放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年9月23日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は11時台にゲストの方にお越しいただきお話をお伺いしました。

大阪YMCA国際専門学校より、高等課程
表現・コミュニケーション学科SSTご担当の加藤義弘先生です。

2020-09-23-112706.jpg

加藤先生は大阪YMCAの発達支援事業において、
発達に課題を持つ生徒さんたちへのことばや対人関係、
コミュニケーションスキルの指導に携わっておられます。
またSST=ソーシャルスキルトレーニングを授業に取り入れて
ご指導されている先生なんです。
さて、このSST、ですがソーシャルスキル、いわゆる社会性、
学校を卒業したあとの社会において対人関係を円滑に運ぶための知識や
方法を学ぶ過程なんです。
主に不登校経験者が多いというこの過程において、1年生後期から
2年生前期の1年間で座学、体験、行事を通して適応力を養い、卒業後、
社会へ出たときにSSTで学んだことを活かしてもらおうということなんですね。
不登校を経験した生徒さん達でも1学年1クラスで、
2名体制の担任の先生方がついてくださるので安心して通っていらっしゃるそうです。
学校で勉強する5教科も勿論大切なことですが、それよりもこの
ソーシャルスキルを身に着けることが、卒業後の長い社会人としての生活では
必要なことなのかもしれないと加藤先生のお話をお伺いしていて思いました。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
10月3日(土)12時から大阪YMCA土佐堀校にて
オープンスクールが行われるそうです。
詳しくは大阪YMCAのHPをご覧になってみてくださいね。

そして、今週も 『千里de川柳』にご参加いただきありがとうございました!
今月は『電車』 がテーマです。いよいよ来週が9月最後の水曜日です。
皆さんからの作品、来週もお待ちしています!

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020/09/28/11/19/AM(11:19)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする