放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年3月26日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
今週も聴いていただき、ありがとうございます。
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

今週の旬のレシピ紹介コーナーでは、
簡単なのに春を感じられ、お子様にも人気。
そして、大体どんなおかずにも合いやすいという、お助けレシピ。
わかめご飯のレシピを紹介しました。
できれば、旬の生わかめ、もしくは
スーパーなどで売っているお刺身のわかめを使ってくださいね!

でも、もちろん乾燥わかめでも作れます。
刻んだわかめにシンプルに味付けしてご飯に混ぜるだけという、
超簡単混ぜごはん。

材料からです。

ご飯2合分の材料です。ご飯は炊きたてをご用意くださいね。

★生食用のボイルしたわかめ。(お刺身用わかめ)約50gなければ乾燥ワカメ。

★白ごま 小さじ2

★醤油 大さじ半分。 塩小さじ3分の2くらい

★お砂糖を 少々

作り方です。

ボイルした生わかめ。食べやすい大きさに刻んで、

刻んだわかめを、用意しておいた調味料、先ほどの醤油、塩、砂糖を
まぜたもののなかにに入れて、15分くらい味をなじませます。

そして、炊きあがったご飯に入れて、白ごまも入れて
さっくりと混ぜ合わせれば出来上がりです。

旬の生わかめは、茎の部分も美味しいので佃煮も作ってみました!

佃煮も、醤油、砂糖、みりん、お酒、仕上げに
鰹パックと白ゴマを入れただけの超簡単レシピです。

全く映えない地味〜な写真ですが、わかめご飯&わかめの茎の佃煮です。

gokigen03261.jpg

gokigen03262.jpg

磯の香りも感じる、今週の旬のレシピ、よろしければ作ってみて下さいね!

そして、千里DE川柳ですが、今週もお寄せいただき、ありがとうございました!

4月のテーマは『家電』です。来週も宜しくお願いします。

たつたさかえさん、メッセージと川柳ありがとうございました。

宜しければリクエストもお待ちしてます♪

秋桜さん、メッセージ、川柳、リクエストをありがとうございました!
来週からのテーマ(家電)も、また是非お待ちしています♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020/03/26/17/44/PM(17:44)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする