放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年3月17日(水)SENRI・STREET

皆さん、SENRI STREET水曜日の放送、
いかがだったでしょうか?(^^)

「仲良しさんこんにちは」の時に
「スリランカモラトゥワ市」の話を致しました。✨
後半スリランカ繋がりで少し、
私が一緒に走ったスリランカのライダーのお話をさせていただきました。
2015年FMアジア国別対抗戦に、ご一緒して、今でもお付き合いあります。

日本のサーキットは世界的に、とても充実した施設で、
コースもきれいに整備されているので有名です。
楽しく走ってくれていましたよ!
今もスリランカの空の下、一生懸命練習したり、
レースをしてるんだろうなぁと思いを馳せています。

k11.jpg

あと、フリートークの時にお話したのは「レース旗」
幼稚園児ライダーでもある程度わかるように講習してあり、
決まったルールで走るんですよ。

k2.jpg

黄色い旗はイエローフラッグとも言って、コース上に危険が存在するときに
、現場(転倒箇所など)手前のポストで振られます。
あわせて、現場前方のポストではグリーンフラッグ(緑旗)が振られ、
イエローフラッグからグリーンフラッグの間は黄旗区間とされ
追い越しが禁止されます。もちろんその間の転倒も禁止です。
イエローフラッグとグリーンフラッグはセットで使います。
グリーンフラッグには「前の指示の解除」を意味します。
また、青旗、ブルーフラッグはレース中に後ろから追い抜かれるライダーに振られる旗で
「後ろから速い車両が追い越しに来るよ」と気づいてもらって、
スムーズに抜いてもらえるように心の準備をする指示になります。
徐行したり、避ける必要はないですが、
いきなりきて驚かないようにするためのサービスフラッグになります。

k3.jpg

広いサーキットで、ライバルと走る以外にも、
こんなことに気遣いながらライダーはレースをしています。
今回は、よく使われる旗、3種類をご紹介しました。

また水曜日よかったら聴いてくださいね(^^)💕



『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021/03/20/12/55/PM(12:55)

カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする