放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年5月19日(金)山田ひろしのまんぷくラヂオ

みなさんこんにちは!「山田ひろしのまんぷくラヂオ」アシスタントの田中優子です!

【千里応援隊】
「俳人で川柳作家」の前田理容さんにご出演いただきました。
0519.jpg

2021年3月に刊行され、話題になった「冬でも薄着の彼が風邪を引いた」
くすっと笑えたり、「あるあるー」と気持ちが穏やかになる自由律俳句集第二弾「少しだけおかわりと言ったのに」が先日発売になりました。
超ウルトラマラソンランナーでもある前田さん。マラソンの練習中に頭がクリアになった時に俳句が出てきて、携帯のボイスメモに残し、奥様のlineに送って保存されているというお話が特に印象に残りました。
「意味の解釈は人其々」と仰っていたように、自由律俳句を拝読し、私も思わず笑ってしまったり「これ、わかるわ~!」と納得してしまうものや、想像力を掻き立てられる俳句が数多くありましたよ♪
クスっと笑いたい方や気持ちを穏やかにしたい方、人生に少し疲れた方に読んで頂きたいと仰っていました。一見どうでも良い日常の細部に重要な事や大切な事が隠されている・・・かもしれませんよ♪
「前田理容」さんで検索 or 大型書店で購入いただけますよ♪
皆さんもぜひ手に取ってみてくださいね♪

【おいしい話】
毎月19日は「クレープ日」
123.jpg
くるくる巻いたクレープを上から見たら数字の9に見えることから、毎月9のつく日がクレープの日になったそうです。
山田さんも私も世代的に?「おかずクレープ」より「デザートクレープ」に目が留まります。とあるアンケートでは
3位チョコレート 2位バナナ 1位いちご とデザート系がやはり人気♪
山田さんがトキメイたのは「メロン」!メロンとアイスクリームとホイップクリームのクレープ♡美味しそう♪私も食べたくなりました~♡

【テレフォンクッキング】
キッチン隊「イメルダ」さんに【ホタルイカのドレッシングあえ】をご紹介いただきました
img_2749.jpg

☆「ホタルイカのドレッシングあえ」
≪材料≫
・茹でホタルイカ1パック
・大葉10枚 
・大根20枚スライス

≪ドレッシング≫
・長ネギ1/3
・大葉3枚 
・セロリの葉10g
・オリーブオイル大さじ2 
・ホワイトバルサミコ(きつくないお酢でも可)大さじ2 
・マヨネーズ大さじ2 
・塩少々(柚子胡椒でも可)

今が旬のホタルイカ!酢味噌和えではない違うホタルイカをいただけますよ♪
大根と大葉とホタルイカ!緑のドレッシングが目にも美しくおしゃれですよね☆

さて、来週はどんなお料理を教えていただけるのでしょうか。
みなさんお楽しみに~♪
===========
「山田ひろしのまんぷくラジオ」
毎週金曜日 午後1~3時 生放送!
番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

投稿日:2023/05/20/14/15/PM(14:15)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終)山田ひろしのまんぷくラヂオ | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする