放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年10月8日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

今年10月9日を含む1週間は「国際文通週間」
これは世界の人々が文通によって相互理解を深め
世界平和に貢献しようという週間です。

皆さんは普段お手紙を書くことがあるでしょうか。
連絡手段としてメールやアプリ・電話でほとんどが済ませられるので
わざわざ知り合いに郵便でやりとりをする機会は少ないですよね。

家族や友人に向けての手紙・好きな人へのファンレター
たまには自分の手書きの文字で書いてみようかな、と思いました。

皆さんは今どんな人に向けてお手紙を送りたいですか?
是非教えて下さいね。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲アンケートは手紙をテーマにしました。

・手紙~拝啓十五の君へ~ /アンジェラ・アキ
・明日への手紙 / 手嶌葵

結果は……
締め切り時間ギリギリで「手紙~拝啓十五の君へ~」が上回りました!
卒業式や合唱の定番曲でもありますよね。私自身も大好きな曲です。
ご投票頂いた皆さんありがとうございました。

当日のTwitterトレンドは、今年6月に生まれたパンダの名前が話題に。
東京の上野動物園で6月23日に双子のパンダの赤ちゃんが誕生し
名前を全国から募集したのですが、集まった数はなんと19万件!

選考の結果オスがシャオシャオ、メスがレイレイに決定しました。
トレンドでは1位になるほどの盛り上がりでしたよ。
写真も沢山見ましたが、パンダの赤ちゃんは本当に可愛くて癒されますね(*^^*)

更に、ジャニーズグループのSnow Manが
デビュー後初の有観客ツアーをスタートさせたことで
「ツアー初日」「#SnowManLIVETOUR2021」といったワードがあったり、
新発売されたお菓子の話やゲームのキャンペーンなど
様々なジャンルからトレンド入りしていました。

【金蘭千里学園】

辻本理事長と、久しぶりに生徒さんがいらっしゃいました!
過去の放送を振り返ると生徒さんがスタジオにいらしたのは
3月末以来、半年ぶりでした。

お越し頂いたのは高校1年生の2名で、
話の中心は校外学習で観劇にいった劇団四季のミュージカル
「リトルマーメイド」についてです。

二人とも劇団四季を鑑賞したのは初めてで大変楽しかったということで、
どこに魅力を感じたか色々とお話を伺いました。

例えば演出については、海の場面と陸の場面では
服や髪が濡れているか乾いているかが衣装から感じ取れたというお話だったり、
海の中の場面でも照明の明るさで水深の違いをだしていることに気が付いたり
と二人とも細部にわたってよく観察していました。

その感受性の豊かさと素直さは
芸術鑑賞をするにあたってとても大切だと思います。
この他ディズニー映画やアンデルセンの人魚姫と比べたときに
気が付いた違いなどもお話頂きました。

また放送中はスタジオの前に同級生のお友達が
3名ほど見にきて応援してくれていたのですが、
男女関係なく仲が良さそうで和やかな雰囲気でほっこりしました。
皆さん是非またお話をしにきてくださいね。

ちなみにお二人の話があまりにも楽しそうだったので
感化されて私も見に行こうかと放送後公式サイトを覗いてみると
大阪公演分は既に完売……流石の人気でした。
またいつか機会があれば見に行きたいと思います。

御出演頂いた皆さん、聞いて頂いた皆さん、
今週もどうもありがとうございました!

img_9801.JPG


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021/10/14/13/50/PM(13:50)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする