放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2023年5月6日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは!アシスタントの植木美加理です。

【ばんちゃん万博 エキスポ83】
今週のテーマは『岡山県の偉人伝』

456.jpg

馬場さんが昔、岡山の書店で手に入れたという岡山文庫の「岡山の奇人変人」という本を参考に様々な人物をご紹介しました。

岡山出身の人というと皆さん誰を思い浮かべるでしょうか?
最近話題になった方ではM-1グランプリ王者のウエストランド、シンガーソングライターの藤井風さん、プロゴルファーの渋井日向子さんなどがいらっしゃいますね。

1357174_s.jpg

今回紹介された中で私が個人的に面白く感じたのは「表具屋幸吉」(浮田幸吉)です。

日本で初めて空を飛んだともいわれている人物で、鳥が空を飛ぶ様子からヒントを得て竹や紙で人間に合うサイズの鳥の羽を再現しました。
その羽をつけた幸吉は橋の欄干から飛び上がり、数メートル滑空したとも真っ直ぐに落ちてしまったとも言われています。
空を飛ぶ実験を繰り返しては騒ぎを起こし、その土地を追放されたら土地を変えてまた実験を繰り返す…と生涯空を飛ぶことへの情熱を燃やし続けたんだそうですよ。

26182559_s.jpg

また、岡山の名所や桃太郎の話も出てきました。
まずは白壁の蔵屋敷が有名な倉敷美観地区には一度足を運んでみたいものです。

★今週の一首
連休の荷物を抱えた子どもたち 横にスーツと鞄が一つ

大型連休で荷物を持って旅行に出かける家族連れを沢山見かけた一方で、きっといつも通りであろうスーツとビジネスバッグを持った方もいました。
皆さんは連休をどう過ごしましたか?

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

─────────
★過去放送の一部をYoutubeチャンネルにアップロードしています★
FM千里の公式Youtubeでは過去放送の一部を公開中ですのでぜひご覧ください :roll:

投稿日:2023/05/10/10/17/AM(10:17)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする