放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年10月30日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

新米の季節ですね。
今朝の琉球新報に沖縄県名護市の羽地地域で
二期作の収穫が始まったという記事が掲載されていました。

okinawa103016.jpg


沖縄県では、温暖な気候を利用して米の二期作が行われています。
1回目は6月前後に、そして2回目はこの時期に収穫されます。

羽地地域は県内でも有数の米どころ。
羽地村と呼ばれていた頃から、稲作が盛んでした。
現在は、緑肥として水田にコスモスの種をまくので、
1月の開花時期にはコスモスを見に多くの人が訪れます。

羽地地域へは那覇から車で約1時間半。

okinawa103017.jpg


沖縄ではレンタカーを借りて観光する方が多いと思います。
来年1月にお出かけ予定の方は、見に行ってみてはいかがでしょうか。





番組では30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1995年に販売された5枚目のアルバム「なーらび」から
「いえいヨイスラ」「糸満姉小」「豊年音頭」を聞いて頂きました。

okinawa10301.jpg


このアルバムは全て民謡で構成されています。
ジャケットの裏はネーネーズのメンバーのイラストですが、
中の歌詞カードは写真になっています。

okinawa10302.jpg






先週は株式会社沖縄県物産公社 大阪営業所の
濱元さんにお越し頂き、わしたショップについて伺いました。
皆さんわしたショップに行ったら、何を購入されますか。
いろいろあって迷ってしまいますが、お菓子を購入される方も多いと思います。

今週はパーソナリティーの右見さんが選ぶ
沖縄四大駄菓子を紹介します。

1、焼大豆
揚げた大豆にカレーのスパイスを絡めたもの

okinawa10304.JPG



2、アンダカシー
豚の皮を揚げたもので、お菓子として食べるほか、
お酒のおつまみとしても食べられています。

okinawa10305.jpg


3、イチャガリガリ
するめいかに衣をつけて揚げたもの。
ものすごく固いことで知られています。

okinawa10306.jpg


4、砂糖粉菓子
原材料は砂糖と粉ミルクのみ。
付属のストローで中の粉を吸って食べます。

okinawa10307.jpg



ご紹介したお菓子のうち、アンダカシーとイチャガリガリは
わしたショップでも販売されています。
焼だいずと砂糖粉菓子は沖縄へ行った時に探してみて下さいね。






続いて、豊中で開催されるコンサートのお知らせです。
11月4日(木)の午後3時から豊中市文化芸術センターホワイエで、
「ロビーコンサート 琉球の響き 三線とお話」が開催されます。

okinawa103014.jpg


出演されるのは、三線奏者の渡于原夏樹さんです。

okinawa103015.jpg


渡于原さんは沖縄のご出身。
大学入学を機に関西へ来られました。
幼少期よりピアノを学ばれ、三線は大学生の時に始められたそうです。
現在はピアノや三線の指導をされています。

当日は入場無料で、事前の申込みもいりません。
文化芸術センターは曽根駅からすぐなので、
聞きに行ってみてはいかがでしょうか。


右見さんの自宅のブーゲンビリアが開花しました。
写真は10月17日に撮影したものです。

okinawa10303.jpg


秋も深まり植物は室内に入れる季節になりました。
外で写真が撮れるのも、そろそろ終わりです。






最後は沖縄と関係ありませんが、食べ物の話題です。

11月下旬にせんちゅうパル南広場に、
韓国の「bb.qオリーブチキンカフェ」がオープンします。

bb.qオリーブチキンカフェは韓国No.1チキンブランドで、
世界25ヵ国に2500店舗あります。

okinawa10308.jpg

okinawa10309.jpg

okinawa103010.jpg


以前は焼肉やサムギョプサルが多かったのですが、
最近の韓国ドラマには、必ずと言ってもいいほど
チキンを食べるシーンが出て来ます。

okinawa103011.jpg

okinawa103012.jpg

okinawa103013.jpg


オープン後しばらくは、人が多く買うのも大変かもしれませんが、
ドラマを見ながらチキンを食べるというのもよさそうですね!






〈今週の曲〉
M1 いえいヨイスラ / ネーネーズ
M2 糸満姉小 / ネーネーズ
M3 豊年音頭 / ネーネーズ
M4 君が思い出になる前に / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021/10/30/19/44/PM(19:44)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする