放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年2月5日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当林優子です。

毎月最初の水曜日のパークライフのコーナーは
服部緑地都市緑化植物園松岡園長にお話しをお伺いして
開花情報や皆さんからの疑問質問にお答えいただいています。
今、都市緑化植物園では
椿やロウバイ、梅、スイセンが見頃を迎えています。
いずれも香りが特徴のお花、
風に乗ってふわふわと良い香りが園内に漂っているそうです。
寒い冬でも姿だけでなく香りでも癒してくれる
お花の数々をご覧になってみてくださいね♪
他にも、マンサク、カンアヤメ、スノードロップのお花も楽しめるそうですよ。

では、皆さんからいただいた疑問質問をご紹介しましょう!
まずはラジオネームねねさん
ハーブティーが苦手だったのですが、
手作りのハーブティーをいただいたらとてもおいしくて、
自分でもハーブを育ててみたい、と思い初心者でも育てやすいハーブと、
ハーブティーにおすすめのものを教えてください、というものでした。
ミントやバジルなどはホームセンターで
手軽に手に入れられて育てるのも簡単とのことでした。
ただ、ミントは繁殖力が強いので、鉢植えがおすすめだそうです!
ペパーミントやスペアミントはハーブティーにも使われていますね。
小松さんのおすすめのハーブティーは「エルダーフラワー」なんですって。
マスカットのような風味を楽しめて、
ハーブティーが苦手な方でも楽しめると思いますとおっしゃっていましたよ。

続いてラジオネームミニミニさん
近々家族で服部緑地へ出かけようと思っていますが、
梅の花はいつ頃まで楽しめそうですか?
またそのほかの見頃の花はありますか?とのご質問でした。
梅は開花が2月中~3月頃なのですが、今年は暖冬の影響も多少はあるそうです。。。
もし心配でしたら一度お問い合わせくださいね、とアドバイスをいただきました。
そして服部緑地では今は園芸花壇で菜の花やパンジーが楽しめるそうですよ。
3月になるにつれて球根類のお花も楽しめるようになる、と教えてくださいました。

最後はラジオネームもあさん
お家の中で切り花をできるだけ長く楽しみたいのですが、
飾る時に気を付ける方法はありますか?というものでした。
花瓶にいれる水の量に注意が必要だそうです。
茎の弱いお花(ガーベラなど)は水は少なめが良いそうです。
また、余分な葉っぱ、枯れてきた葉っぱは取ってしまいましょう。
水の交換は毎日、花瓶もその時にきれいに洗ってあげてください。
交換の時に茎の根本を斜めに少しずつ切ってあげるのもお忘れなく、
と細かくアドバイスしてくださいました。ぜひ参考になさってくださいね。

服部緑地では2月11日(火・祝)
11時から午後1時まで、様々な体験プログラムで
防災・減災を学ぶことが出来る「防災ハイキング」が開催されます。
豊中市消防団にるポンプ車の展示や子ども消防士の写真コーナーもあります。
ほかにもスタンプラリーや非常食の試食も行われるということです。
楽しみながら防災・減災に役立つ知識が身に付くイベントに、
ご家族で是非ご参加してみてくださいね。

そして、最後は千里de川柳の募集です!
2月は『 こだわり 』でみなさんからの作品をお待ちしています。
洋服や小物、食べ物などあなたのこだわりのあるものを
五七五に乗せて教えてください^^よろしくお願いします☆

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020/02/5/18/45/PM(18:45)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする