放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年1月15日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 244】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


番組前半はシンガーソングライターの町あかりさん
電話でお話を伺いました。

町あかりさんは1991年生まれ。
2010年からライブ活動をはじめ、
2015年にメジャーデビューアルバム「ア、町あかり」をリリースされました。
これまでにたくさんの作品をリリースされていますが、
音楽活動だけにとどまらず、衣装制作、イラストデザイン、執筆活動など
多岐にわたり活躍されています。
FM千里2021年8月のパワープレイ曲「One-Way Road」は
2014年に映画の主題歌として作られた曲。
これまでリリースされていませんでしたが、
昨年、アレンジを加えて配信リリースされました。

平成生まれの町あかりさんですが、
昭和歌謡が大好きで、周りがアイドルに夢中になる中学生の頃から
インターネットで調べて曲を聞いたり、レコードを集めたりして
昭和歌謡を聞いて来られたそうです。
今の曲にはない昭和歌謡の魅力を存分に綴った本
「町あかりの昭和歌謡ガイド」も出版されています。

そのほか、文鳥のブンちゃんを主人公にした紙芝居
「ブンちゃんは見ている」も制作されました。
ストーリーも絵も町あかりさんによるもので、
「いい事も悪い事もブンちゃんや動物たちはちゃんと
見ているんだよ。気をつけようね。」という内容になっています。
本来は子ども達向けのイベントで読み聞かせをするはずでしたが、
コロナ禍で叶わないため、関東の保育園や幼稚園、図書館に
寄付されたそうです。

歌手としてだけでなく、幅広く活動されている町あかりさんの
「町あかりの昭和歌謡ガイド」と「ブンちゃんは見ている」を
それぞれ3名の方にプレゼントします。
締め切りは1月29日(土)です。
応募方法など詳しくはこちらをご覧下さい。

http://info-fm.sakura.ne.jp/blog/?p=71384



現在は、アルバムリリースに向けて制作中だそうです。
リリース情報など詳しくは
町あかりさんのオフィシャルサイトやSNSをチェックして下さい。

町あかりさん、今日はありがとうございました。


番組後半は昭和歌謡を特集しました。
来週も懐かしい曲をお届けする予定です。
どうぞ、お楽しみに。







【ON AIR LIST】

1. One-Way Road / 町あかり
2. また逢う日まで / 尾崎紀世彦
3. 喝采 / ちあきなおみ
4. 夢の中へ / 井上陽水
5. いい日旅立ち / 山口百恵
6. TOKIO / 沢田研二



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2022/01/15/20/39/PM(20:39)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする