放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年9月11日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は「大阪の魅力」について迫ってみました。
県外の方が観光で大阪に来られた時、
地元にお住まいの方はどこに観光案内をされますか??
太陽の塔、通天閣、大阪城…などなど、たくさん名所がありますね。
寺谷さんは必ず「梅田スカイビル」へご案内するそうです。
先月ゲストに梅田スカイビルの広報、中野亜希子さんにお越し頂きましたが…
梅田スカイビルは【TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD】の一つに
選出されているほど。世界の有名建造物と肩を並べています。
広報の方から、現在開催のイベントのお話を聞かれた寺谷さんは、
先日、梅田スカイビルへ行かれたそうですよ!
teratani1.jpg

現在開催のイベントは、【妄想世界旅行 ~世界のビール飲みくらべ~】世界36カ国、
約80銘柄のビールが飲めるそうです。
teratani3.jpg

寺谷さんは、ベルギーとフィンランドのビールを飲まれたそうです。
teratani4.jpg

キレイでゆったり空間の空中庭園は、写真映えするスポットがあったり、
とても楽しめたそうです。また10月からも新しいイベントも開催予定だそうですので、
まだ空中庭園行ったことがない!行ったのがもうかなり前だなーって方も、
人が少ないこの時期に、穴場スポット梅田スカイビルへ行ってみてはいかがでしょうか?
teratani2.jpg

道越裕海のtalk to youは、スタジオにゲスト
「筆手紙道協会 家元 浦川良子さん」にお越しいただきました。
浦川良子さんは、私が8月に発売致しましたアート本「しのぶれど」の
企画監修を担当してくださいました。
良子さんは、幼いころから言葉を綴ったり、文字を書いたりするのが好きだったそうです。
それは、感性豊かな伯母様の影響だったそうです。
お仕事でお世話になった方へのお礼、遠方のご友人への近況伺い、
贈り物をする時にも一言を添えて…年賀状も封書で出されます。
それは、便箋ではなく”巻き手紙”です。開いた時に、ほっと心が和むような季節の移ろいや
彩りを感じてもらえるように、文字と合わせて絵も書かれます。
私はいつも良子さんのお手紙や発想力に心を鷲掴みにされています。
そんな、浦川良子さんだからこそ、今回のアート本は、良子先生のお力を
お借りしたく企画監修をお願い致しました。
“おもてなし研究家”として”開運美書家”としてもご活躍でお店のディスプレイ、
日本酒のパッケージの字やデザインなども手掛けられています。
ぜひ「浦川良子」と検索してみてください。
多才でいろんな顔を持つ良子さんのご活躍をこれからも楽しみにしております。
img_8744.jpg

番組では、皆様からのメッセージもお待ちしております!
次回もお楽しみに!

寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2020/09/14/11/54/AM(11:54)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする