放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年10月15日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

10月11日~20日までの10日間は“鉄道の旬間”ということで、
今回は鉄道をテーマにお送りしました。

皆さんは普段どれくらいの頻度で電車や地下鉄、
モノレールなどを利用していますか?
スタジオのある千里中央には大阪モノレールと北大阪急行電鉄があります。

最近は改札を通るときICカードを使う方が多いと思いますが、
たまに券売機で切符を買う機会があると、
切符に印字されている4桁の数字を計算して答えが10になると
ラッキーなことが起こるなんていう遊びを思い出して今でも試してしまいます。

皆さんは電車や切符にまつわる思い出、何かありますか?
是非教えて下さいね。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲アンケートは鉄道の曲。

・電車の窓から / back number
・ムーンライトステーション / SEKAINOOWARI

結果は……ムーンライトステーションでした!
ご投票頂いた皆さんありがとうございました。

当日のトレンドは、記念日の「きのこの日」がランクイン。
きのこは沢山食べても太りにくく、美肌をつくる成分や
免疫力を高めてくれる効果があってダイエットに大変良いそうですよ。

それから上映が開始された映画「DUNE 砂の惑星」も大きな話題に。
10192年という遥か未来の設定で、全宇宙を舞台にした壮大な物語です。
ベネチアの国際映画祭では上映後7分間にわたって
スタンディングオベーションが巻き起こったということで、評判が良いようですね。
これはぜひ私も見に行きたいと思います!

他にはゲーム「スーパーロボット大戦30」に
キャラクターが登場することで話題になった「サクラ大戦」や、
なにわ男子の藤原丈一郎さんが大ファンなこともあってトレンド入りした
「#オリックス頑張れ」などがありました。

【金蘭千里学園】

辻本理事長と高校1年生の生徒さんに来ていただきました!
今回のお話は、学校で行われたとある講演について。

大阪大学免疫学フロンティア研究センター拠点長で
大阪大学大学院医学系研究科教授の竹田潔さんにご講演頂いたそうです。

タイトルは「世界史を変えてきた感染症とそれと戦う免疫」
生徒さん2名に印象に残った話などを聴いてみました。

例えば、世界史にまつわる話では、インカ帝国やアステカ帝国に乗り込んだ
スペイン軍の約400名は“天然痘”という病気に対して免疫をもち、
身体に天然痘のウイルスをつけたまま首都に攻め込んだことで
感染症によって周りの人々を殲滅させた、という歴史があるそうです。

また、ウイルスの大きさについて、人間のサイズを地球くらいとすると
ウイルスの大きさはネズミ1匹くらいに相当する、
という話は私自身も驚きました。

他にはワクチンについても色々と話を聴いたそうで、
新型コロナウイルスが流行している今だからこそ参考になることも
沢山あったかと思います。

ちなみに千里ライフサイエンス振興財団の方もスタジオまで
直接放送を聴きにきてくださり、本番終了後には高校生と
和やかな雰囲気でお話をしていました。

最後にお二人が初めてのラジオ出演がとても楽しかったです
と言ってくださったのも嬉しかったです。
是非また遊びにきてくださいね!

今週もどうもありがとうございました!

img_0804.jpg


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021/10/19/19/28/PM(19:28)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする