を巡回しています。
今回もアトリエヤマダの皆さんと一緒にとよなかピアノ宙(そら)の2代目としてのアップライトピアノを新たにペイントする、というイベントでした。

img_2293.jpg

img_2282.jpg

事前に電子申し込みシステムで募集して集まった子供達が楽しそうに、また夢中になってピアノに絵を描いている姿を見せてもらいました。
ペイントは4回に分けてそれぞれ各回6名ずつ。
豊中市内在住の0歳~中学3年生までが対象です。0歳の赤ちゃんも参加していて、顔も体も絵具だらけになりながら絵を描いていて、とても可愛らしかったです。
13時30分~
14時~
14時30~
15時~

順番にペイントするのですが、だんだんと出来上がっていく様子にワクワクしました!最初のグループに、真ん中にマチカネ君の絵を描いていた女の子がいて、
後でその女の子にお話聞いてみたのですが、最初からマチカネ君を描こうと決めてきていたそうで、またその絵がマチカネ君が飛んでいるようなので、それについても聞いてみたら、ピアノの名前がソラだから、空を飛んでいるマチカネ君を描いたそうです!
小学4年生の女の子だったのですが、なんとナイスなアイデアなのでしょうか!
その隣にいた女の子は折り鶴を描いたそうです。
理由はなんとなくいいなと思ったからでした!インスピレーション大事ですよね!

また、2回目のペイントに参加した6歳と4歳の男の子の兄弟は、何を描いたの?と聞いてみたら、どうやらガーデンオブバンバンっていうゲームがあるらしいんですが、それを描いたそうです。
とても楽しかったと答えてくれました。
制限時間が迫ってきたらカウントダウンが始まるのですが、3.2.1.0のギリギリまでみんな書いていて、楽しくてずっと描いていたいんだなという気持ちが伝わってきました。
この日ペイントされたピアノは7月15日にせんちゅうパルでお披露目コンサートがあるそうです。
西村由紀江さんもこのイベントにいらして、子供たちのペイントを見守っていらっしゃいました。

img_2271.jpg

また、当日参加のコーナーも賑わっていまして、塗り絵や廃材を使った工作を自由にできるんです。
その廃材は豊中市内と、能勢町の企業が提供してくださったそうです。

img_2264.jpg

img_2291.jpg

とてもたくさんの材料で好きなものが作れて、もちろん作った作品は持って帰れます。
廃材コーナーでマチカネ君がたいまつを持った作品を作っている小学校3年生の男の子がいて、テーマはオリンピックだそう。およそ1時間で仕上げたそうです。
とても良くできていたので写真を撮らせてもらいました!

img_2306.jpg

青空の下、子供たちの生き生きとした姿に元気をもらいました!
とよなかストリートピアノ2代目ソラ、皆さんもお披露目を楽しみにしてくださいね!

img_2307.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
5月の川柳テーマは『お茶』
今週もご参加いただき、本当にいつもありがとうございます♪ (*^o^*)
そして、『お茶』のテーマは今週で終了し、来月6月のテーマは父』となりますー♪
是非とも一句詠んでみて下さいね!
皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています。


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2023/05/25/19/26/PM(19:26)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする