放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年8月27日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。
今日の世界は「アジアンスイーツ」の世界に迫りました。
90年代から、いろんなグルメが流行しましたが、平成のはじめ頃から
エスニック料理のデザートとして、ココナッツミルクに白いタピオカが流行。
平成4年には、アジアではありませんが、イタリア発祥のティラミスが大流行。
平成5年フィリピンのナタデココ。その後マカオのエッグタルトも流行しましたね。
そして、第二次タピオカブーム到来、ミルクティーに黒の大粒のタピオカと
進化をしました。タピオカブームは、2018年第三次ブームへ。
では、今トレンドのアジアンスイーツは?という事で、今トレンドの
アジアンスイーツを寺谷さんに3つご紹介して頂きました!
まずは「台湾カステラ」大きくてプルプルのしっとりカステラ。材料はなんと、
シフォンケーキと同じなんだとか。材料は一緒でもシフォンケーキとは、
まるで違うそうですよ。台湾カステラのお店も増えてきて注目されてる方も
いらっしゃるのでは?
続いては韓国発の「トゥンカロン」太っちょマカロンいう意味だそうで、
一般的なマカロンよりも大きくボリューミーです。色もカラフルで
クリームたっぷりなので食べ応えも凄い!
最後は「クロッフル」こちらも韓国発。クロワッサン×ワッフル。
クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼き上げたもの、プレーンもあれば、
そのプレーンクロッフルにチョコをかけたものもあり、アイスの棒に刺さったものも
あって、食べ歩きにもピッタリなスイーツです。
どれも気になる!一度食べてみたいスイーツばかりですね。
さぁ次は、どんなアジアンスイーツが流行するのか…楽しみですね。

道越裕海のtalk to youは、今が旬の「イチジク」についてのお話。
イチジクを食べたことがなかった私。今週美味しいイチジクをたくさんいただき、
初めて食べました。そんなイチジクについて調べてみました。
実だと思っていた果実の部分は、実は花?!収穫時期には、毎日のように
イチジクが収穫ができる?!女性に嬉しい整腸作用と美肌効果もある?!
知れば知るほど面白い食べ物ですね。
イチジクの美味しい食べ方も、寺谷さんにも教えて頂きましたよ!
まだまだ身近にあるものなのに、食べたことがないものって意外とあるのかも、
しれないですね。

番組では、皆様からのメッセージやリクエストもお待ちしております。
次回は、第一金曜日「体のことは千里に聞こう」のコーナーです!
テーマは「高齢者の骨折と骨粗鬆症」です。
阪急南千里駅すぐの済生会千里病院より整形外科主任部長の安原良典先生に
お越しいただきます。お楽しみに。

番組では、皆様からのメッセージやリクエストもお待ちしております。
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

次回の放送もどうぞお楽しみに~!

img_9644.jpg

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2021/08/31/16/30/PM(16:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする