放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年1月27日(木) 情報ステーション

みなさん、こんにちは!
今週もお聴きいただきありがとうございました。

早いもので1月も残りわずかとなりました。
まだまだ寒いですが、暦の上ではもうすぐ春で、
お店にも春物商品が並び始めていますね。

今週のカルトークでは、フランス生まれの絵本作家
「トミー・アンゲラー」を紹介しました。

jyouhou0127.JPG


代表作でもある『すてきな三にんぐみ』は、
1969年に初版が出版されてから推薦図書にも選ばれ、
親・子・孫と読み継がれている作品です。

実は私は親になり初めて読みましたが、
スタイリッシュな絵とちょっとした皮肉を交えた
ストーリーはとても印象に残りました。

アンゲラーは絵本作家だけでなく、グラフィックデザイナーとしても
活躍していたのですが、その作品の中には社会や人間に対する
皮肉や諷刺の精神が見られます。

いくつかの作品を拝見しましたが、
どれもインパクトがあり、一度見たら忘れないものばかりでした。

ただ、それらがどぎつい感じにならないのは、
アンゲラーの独自のセンスが光っているのだと感じました。

海外の絵本は、日本の絵本作家さんとはまた一味違う魅力があります。
数々の絵本を読む中で、海外の絵本作家さんについてももっと知りたいと思いました。

みなさんも、好きな絵本や絵本作家さんが思い当れば、是非教えてください。
絵本のストーリーからだけでは分からない背景を知ることで、
違った角度から絵本を楽しむことができますよ♪

これからも私の「カルトーク」にお付き合いいただけると嬉しいです(^^)
次回もお楽しみに!

寛座陽子



『情報ステーション 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~5時オンエア

投稿日:2022/01/31/13/27/PM(13:27)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)情報ステーション | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする