放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年10月28日(木) SENRI・STREET

こんにちは!SENRI・STREET 木曜日の岩本尚子です。
いつもお聴き下さりありがとうございます。
今週の放送はお楽しみいただけたでしょうか。

今回の「こんなのみぃつけた」では大阪大学豊中キャンパス内にある
大阪大学総合学術博物館へ行って来ました。
こちらには1964年、大阪大学豊中キャンパスから出土した
マチカネワニの化石の展示があるとのこと。
マチカネワニといえば豊中のキャラクターのマチカネくんが思い浮かびますが、
噂によるとここに展示されているマチカネワニの化石は
恐竜のように迫力があるとか。。ちょっと怖いような楽しみのような、
そんなワクワクドキドキの気持ちで行ってきました!

img_8393.jpg

img_8387.jpg

大阪モノレールの柴原阪大前駅より、大阪大学正門へ。
入ってみるとすごく広いキャンパス!緑が多くて、鳥の鳴き声も聞こえます。
森林浴に来た気分になり、キョロキョロしながら歩いていたら
思わず森のような所に迷いこんでしまい
やっと、博物館入り口に到着しました。

博物館のエントランスを入ると壁には早速ドーンと大きなマチカネワニの化石!
と思いきや、これはレプリカでした。
でもすごい大きくて迫力があります、なんだか今にも動き出しそう!

img_8391.jpg

img_8392.jpg

ちなみに展示室の写真撮影は禁止ですが、
エントランスではOKだったので、まずはパチリ。
なかなかいい写真が撮れてご満悦になりながら、館内の見学へ。

いよいよ3階でマチカネワニの化石に対面!
やはり本物はさらにすごい迫力でした。頭だけでも1mを超える大きさ!
日本で発見されたワニ類の化石の第一号で、
これほど巨大なワニの化石がほぼ完全な形で見つかったのは全国
でも例がないとのこと 2014年には国の登録記念物になりました。
空想上の生物である竜のモデルという説あるとのこと。
身近なところで、こんなにすごい化石が発掘されていたとは!
マチカネワニ、予想以上の大きさにとても圧倒されました。

大阪大学総合学術博物館
開館時間は10:30~16:30 入館無料
(入館は16:00まで)
休館日:日・祝・年末年始  詳しくはホームページ等でご確認くださいね。


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021/10/30/14/29/PM(14:29)

カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする