放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年7月2日(金)カラフルライフ

今日のゲストは
一般社団法人認知症予防活動コンソーシアム
略して『ニヨ活』(「に」んちしょう「よ」ぼう「活」動)
代表理事の歌丸和美さんでした。

img_939122.jpg

『ニヨ活』とは認知症の予防と共生を目的とした社会活動です。

がん予防はあるけど、認知症の医学的予防はあまり聞かない、
日本の平均介護期間は約9年と言われているが、これを何とか短くできないか、
高齢者や認知症患者がもっと住みやすい街を作れないか、

といった考えからこの活動が始まりました。

ボランティアを募り商店街でアロママッサージや合唱などの
無料ニヨ活イベントを4日間開いた際、
初めのうちは様子を伺っていた年配者もだんだんと打ち解け、
4日後には心の内を話してくれるように。
そんな様子を見るうちに、ボランティアでは無く、
収益を得て継続的に活動出来ないか、という思いが募り、
今は企業として成り立たせる為に注力されています。

認知症予防サポーターに
成人病予防講師
フランス式アロマセラピストに
ヨガやキックボクシングのインストラクター等々、
健康に繋がる為の勉強を続ける歌丸さんに認知症予防のために
すぐ始められる事を伺いました。

まずは呼吸。
認知症の多くの方は背中が丸くなり、呼吸が浅いそう。
両手を組み、上に向かって伸ばしながら深呼吸、
坐骨を踏み直してそのまま右へ倒し深呼吸
同様に左へ倒し深呼吸
最後はもう一度上に伸ばし、少し後ろに倒します。
この時、肘は曲がっていても大丈夫です。

img_9394.JPG
なんだか背中がスッキリしました!と辻田さん

山や海など、空気がきれいな所やいい匂いのする所では、
みなさん大きく呼吸しますよね?
マスクに、より高濃度なエッセンシャルオイルを付けるだけでも
呼吸は改善されますよ。

と、アドバイスをいただきました。
認知症の初期症状の一つに嗅覚の低下が挙げられます。
毎日何でも良いので、同じ香りを嗅いで、変わらず香りが分かるか
確認する事も予防に繋がるそうです。

1日数分、するか、しないか、で予防できるのであれば
毎日続けたいですね。

毎年2回開催される、『ニヨ活フェス』では
認知症予防や認知症の方の介護等について学べるそうです。

未来の事を考えて、家族で『ニヨ活』していきたいですね。

歌丸和美さん、ご出演ありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
番組を聞いて、プレシニアの方々のヒントになれば幸いです。
番組ではメッセージをお待ちしています。
日々の事や、悩み、(日々の不満)、やりきったこと、プレシニアに纏わること、
どんなことでも構いません!
↓↓メッセージはこちらまで↓↓
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『カラフルライフ』
金曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021/07/2/20/27/PM(20:27)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする