放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年6月27日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

19日に県をまたぐ移動自粛が全面解除されました。
報道によると、航空便の予約は少しずつ増えているそうです。

新型コロナウイルスの影響で5月に沖縄を訪れた観光客数は44000人でした。
前年の5月と比べると79万900人少ない結果ですが、
自粛期間中だったことを考えると、多いような気もします。

okinawa06275.jpg

okinawa06276.jpg

今後も観光客の減少が予想されることから、
沖縄観光コンベンションビューローは国内客の誘致に向けた
新たなプロモーションを開始します。
引き続き、感染しないための対策は必要ですが、
早く賑やかな沖縄に戻るといいですね。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は「ホップのトゥバラーマ」を聞いて頂きました。

まずは、ホップートーンズの歌う「ホップのトゥバラーマ」。
この曲は複数のアレンジがあるので、
今日はアルバム「歌って暮らせば」に収録されているものと
「普久原恒勇の世界1」に収録されているものをお届けしました。

okinawa06271.jpg

okinawa06272.jpg

この曲の作詞は上原直彦さん、作曲は普久原恒勇さんです。
沖縄タイムスに連載されていた「ウチナーンチュの貌」にお2人の写真が
掲載されていました。

〈上原直彦さん〉

okinawa06273.jpg

〈普久原恒勇さん〉

okinawa06274.jpg

来週も普久原メロディーをお届けします。お楽しみに。







先日、右見さんがインターネットで沖縄情報を調べていたところ、
「徳森養鶏場」のホームページを見つけました。

okinawa06277.jpg

場所は、うるま市那城饒辺です。

okinawa06279.jpg

社長のノーマン裕太ウェインさん。
2017年に創業者のお祖父さんから代表を受け継ぎました。

okinawa06278.jpg

実店舗は沖縄のみですが、オンラインショップでも「くがにたまご」を購入できます。
うるま市特産品の「黄金イモ」と地元で「黄金水」と呼ばれる
地下水によって育まれた卵です。
右見さんも購入して、ベーコンエッグと卵かけご飯にしてみました。
とても鮮やかな色をしています。

okinawa062710.jpg

okinawa062711.jpg

okinawa062712.jpg

okinawa062713.jpg

okinawa062714.jpg

徳森養鶏場はホームページもおしゃれですが、アパレルも展開していて、
オリジナルの帽子やTシャツ・シャツなどが販売されています。
写真はニワトリのロゴがかわいいシャツです!

okinawa062722.jpg

沖縄と言うと、豚肉や牛肉のイメージがありますが、
沖縄県産畜産物輸出量1位は、なんと卵です!

okinawa0627171.jpg

生でも食べられる衛生管理が評価され、
香港やシンガポールなど、東南アジアで重宝されています。

沖縄県内には、卵の専門店もあります。
右見さんも一度行ってみたいと思っている
鳥と卵の専門店「鳥玉」。
数店舗ありますが、観光客が行きやすいのは泉崎店だと思います。

okinawa062715.jpg

チキン南蛮、親子丼などいろいろなメニューがありますが、
使われている卵は、琉球卵諸味里ポートリー八重瀬町のもの。

okinawa0627161.jpg

お店では朝産まれたばかりの新鮮な卵が使用されています。

沖縄では締めにステーキを食べると言われていますが、
これだけこだわった卵があるなら、これからは卵と鶏肉かもしれませんね。
お取り寄せなら全国どこでもできますし、沖縄へ行った時は
鶏肉や卵を使った料理を食べてみてはいかがでしょうか。

来週も楽しい沖縄情報をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。





〈今週の曲〉
M1 ホップのトゥバラーマ / ホップトーンズ

M2 ホップのトゥバラーマ / ホップトーンズ

M3 ホップのトゥバラーマ / ボニージャックス

M4 悲しきションカネー / でいご娘



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020/06/27/20/24/PM(20:24)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする